3月2日(木) 金管バンド部ファイナルコンサート

金管バンド部の一年間の集大成、ファイナルコンサートが本日ありました。

各パートごとの合奏があった後、全部員での合奏がありました。

保護者も参観することができ、子どもたちの生演奏を楽しんでいました。

 

 

 

12月18日(日) 避難所開設訓練の様子

本校の体育館は、有事の際の避難所として指定されております。

そのため、市役所の危機管理課の方々、避難所開設の直行職員の方々をお招きして、

避難所を開設する際の動きを教えていただきました。

日曜日でしたが、参加を希望された本校の保護者様、児童の他、

学区の町会の方々も参加して、訓練を行いました。

 

防災倉庫の備蓄品等の確認、パーテーションや簡易ベッドの設置や、

マンホールトイレの設置を実際に行ってみて、どのように開設するかを学びました。

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、長らく開設の訓練ができていなかったため、

開設の方法について分かっている人が少ない中でしたので、貴重な体験となりました。

 

  

  

 

12月5日(月)6日(火) 書き初め練習

お習字の特別非常勤講師をお招きし、

5日に3、5年生、6日に4、6年生が体育館で書き初め練習を行いました。

講師の先生のアドバイスを聞きながら、みな真剣に取り組むことができました。

 

 

 

12月5日(火) 縦割り清掃 スタート

本日から、縦割り清掃が始まりました。

1年生から6年生までが各担当場所に行き、掃除をします。

1・2年生は初めてやる掃除場所に緊張しつつも一生懸命やっていました。

3・4年生は高学年の指示を聞きながら、素早く掃除に取り掛かりました。

5・6年生は高学年として、各掃除場所の下級生に声をかけながら、立派に掃除しました。

 

掃除場所も、教室や廊下、特別教室や模擬道路、トイレや流しなど学校の隅々に分かれて清掃しています。

また、全ての教員がそれぞれで担当か所を分担し、掃除の仕方を教えています。

 

今後もコロナウイルス感染の状況をみながら、行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月1日(木) 持久走記録会

今日は持久走記録会がありました。

約2か月間子どもたちは体力づくりに励んでいました。

保護者の皆様、児童の走行ルートに立っていただき、安全に行われるようサポートしていただき、

ありがとうございました。

走るには、少し肌寒い日でしたが、走り終わった後は、「暑い暑い」と声が漏れるほど、

一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

11月30日(水) 5年生夢の教室  

今日は5年生の夢の教室でした。

今年は、現役のビーチサッカー選手やフットサルの選手に来ていただき、

一緒に体を動かしたり、夢をつかみ取るまでのエピソードを聞いたりしていました。

子どもたちは、本物のスポーツ選手との交流を通して、

自己の夢について改めて考えていました。

 

 

 

 

9月29日(木) 2年生校外学習

2年生は、葛西臨海水族館へ行ってきました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症流行の状況で行けなかったため、初めての校外学習、

大きな水槽の前で魚を見たり、芝生の広場でお弁当を食べたりととても楽しんでいました。

館内も班行動で協力しながら行動できました。

 

 

 

 

9月28日(水) 1年生校外学習

1年生は、市川動植物園に行ってきました。

学区外での初めての活動、バスでの移動も初めてで、とても楽しんでました。

アルパカやヤギ、サルやプレーリードッグなどいろいろな動物を観察しました。

奥にある遊具広場で仲良く遊びました。

お昼は、お家の方の手作り弁当。広場で食べるお弁当は格別でみんな残さず食べていました。

 

 

 

 

 

9月21日(水) 3年生校外学習

3年生は、筑波エキスポセンター、明治なるほどファクトリー守谷に行ってきました。

昨年、一昨年と、新型コロナウイルス感染症の流行状況により、

この学年は、バスに乗っての校外学習は今年度が初めてでした。

やっと行ってこれました!

  

 

9月20日(火) 4年生校外学習

4年生は、筑波山登山の予定でしたが、

台風の影響により、雨天版の日程でさいたま水族館に行ってきました。

あいにくの天候ではありましたが、見学のタイミングで雨があがり、

庭の池の大きな魚を見ることもできました。

2年ぶりのバス遠足でした。とても楽しい活動となりました。