心を一つに!歌声集会! 10月11日(水)

今日まで毎日練習を積み重ねてきて、ついに本番の舞台!
4年生は「すてきな友達」の2部合唱、
「シーラカンスを取りにいこう」の3部合唱を発表しました。

「シーラカンスを取りにいこう」は初めての3部合唱で難しく、
直前の練習まで歌詞を間違えてしまうこともありましたが…
そこは本番に強い4年生!!
集会では、とてもきれいな歌声を体育館に響かせることができました。
 
 

反省では、「表情が硬くなってしまった。」「もっと口を開ければよかった。」
などがあげられました。
今回の反省を次につなげてほしいと思います!

☆4年生の歌声は こちら  ☆

 

楽しかった校外学習! 9月27日(水)

今日は、待ちに待った校外学習に行ってきました!

学校を出発してから、バスに乗って2時間程で
目的地の「千葉市科学館」に到着しました。
渋滞もあり、当初の予定よりも若干遅れてしまったものの
子どもたちは、バスレク係を中心に気持ちを盛り上げていました。
 

科学館では、ガイダンス後にグループごとに行動しました。
8Fのワンダータウンでは、視覚・音・光・数の不思議な世界を
楽しく探究することができました。
傾いた部屋で斜めに感じる不思議を体験したり、何Hzまで聞こえるかのテストをしたりし、
子どもたちは「不思議な世界」に興味津々でした。
 
 

9Fのテクノタウンでは、「くらしを支える技術を通し、その原理をひも解く」をテーマに
技術の広場で友達と自分の顔を合成させたり、
センサールームで友達と時間を競ったりしていました。
また、ワークショップターミナルで、「ペーパープラネット」を作っている子どももいました。
 
 

10Fのジオタウンでは、宇宙と地球、自然と生命の不思議を体験しました。
「自分を探るコーナー」では、跳躍力や動体視力・反射神経など
普段はなかなか測ることのできない能力を楽しそうに計測していました。
「地球環境を探るコーナー」では、虫の擬態や、竜巻のでき方などを学びました。
 
 

たくさんのことを体験して、お腹がすいたら…お弁当の時間です。
美味しそうなお弁当を並べて、笑顔で食べていました!
 

お弁当のあとは、プラネタリウムを見ました。
内容は「月の動きと季節の星座」です。
理科ではこれから月の動きの学習に入ります。
子どもたちにとっては、良い予習になったのではないかと思います。
 

プラネタリウムを見た後は、集合写真を撮影して帰路につきました。
(集合写真は教室もしくは廊下に掲示しますので、授業参観の際にぜひご覧ください。)

帰りも渋滞に巻き込まれてしまい、解散時刻が予定より大幅に遅れてしまいましたが
全員、けがもなく無事に帰ってくることができました。
様々な体験を通し、多くの子どもが科学に興味を持つことができたと思います。
今日の経験が、今後の理科の学習などにつながることを期待しています!
 

歌声集会に向けて 9月11日(月)

今日から、歌声集会に向けての学年練習が始まりました。
4年生は「シーラカンスをとりにいこう」「すてきな友達」の2曲です。
「シーラカンスをとりにいこう」は3部合唱になっていて、
難易度の高い曲ですが、練習を重ねて完成度を高めていきたいと思います!

明日からは、パート別練習も始まります。
歌声集会実行委員とパートリーダーを中心に、
「心を一つに」「悔いの残らないように」頑張ってほしいと思います。
 

保護者の皆様には10月14日の土曜参観で歌声を披露する予定です。
 

校外学習に向けて 9月8日(金)

2学期が始まりました!
2学期はたくさんの行事がありますが、
夏休みを終えて、心も身体も成長した4年生なら
1つ1つの行事に全力で取り組むことができると期待しています!

今日は朝に学年集会を行いました。
校外学習実行委員の自己紹介とともに、
校外学習の目標を発表しました。
 

校外学習は9月27日に千葉市科学館へ行きます。
よりよい校外学習になるように、
「グループ行動では、けじめをつけて、なかよく行動し、科学にきょうみをもてる校外学習にしよう」
という目標を忘れず、実行委員を中心に各学級取り組んでいきたいと思います。