9月18日(金曜日) 保護者会挨拶要旨 

 今年度より新学習指導要領に基づく教育課程が始まりました。児童は予測や対応が困難な課題のある社会を生きていきます。そのような社会を生きるときに対応できる『生きる力』の3つの資質、能力の育成を目標にしています。これまでの「関心・意欲・態度」「思考・判断」「技能」「知識・理解」の4観点から「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3観点に整理されました。この観点で学習したことを評価していきます。通知票の見方のプリントを配付しますので、お読みください。

 今週は1年生から6年生までのすべてのクラスで、「eライブラリ」の使い方を確認する学習をしています。松戸市の状況を見るとこの先も感染拡大防止のために休校の措置をとることも考えられます。休校になったとしても児童の学びを止めないために「eライブラリ」を活用していきます。「eライブラリ」での学習も家庭学習の課題として出していきますので、ログインにとまどっているようでしたら手助けをお願いします。

 9月に入り、清掃、委員会活動、社会科や生活科での見学、陸上の部活動など教育活動を広げています。感染状況やガイドラインを見ながらですので今まで通りにはできません。児童に身につけさせる力をどのように学ばせるかをもう一度考え工夫をしながら教育活動を行ってまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。写真 松山校長

暑い中のご来校ありがとうございました。

8月25日 (火曜日) 保護者・児童のみなさんへ

昨日から学校が始まりました。1時間目に放送で校長からの話をしました。とのっ子の児童は教室で集中して話を聞いていたそうです。次のような話をしました。

「暦の上では8月23日は『処暑(しょしょ)』。夏の暑さも終わりそろそろ秋という時期です。カレンダーの上ではそうでも実際の生活ではまだまだ暑い日が続きます。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、昨年度までと全く同じ活動をすることは、まだ難しいですが、とのっ子の皆さんが「生きる力」を身につけることができるよう殿平賀小のみんなで工夫をしたり形を変えたりしていきたいと思います。

さあ学校が始まりました。心のスイッチを切り替えて規則正しい生活を送りましょう。8月と9月の生活目標にあるように進んで挨拶をしましょう。

 頭のスイッチを切り替えて学習をがんばりましょう。

 食事や睡眠、運動を心がけて健康な体つくりにスイッチを入れましょう。」

8月1日 (土曜日) 保護者・児童のみなさんへ

  昇降口横のヒマワリがもう少しで咲きそうです。いよいよ22日間の夏休みがスタートです。ただ、新型コロナウイルス感染症が消えたわけではありません。6月の学校再開から、学校の中でも注意してきた「新しい生活様式」は守ってください。事故やケガにも気を付けて貴重な夏休みを過ごしてほしいと思います。8月24日の授業開始日に元気に会えることを楽しみにしています。

7月21日 (火曜日) 

 雨模様の毎日が続きますが、先週の晴れ間に校庭からセミの鳴き声を聞きました。今年の梅雨明けは、8月かもしれないと言われてますが、夏を感じました。校舎の掲示板に、季語を使って素直な気持ちで俳句を作り、掲示してありました。四季を感じて表現する<日本の文化>を学んでいるとのっこ達です。

7月6日 (月曜日) 1年生の保護者児童のみなさんへ

 7月4日、今年度初の土曜授業の日「入学を祝う会」を体育館で行いました。心配していたお天気は、雨が徐々にやみ空は明るくなってきました。

1年生は少し緊張した様子で入場しました。1メートルの間隔をあけた席に座り背筋を伸ばした立派な態度でした。挨拶や返事もとても上手でした。

 

あらためまして、入学おめでとうございます。

6年生は入学式の準備や式への参列など楽しみにしていましたが、中止となってしまいました。しかしこの会で1年生へ歓迎の気持ちを表そうと、会場準備やプレゼントのメダル作りをしてきました。児童会役員の2名が代表として歓迎の言葉を伝えました。

1年生の保護者の皆様には各家庭1名の参加やマスク着用、健康チェックシートの提出などをお願いしました。ご協力いただきありがとうございました。

月曜日からも「挨拶をすること」「先生やお友達のお話は目と耳で聞くこと」「自分でできることは自分ですること」そして「廊下は歩くこと」を守ってください。

今日の給食は、お祝いのお赤飯でした。

6月22日 (月曜日)

 今日から 通常日課がスタートです。マスクの着用や三密を避けること、手洗いの取り組みは継続します。梅雨寒の空模様で校舎内の気温が低い日もありますが、熱中症にも注意ですね。学校で水分補給を呼び掛けています。ご家庭でも、生活リズムを整えるようお願いします。

6月15日 (月曜日)

 6月15日から、全学年一斉に登校になりました。給食も開始されました。給食は感染拡大防止に対応して弁当形式です。給食室で調理したものを弁当容器に詰め、担任が児童に配りました。

箸やフォーク、スプーン、机の上に敷くランチクロス、マスクを入れるビニール袋は毎日持参になります。忘れ物がないようにご協力をお願いします。

6月1日 (月曜日)

 6月1日から、いよいよ学校が再開しました。感染拡大防止に努めながら、とのっ子のみなさんが学校生活のリズムを身につけていけるよう、職員一同で取り組んでまいります。

 毎朝、昇降口で健康観察カードの記入内容を確認してから、教室に上がるようにしています。ご家庭で検温、カードへの記入をして児童へ持たせてください。マスクの着用もお願いします。

5月28日 (木曜日)

  校庭のアジサイが色づいてきました。児童の登校を喜んでいるようです。

 ピンクの あじさい あじといのつぼみと てんとうむし

分散登校、マスクの着用、健康観察カードの確認、教室に入る前に手洗い、常時換気などをしています。

児童の下校後、職員で手分けして児童が使用したところを消毒します。

今までの学校生活と違いますが、感染拡大防止のため当面の間継続しますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

5月12日 (火曜日)

 11日(月曜日)は、夏の暑さで体にこたえました。室内にいることが多いので、暑さに慣れていないことと、マスクで熱がこもることが原因のようです。

 学習課題を郵送しました。郵便局が混雑しているので、届くまでにいつもよりも時間がかかるかもしれません。

 感染予防と熱中症の予防の二つを心がけ、学習やお手伝い、3密にならない運動をして過ごしてください。