これは、平成29年度の活動の様子です

 

3学期も、のこり少なくなりました

3学期最後の図工では、「カラフル粘土のお店へ、ようこそ!」をつくりました。

みんな、アイディアを生かして、楽しい作品や実用的(?)な作品をつくっています。

1年間、子どもたちの活動の様子をごらんいただき、ありがとうございました。

 

3月1日、学年発表会を行いました

「6年生をおくる会」では、3年生が元気よく伝えたメッセージが6年生に届いていました。

今日は、保護者の皆さんに、練習の成果と1年間の成長ぶりを見せてくれました。

もうすぐ4年生。これからの活躍が楽しみです。

 

「6年生をおくる会」にむけて、練習しています

いままでお世話になった6年生に、感謝の気持ちをこめて、練習しています。

3年生の出し物は、「ことばさがしの旅」です。

どんな言葉をさがして、6年生にメッセージをおくるのでしょうか。

3年生が、元気よく、心をこめて演じます。どうぞ、お楽しみに。

 

2月14日、松戸市立郷土博物館に見学に行きました

3年生は、「昔のくらし」について学習します。

郷土博物館には、昔の生活の様子を知ることのできる貴重な資料がたくさんあります。

3年生のみんなは、グループごとに、昔の衣・食・住や、松戸市の様子について

熱心に調べたり、係の方に聞いたりしていました。

近くにある、とてもよい施設なので、ご家族でも行ってみてはどうでしょうか。

 

今年度最後の授業参観を行いました

このところ3年生は体調をくずしてお休みする子が多かったです。

1クラスは、ざんねんながら授業参観ができませんでした。

でも、来ている子たちは、元気です。

今回は、理科の「じしゃくにつくもの、つかないもの」を調べる活動をしました。

これまでの生活経験や、学習してきたことをもとに予想を立てます。

みんな「ついた」「つかないなあ」と楽しく調べていました。

 

道徳で、「たまちゃん大好き」の授業を行いました

道徳の学習で、「友達との信頼や友情を大切にする」をテーマに授業を行いました。

みんなのよく知っている「ちびまる子ちゃん」が主人公です。

親友のたまちゃんとタイムカプセルを埋めにいく約束をした、まる子ちゃん。

約束の時間になっても、たまちゃんは来ませんでした。ずっと待っていたまる子ちゃんは

とうとうおこりだしてしまいます・・・・。二人は仲直りできるのでしょうか。

はじめは、自分のことしかかんがえられなかったまる子ちゃんですが、だんだんたまちゃんの

立場も考えられるようになります。そして・・・。

みんなが、まる子ちゃんの気持ちになって、よく考える学習になりました。

授業の最後に、先生の体験談があり、みんなほっこりした気持ちになりました。

 

1月11日に、書き初め大会を行いました

毛筆習字に、だんだん慣れてきました。いよいよ、初めての書き初め大会です。

今年は、講師の先生をお招きしました。

それぞれの字のポイントをわかりやすく教えていただきました。

みんな、ぴりっとした空気の中で、一生懸命に筆を動かしていました。