これは、平成29年度の活動の様子です

 

春風の中、たこあげを楽しんでいます

3学期は、さまざまな「昔の遊び」を体験しました。

ようやく暖かくなってきました。

春風の中、元気よく校庭を駆け回って、自慢のたこをあげています。

1年間、子どもたちの活動の様子をごらんいただき、ありがとうございました。

 

3月1日、学年発表会を行いました

「6年生をおくる会」で披露した「のはら小学校の1年生」を見ていただきました。

みんな堂々とした声で、元気よく発表していました。

1年間の成長が表れていました。もうすぐ、2年生です。

 

「6年生をおくる会」に向けて、練習しています

1年間、とってもお世話になった6年生のために、いっしょうけんめい練習しています。

タイトルは「のはら小学校の1年生」です。

げきや呼びかけ・うたなど、1年間を振り返りながら、感謝の気持ちを伝えます。

「のはら小学校」では、どんな学校生活がくりひろげられるのか、楽しみです。

 

今年最後の授業参観です

今回は、生活科「昔ながらの遊び」の活動です。

まず、古典的な「百人一首」から。

難しいかな遣いがありますが、上の句から取れる子もいて、びっくり。

「○枚とれたあ」と喜んだり、くやしがったり。

また、「こま」や「あやとり」では、「むずかしい」と言いながら

何度もチャレンジする姿が見られました。

すぐにはできないから、できたときの達成感は大きいと思います。

あきらめずに、根気よく続けてみてほしいです。

 

4月に入学する園児さんたちと楽しく交流しました

4月に入学予定の保育園の園児さんたちが、常三小に来てくれました。

1年生のみんなは、自分より年下の子どもたちに会うのをドキドキ楽しみにしていました。

園児さんたちは、とてもしっかりしていて、あいさつがきちんとできました。

1年生がやさしく声をかけると、とてもうれしそうでした。

「おちゃをのみに、きてください」などのわらべ歌でいっしょに遊んだり、

校内を見学したりしました。きっと、入学がまちどおしくなったことと思います。

 

昔ながらの遊びにチャレンジしています

生活科の学習で、昔ながらの遊びを、いろいろ体験しています。

コマ回しやカルタとり、はねつきなど・・・。

はじめは、なかなかうまくできませんが、練習するうちに

「できた!」という声がきこえてきます。

できなくても、あきらめずに練習することが大切です。

おうちでも練習してもよいと話しています。

あぶなくないように、ごいっしょにやってみてはいかがでしょうか。

 

3学期もよろしくおねがいします

今年は「いぬ年」ということで、粘土で「犬」を作りました。

大きさも表情もさまざまなワンちゃんが完成しました。

また「昔の遊び」の一つとして、コマまわしに挑戦します。

今日は、コマに色をぬったり、コマを入れる箱を作ったりしました。