これは、平成29年度の活動の様子です。

 

11月28日に、持久走記録会を行いました

長い距離を走る練習をはじめて、やく一か月。

だんだんと走るリズムが良くなってきました。

今日は、いよいよ記録会です。どきどきのスタートは、まず男子からです。

学校を出て、町の中を走ります。戻ってきたのは先頭グループです。トラックを回ってゴール。

みんな、息をはずませながら、「やったぞ」という表情でした。つづいて女子です。

みんな、最後まであきらめずに走りました。友達の声援がパワーをくれたようでした。

これまで応援してくださり、ありがとうございました。

また、当日ボランティアに協力してくださった皆さんに感謝いたします。

 

図工作品を展示しています

1年生の作品は「キラキラ スクラッチ」です。黒い紙で恐竜や魚などのモチーフをかたどり、

カラフルに仕上げています。ぜひ見にきてください。

 

いよいよフェスティバル当日です。一生けんめいに演技をしました。

少し寒い日でしたが、曇り空のなか、大勢のお客さんが来てくださいました。

「けんかした山」の開幕でーす。

山たちのけんかをやめさせようと、動物たちが相談しています。

地響きが聞こえてきたかと思うと、山はとうとう噴火し、山火事になってしまいました。

みんなが協力して、雨雲をよび、大雨をふらせました。

ようやく山たちも反省し,仲直りをしました。山の間に大きな虹がかかりました。

最後にみんなで歌をうたいました。見に来てくださり、ありがとうございました。

 

はじめての常三小フェスティバルに向けて、練習しています

11月18日のフェスティバルでは、げき「けんかした山」を上演します。

1組から3組まで、前半・後半に分かれて、一生けんめいに練習しています。

当日の元気いっぱいの演技が楽しみです。

いつもけんかばっかりしている山。とうとう火をふいてしまいました。さあ、どうなるでしょう。

 

10月20日(金)に校外学習に行きました

1年生の校外学習は、船橋のアンデルセン公園です。

今週は、台風の影響でお天気が心配でしたが・・・朝は、小雨が降っていました。

実行委員を中心に、しっかりと出発式を行い、元気よくバスに乗り込みました。

アンデルセン公園に到着。道路がすいていて、予定より早めに着きました。

午前中は、子ども美術館で、キャンドルづくりをします。

いろとりどりの材料を、形をととのえてキャンドルに貼り付けていきます。

みんな、色やデザインを工夫して、とってもすてきなできばえです。

そして、楽しみにしていたお弁当です。今日は、美術館の中で食べることになりました。

心配していた雨も止んで、どうやら午後は、外で活動できそうです。やったー!

今回は、2台のバスに各クラスが分かれて乗りましたが、どちらもよく協力して

楽しいバスレクができました。園内でもマナーよく、しっかりと集団行動ができました。

ご家族の皆様には、前日の準備からお弁当の用意まで、本当にありがとうございました。

 

授業参観の様子です

10月13日に、授業参観がありました。

この日は、1組が「みみずくとお月さま」(道徳・勇気について考える)

     2組が音楽(うたや曲の鑑賞、楽器の練習など)

     3組が生活科「かみくるくる」(くるくるまわるかみを作ろう)でした。

みんな、学校生活や学習に慣れて、のびのびと活動しています。

 

生活科で、虫とりに夢中です

秋の生活科の学習「いきものとなかよし」で、校内の虫探しをしました。

体育館わきの学校園では、夏の間に雑草が生い茂り、虫たちのすみかとなっています。

虫取り網を使ったり,素手でとったり、おおはしゃぎです。

虫の苦手な子は、友達に見せてもらって、興味津々。

子どもたちが虫たちの様子をよーく観察したあと、虫たちはまた草むらに帰っていきました。

 

2学期が始まりました

夏休みが終わり、みんな一回り成長しているようです。

楽しかった夏休みの思い出を、絵を見せながら発表することができました。

夏休みの作品を廊下に展示しています。ぜひ、ごらんください。