これは、平成29年度の活動の様子です

 

卒業式当日の様子です

3月19日、くもり空ですが、あたたかな朝でした。

6年生の皆さんは、晴れやかな表情で登校してきました。

クラスでは、名残惜しくおしゃべりしたり、卒業アルバムに一言書いたりしていました。

学校のためにがんばった最上級生としての1年間。

今までありがとう。たまには、遊びに来てくださいね。

 

1年間子どもたちの活動の様子をごらんいただき、ありがとうございました。

 

 卒業式の練習がはじまりました

いよいよ小学校生活をしめくくる大きな行事、卒業式が近づいてきました。

体育館では、ピリリとした雰囲気の中、子どもたちは真剣な表情です。

証書授与、よびかけ、歌など、一つ一つしっかりと練習しています。

卒業を前に、校長室での会食や、バイキング給食(はじめて!)などがありました。

図工では、将来の夢をテーマに、さまざまな材料を利用して作品をつくりました。

また、「校内をきれいに」と考え、奉仕活動を行いました。

残り少ない小学校生活ですが、自分たちで工夫して有意義に過ごそうとしています。

一日一日大切に過ごしてほしいです。

 

小学校最後の授業参観を行いました

今回は、どのクラスも発表形式の学習を行いました。

自分でよく調べて考えたり、グループで協力したり、しっかり準備していました。

これまで学習してきたことや、6年間がんばってきたこと、将来の夢など、

自分の思いを伝える姿がすばらしかったです。

 

体育の学習でソフトバレーボール大会を行いました

体育の学習で、ソフトバレーボールにチャレンジしました。学習のまとめの大会です。

グループごとにチーム名を決めたり、作戦を立てたりします。

どのグループも、男女仲良く、楽しくプレーする姿が見られました。

 

1月10日、書き初め大会を行いました

1月にしては穏やかな陽気でしたが、体育館は少し寒かったです。

でも、ぴりっとした空気の中で、みんな真剣に筆を動かしています。

今年は、講師の先生をお招きして、指導していただきました。

先生のていねいなご指導でポイントがわかり、ワンランク上の字が

書けたのではないでしょうか。