9月30日(月) 新体力テスト

 かつてのスポーツテストは平成11年に内容が変わり、新体力テストとして実施しています。低下傾向が続いた小学生の体力・運動能力は全体的には改善傾向に転じましたが、投能力(ソフトボール投げ)や握力は低い水準にあります。さて、本校の子どもたちは?

   

        松戸市教育委員会視察

 本校では松戸市教育委員会の指定を受け外国語活動の研究をしています。先行実施しているワークブックの活用を中心とした授業視察が4年生でありました。

   

 

9月28日(土) 学芸発表会

 第50回松戸市特別支援学級合同学芸発表会が松戸市民会館で開催されました。本校仲よし学級の子どもたちがダンス「カラフルパプリカ」を発表しました。たくさんの人の視線とスポットライトが集まる緊張の舞台で、今までの練習の成果を思いっきり出すことができました。

   

         東松戸まつり

 第12回東部地区東松戸まつりが東松戸中央公園で行われ、たくさんの子どもたちがまつりを楽しみました。その中で本校音楽部の音楽好きの子どもたちが、ダンスパフォーマンスを取り入れながら合唱を4曲発表しました。屋外でしたが美しい歌声が響いてきました。

    

 

9月26日(木) 集団下校

 通学路でスズメバチの巣を確認しましたので、みどりコースの低学年児童は集団下校を行ないました。巣は松戸市役所すぐやる課のみなさんに駆除してもらいました。

  

 

        彼岸花

 お彼岸が過ぎ、ようやく朝晩は過ごしやすくなりました。大陸育ちの秋の空気に包まれ始めたようです。植物は気候の変化には正直で、彼岸花が正門西側に咲いています。

 

 

9月24日(火) 5年生校外学習

 5年生は埼玉県北本市のグリコピアイーストと埼玉県羽生市の武州中島紺屋を見学しました。近代工業と伝統工芸には製造工程などに大きな違いがあることを体験を通して学習しました。林間学園での経験を生かし、お互いのことを思いやりながら楽しく過ごすことができた5年生でした。

   

  

9月21日(土) TOBUフェスタ2019

 松戸市副市長さんをお迎えし、大盛況の中でTOUBUフェスタ2019の幕が閉じました。本校の子どもたちは楽しみがたくさんあって幸せだと思います。準備や運営にあたられた実行委員のみなさんをはじめPTCAのみなさん、ご協力いただいた地域のみなさん、ありがとうございました。

   

 

9月19日(木) 2年生校外学習

 2年生はアンデルセン公園の校外学習を予定していましたが、前日が雨天だったため、埼玉県の鉄道博物館に変更しました。鉄道のメカニズムや歴史を体験しながら学びました。リニアが開通する時代の鉄道はどう変わっていくのでしょうか。聞き方や話し方が上手な集団に育っていた2年生でした。

   

 

        特訓中②

 東松戸小学校とサッカー、ミニバスケットボールの練習試合を行い、積み重ねの成果を確かめました。これからも10月のブロック大会に向け組織プレーに磨きをかけていきます。がんばれ東部小! 来ていただいた東松戸小のみなさん、ありがとうございました。

   

 

9月18日(水) 6年生校外学習

 6年生はキッザニア東京と国会議事堂に行ってきました。働くことの大切さと国会の役割やしくみを学びました。普段から学校のリーダーとしてがんばっている6年生は、校外でもその力を発揮していました。学ぶべきところはしっかり学び、楽しむべきところは思いっきり楽しめる子どもたちでした。

   

 

9月13日(金) 4年生校外学習

 4年生は郷土が生んだ偉人、伊能忠敬ゆかりの地で江戸時代の風情が残る佐原(現香取市)と成田空港に隣接している航空科学博物館を見学しました。江戸時代に作った地図と人工衛星から写した日本の輪郭に大きな差異がないことに驚く子がたくさんいました。台風15号の影響で、まだ停電しているところも市内にあるそうですが、佐原のみなさんは温かく私たちを迎えてくれました。

   

 

9月12日(木) 特訓中①

 秋は学習や練習での成果を発表したり試す機会が多くあります。特別支援学級合同学芸発表会に向けて、仲よし学級の子どもたちがダンスの練習に一生懸命に取り組んでいました。がんばれ東部小!

   

 

9月11日(水) 外遊び中止

 今日は子どもたちが楽しみにしているロング昼休み(さわやかタイム)の日です。しかし、暑さ指数(WBGT)を計測したところ危険レベルでしたので、一昨日と同様に昼の外遊びは中止として室内で過ごしました。4年生の教室ではクラスレクを楽しむ姿がありました。それにしても暑い9月です。

   

 

9月10日(火) 1年生校外学習

 1年生は台風15号の影響で臨時休園となった千葉市動物公園にかわり、葛西臨海水族園の校外学習を行いました。海やその周辺には多くの生き物が暮らしていることを学習してきました。態度の良い子どもたちで、めあてが十分に達成できました。

   

 

9月9日(月) 台風15号の後

 首都圏を直撃した台風15号は澄んだ空気とたくさんの爪痕を残していったようです。今朝はこどもたちが登校する前に、本校職員と五中職員で倒木の処理や通路の片付け、清掃を行ないました。

   

 

9月5日(木) ワンポイント避難訓練

 明日で北海道胆振東部地震から1年になります。今日は授業時間に関東地方で大きな揺れがおきたことを想定し、どこにいても素早く一次避難(落ちてこない、倒れてこない、動いてこない場所へ避難)するワンポイント避難訓練を行いました。職員は非常用の放送機器(バッテリーで作動)の使用方法も学びました。本校では自分の命は自分で守れる児童の育成を目指しています。

   

 

9月4日(水) 3年生梨園見学

 二学期は各学年で校外学習を予定しています。トップバッターの3年生が3回目の梨園見学に行きました。今回の目的は収穫を体験することです。たわわに実った豊水をもいで持ち帰らせていただきました。髙愛梨園のみなさん、お世話になりました。

   

 

9月3日(火) 学級づくり

 長期休業明けは、子どもたちが大きく成長するチャンスがあります。クラス環境を新しくすることができるからです。今日は学級委員やクラスの係決めなど学級づくりをしていたクラスが多くありました。6年生では残りの小学校生活での思い出づくりを話しながら議事を進めていた子がいました。

   

 

9月2日(月) 2学期始業式

 新しい先生方と転入生を迎えて2学期の始業式を行いました。熱中症予防も考慮して内容を変更して行ないましたが、話の聞き方がうまい子どもたちの姿はかわりません。また、後半から使う教科書を本日配付しました。