4月26日(金) 1年生を迎える会

 1年生の入学を全校で歓迎する「1年生を迎える会」を行いました。短い時間でしたが1年生に楽しんでもらえる会になりました。その陰には児童会役員やキャラクターを演じる子どもたちの努力がありました。

   

 

4月25日(木) 4年生消防署見学

 3年生に続き4年生が校外学習を実施しました。東部消防署で消防車と消火活動や救助活動に使う機材を見せていただいたり触らせていただいたりしました。消火活動で身にまとうものは総重量が20㎏にもなるそうです。教えてもらったことをたくさんメモしていた4年生でした。

   

 

4月24日(水) 「土器ッと古代宅配便」

 「土器ッと古代宅配便」、これは千葉県教育委員会文化財課のみなさんによる出前授業の名称で、本日6年生で行ないました。火おこし体験では実際に火だねをつくりました。子どもたちは歓声をあげながら夢中で学習していました。

   

 

4月23日(火) 学力テスト

 先週行なった6年生の全国学力・学習状況調査につづいて、今日は2年生以上で数研式の学力テストを行いました。どの子も真剣に問題に取り組んでいました。今後の学習指導に活用していきます。

   

 

4月20日(土) おやじの会のみなさんと

 おやじの会のみなさんとプール清掃を行ないました。今回の清掃はプールの補修のためのものです。ありがとうございました。

   

 

4月19日(金) 1年生給食開始

 今日から1年生の給食が始まりました。行儀よく食事ができました。メニューは人気のカレーライスです。

   

        避難訓練

 大きな揺れがきたことを想定した今年度最初の避難訓練を行いました。子どもたちは終始冷静に行動できました。100点です。6年生は終わった後の態度もりっぱでした。今年度は指導内容を一部変更し、「落ちてこない、倒れてこない、動いてこない」ところに避難行動をとる第一次避難を教えました。いつどこでも自分の命は自分で守れるような子どもに育てます。

   

 

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査

 今日は全国の6年生が全国学力・学習状況調査に挑戦しました。本校の6年生も真剣な表情でテストにのぞんでいました。本校では主体的・対話的で深い学び(学びに向かう力)を目指した授業をすることが学校づくりの重点の一つです。

    

 

4月17日(水) 職員研修

 食物アレルギーなどによるアナフィラキシーショック症状がおきた時に、応急処置として使用するエピペン(アドレナリン自己注射)の実技研修を職員が行いました。

   

 

4月16日(火)3年生校外学習

 校外学習のトップバッターは3年生です。高塚新田の高愛梨園さんにおじゃまして、梨の育ち方やそこにたずさわる方の努力について学習していきます。知的好奇心が旺盛な子どもたちで、見たものや様子に次々と疑問がわき、たくさんの質問をしていました。ご協力をいただいた梨園のみなさん、ありがとうございました。

    

        部活動開始

 早朝から元気な声と楽器の音が響きわたっていました。今日から高学年児童が活躍する陸上部と音楽部の活動が始まりました。がんばれ東部小!

   

 

4月15日(月) 入学3日目

 1年生の下校の様子をみていました。話がしっかり聞ける子どもたちです。明日も元気に学校にきたください。

   

 

4月12日(金) 入学2日目

 ぴかぴかの1年生は担任の先生から施設の使い方などを教わりました。すくすくと育ってくれることを願っています。1年生の校舎脇では竹の子が芽を出していました。

       

 

4月11日(木) 入学式

 天気に恵まれ、たくさんのご来賓をお迎えしたなかで平成31年度の入学式を行ないました。式の中で25回「おめでとうございます」といわれ、全てに「ありがとうございます」と返すことができた1年生でした。2年生は劇で歓迎の気持ちを伝えました。

     

   

 

4月10日(水) お待ちしています

 6年生と職員で入学式の準備をしました。6年生はさすが学校の顔と思える活躍ぶりでした。入学をお待ちしています。

   

         五中入学式

 お隣の第五中学校で入学式がありました。本校を卒業した生徒が新入生を代表して誓いの言葉を力強く述べました。明日は本校の入学式です。天気に恵まれますように!

  

 

4月9日(火) 東部小の良さを発見する

 今月の職員の目標は東部小の良さを発見することです。昼休みの校庭を見ましたらたくさんの子どもたちが仲よく遊んでいます。先生方も遊んでいます。これは東部小の良さだと思いました。また、廊下で会うと「こんにちわ」と挨拶をしてくれる子がたくさんいました。

   

       給食開始

 給食が始まりました。今日のメニューは「ぶたキムチどん」に「はるさめスープ」でした。なかよし、あゆみ、2年生、3年生の教室からは「おいしい、おいしい」との声がきかれました。あとは1年生を迎えれば東部小の日常になります。

   

       校門からスカイツリーと富士山

 昨晩の春雷は、澄みきった空気を呼び込んだようです。今朝は校門からスカイツリーと富士山がよく見えました。松戸の小中学校で校門から富士山が見える学校は、本校だけかもしれません。

 

 

4月8日(月) 学年・学級開き

 今年度の学校づくりの重点の一つは、「温かで活力ある集団づくり」です。今日は高学年の教室を見てまわりましたが、温かな雰囲気で学年・学級開きをしていました。

6年生

   

5年生                 4年生

   

 

4月5日(金) 着任式・始業式

 19名の職員が着任しました。詳しくは学校だよりに記載してあります。よろしくお願いします。始業式ではどきどきの担任発表です。子どもたちは終始、話し手の方を見ながら聞いていました。よい聞き方は学習の基本です。

   

 

4月4日(木) 準備は整いました

 新学年の準備が整いました。一人一人の進級を大切にしていきます。

   

 

4月3日(水) 待ってます

 正門の桜、本校用務員が種から丹精込めて育てた花々がまさに百花繚乱の様相を呈し、子どもたちの登校を待っています。