6月27日(木) きれいな環境を目指して③

 箒で掃く、雑巾で床を拭くという方法は学校の文化かもしれません。今日の清掃時も子どもたちは汗をかきながら掃除をしていました。

   

           東部小の授業⑧

 3年生と5年生で新規採用教員による道徳の研究授業があり、教員間で見合い協議しました。今年度、東部小の授業では「主体的・対話的で深い学び」を目指しています。

   

 

6月26日(水) 東部小の授業⑦

 教科や単元(学習の一つのまとまり)によっては複数の教員で授業を行っています。一人ひとりがよく見え、きめ細かく授業ができるメリットがあります。

   

 

6月25日(火) サッカー部、ミニバスケットボール部始動

 サッカー部とミニバスケットボール部を教育活動として始動しました。体育館入口にきちんと揃えられた靴が本校部活動の目指す姿の一つとして表れていました。

  

 

6月24日(月) 東部小の授業⑥

 本校では全学年で五中の英語科の教員とともに、英語によるコミュニケーションが図れる児童の育成に取り組んでいます。今日は6年生の英語授業を見合い、協議を行う授業研究がありました。松戸市教委の先生と東葛管内各市教委の先生方にも見てもらいました。

   

 

6月20日(木)、21日(金) 東部小の授業⑤

 東部小では学校以外の方を講師としてお招きした出前授業を行っています。今回はサッカー部でもお世話になっている佐藤先生による2、3年生対象の昆虫教室を行いました。実物を用いた授業は子どもたちの興味関心を引き出します。

3年生

   

2年生

   

 

6月20日(木) まもなく夏至

 22日(土)は1年で最も昼間の時間が長くなる夏至です。今日も夏空が広がり気温30℃、水温27℃の好条件で水泳指導を行いました。

    

 

6月19日(水) ゲーム集会

 全校児童で声あてクイズやゲームをして楽しみました。リーダーシップをとってくれたのは5、6年生の児童会役員のみなさんです。

   

        4年生校外学習

 4年生が矢切にある野菊の里浄水場を見学し、江戸川の水が飲める水になるまでの過程を学習しました。公衆道徳も身につけたようです。

   

 

6月17日(月) ありがとうございました

 PTCAの方による読み聞かせのおかげで、月曜の朝はいいスタートができます。また、学校南側斜面の草刈りを紙敷新田消防団の方々やTOC(東部小おやじクラブ)のみなさんがしてくださいました。ありがとうございました。

   

           低学年水泳指導

 高学年のプール開きに続き、今日は低学年で水泳指導がありました。1年生にとっては学校のプールがとても大きく感じたようです。水遊びや水泳の楽しさに触れさせることを目標とし、合わせて安全な指導にこころがけていきます。

   

        今朝の富士山

 梅雨時にしては湿度が低い週の始まりです。今朝は雪化粧した富士山が校門からよく見えました。6月の冠雪はとても珍しいそうです。

 

 

6月13日(木) 東部小の授業④

 来年度から低学年でも英語学習が本格的に始まります。本校ではそれに向けてフォニックス(英語教材)を使った授業に取り組んでいます。

    

 

6月12日(水) 東部小の授業③

 1年生はあさがお、2年生はピーマンとなすとミニトマト、3年生はホウセンカ、4年生はツルレイシ、なかよしはピーマン、あゆみはさつまいもとじゃがいもを育てています。自然と直接触れ合う授業で見る力や考える力を身に付けます。

   

 

        2年生学区探検

 自分たちの住んでいる地域に関心が持てるように、2年生が生活科で学区探検を行ないました。東松戸の廣龍寺さんではお寺の役割を住職さんから教えていただきました。もえぎの風公園では仲よく思いっきり遊びました。ルールをよく守り、けじめのある態度がとれる2年生でした。

   

 

6月11日(火) きれいな環境を目指して②

 6年生が清掃時間に廊下の白線をよみがえらせてくれました。健全な心はきれいな環境で育つと考えています。

  

                                                                after         before

6月10日(月) 東部小の授業②

 6月は始まり方や教材を工夫し、子どもをひきつける授業に努めています。

   

 

6月9日(日) 五中体育祭

 お隣の第五中学校で体育祭があり、本校の卒業生も大活躍でした。

   

 

6月6日(木) 東部小の授業①

 今年度の授業づくりではきちんとした姿勢で話がきける児童の育成を目指しています。良い姿勢で授業にのぞむことは成果をだすために大切なことと考えています。

   

        安全な学校を目指して

 電気系統やプールの排水設備、廊下の床板などを専門業者やシルバー人材の方に補修してもらいました。

   

 

6月5日(水) 第72回松戸市小中学校体育大会小学校の部

 男子総合5位 男女総合8位 + 態度も良かった陸上部の選手たちでした。

 男子100m:1位  80mハードル:8位  4×100mリレー:1位

 女子80mハードル:4位

   

          

 

6月4日(火) 陸上部壮行会

 明日は松戸市小中学校体育大会小学校の部(小学校陸上大会)が行われます。今日は全校で陸上部を応援する壮行会を行いました。がんばれ、がんばれ東部小!

   

 

6月3日(月) きれいな環境を目指して①

 今月の学校づくりの重点の一つはきれいで安全な環境をつくることです。掃除はどこの場所でも子どもたちは一生懸命やっていました。教職員は出張掃除(教室以外)に目を配っていきます。