11月29日(金) 最後まで走ろう会

 雨天のため延期した最後まで走ろう会は、冬晴れの日差したっぷりの中で行うことができました。必死に走る姿とともに、悔し涙、仲間への応援に心を打たれました。ご声援ならびに公道使用にご協力いただきありがとうございました。

3年生

    

4年生

   

1年生

   

2年生

   

5年生

   

6年生

   

 

11月28日(木) 作品展見学

 12月1日まで松戸市文化ホールで、松戸、鎌ヶ谷特別支援学級・特別支援学校合同作品展が開催されています。今日は仲良し学級の子どもたちが自分たちがつくった作品をはじめ、他校の力作を見学してきました。雨で混雑するバスの中でもバス停でもマナーを守って行動できた子どもたちでした。

   

 

11月26日(火) 前日準備

 11月も10月に続いて雨天の日が多くありました。明日の「最後まで走ろう会」に向けてぬかるんだ校庭を職員総出で整備しました。便利な用具はスポンジです。これを使うと、いっきに水たまりがなくなります。しかし、残念ながら大会は延期です。

   

 

11月25日(月) 5年生「夢の教室」

 元サッカー選手の夢先生をお招きして「夢の教室」を5年生で行いました。ゲームをしたり、授業を受けたりして夢をもつことや夢に向かって努力することの大切さ、仲間と協力することの大切さを学びました。本校の教育目標は「ゆめにむかう子」です。

   

 

11月24日(日) 東部地区ふれあい広場

 第五中学校で東部地区ふれあい広場が開催され、本校音楽部が合奏と合唱を発表しました。合奏では五中吹奏楽部との合同演奏です。今朝はじめて合わせ練習をしてうまくできてしまうところが驚きでした。

   

 

11月21日(木) パフォーマンス大会

 何かができることは自信につながります。今日は楽しみにしていたパフォーマンス大会。17グループの子どもたちが自慢の特技を披露しました。あっという間の時間でした。

1年生  音楽         フラフープ・体操   ダンス

       

2年生 ピアノ・こま・けん玉・フラフープ   ハンドベル      なわとび

        

3年生  お笑い        歌・ダンス      なわとび

       

4年生  ダンス        歌と踊り       ダンス・歌・演奏

       

5年生  ダンス        鉄道のものまね    漫才

       

6年生  劇          歌とダンス

      

 

11月20日(水) 第5回校内授業研究会

 今日は4年生で市教委指導主事を招いて5回目の英語の校内授業研究会を行いました。「Do you have~?」という題材で、友だちに贈りたいものを買うという場面を設定し、売り手と買い手がコミュニケーションをする活動でした。楽しそうな表情が印象的でした。

   

 

         低学年予行練習

 冷たい北風が吹きつける中、最後まで走ろう会に向けて低学年が予行練習を行いました。一生懸命に走る姿と思いっきり応援する姿が印象的でした。

   

 

11月19日(火) 最後まで走ろう会に向けて

 今月下旬の「最後まで走ろう会(持久走大会)」に向けて、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。今日は1年生がコースを覚える学習をしました。1年生にとって広い活動空間は初めてだらけなので、成功体験に向けて念入りに準備しています。

    

 

11月18日(月) まちっこプロジェクト

 まちっこプロジェクト(Matsudo  Child to  Community Project)は松戸市医師会の医師による出前授業で、6年生が命の大切さについて教わりました。この先進的な取り組みを視察した川口市職員のみなさんからは、内容とは別に「6年生の学ぶ姿勢がすばらしい」、「将来の自分についてしっかりした考えを持っていて驚いた」などの感想をいただきました。

    

         技能の習得

 できることは自信につながります。4年生では実験の基本としてアルコールランプを使う技能や、講師の先生をおよびして書き初めの技能を習得していました。

   

 

11月14日(木) 3年生スーパー見学

 3年生は5回目の校外学習を行いました。今回はスーパーマーケットを見学し、働く人のことやお店の工夫について学習しました。特別にバックヤードも見せていただきました。ご協力をいただいたスーパーベルク秋山店の皆さま、ありがとうございました。

   

         ワンポイント避難訓練

 今日のワンポイント避難訓練は給食室から出火したことを想定し、避難準備をするところまでを行いました。2年生と4年生の様子をみたところ、落ち着いて行動できていました。続いてどこを通って校庭に避難したらいいかを担任と考えました。

  

 

11月13日(水) 思いやりのある子

 本校が目指す児童像の一つは「思いやりのある子」です。今日は来年度に入学する子どものたちの健診があり、6年生が誘導や補助をしました。思いやりにあふれる姿をたくさん目にしました。

    

 

11月12日(火) 算数・数学の基礎

 算数・数学は段階を踏みながら、系統的に学習を積み重ねていきます。その中で九九は確実に身につけたい基礎です。今、2年生が一生懸命取り組んでいます。教室に入ると「私は~の段が言えるよ。きいて。」と声がかかります。

   

 

11月8日(金) 五中生職場体験

 第五中学校の生徒2名が、本校1年生と仲よし学級で職場体験をしました。二人とも教職志望とのことでした。がんばれ卒業生!

   

 

        立冬

 小春日和の立冬です。東部小の子どもたちは今日も持久走練習に励みました。1年生はかなり速いペースで走っていました。たくまし子に育ってほしいと思います。

   

 

11月7日(木) 通学路の安全

 松戸市には「通学路交通安全プログラム」があります。これにしたがって毎年、市、警察、教育委員会、学校、PTCA等で通学路点検をして改善を図っています。今年度はその一つとして464号線の学校入口付近の横断歩道塗装や路面の安全表記が新しくなりました。また秋山駅寄りの信号のない横断歩道に車止めポールも設置されました。

    

 

11月6日(水) 第4回校内授業研究会

 本校では小中連携した外国語指導を通して、主体的にコミュニケーションを図れる児童の育成を目指しています。その一環として3年生で外国語活動の授業研究会を行いました。今年度から「ENGLISH 振り返りシート」を活用して授業改善に取り組んでいます。

     

        他校から研修

 市内他校の新規採用教員が、本校で取り組んでいる外国語活動や学級づくりなどについて研修しました。

 

 

11月5日(火) 鑑賞教室

 文化や芸術に親しむために鑑賞教室を行いました。今年度は劇団ポプラのみなさんによるミュージカル「シンドバッドの大冒険」を鑑賞しました。

   

 

11月2日(土) 東部地区球技大会

 三連休初日は秋晴れとなりました。松戸市青少年相談員東部支部及び松戸市子ども育成会東部地区連絡協議会のみなさんによる東部地区球技大会が行われました。本校の子どもたちや地区の小中学生がグランドゴルフを楽しみました。

   

 

11月1日(金) 松戸市小中合同音楽会

 森のホールで松戸市小中合同音楽会が開催され、本校音楽部71名が発表しました。会場のルールで発表場面の画像はありませんが、大勢の前で楽しそうに歌ったり演奏したりしている姿が印象的でした。また、電車の中などでの態度も大変すばらしかったです。