今年1年を漢字1字で!! 12月22日(金)

子どもたちに今年1年を漢字1字で表してもらいました。

1組

2組

3組

子どもたちそれぞれに思い出があり、思い思いの1字を書いていました。
2018年の3年生の更なる活躍を期待しています!
 

新聞発表会をしました! 12月4日(月)

本日は、先日のスーパー見学で見学した内容をもとに
作成した新聞を各グループに分かれ、発表しました。
 

どのグループも見学した内容をわかりやすくまとめ、発表することができました。
 

がんばって走った持久走記録会! 11月28日(火)

本日は持久走記録会がありました。
今まで練習してきた成果を生かし、最後まで走りぬきました。
 
 
 

スーパー見学しました!11月8日(水)

本日は社会科の学習でスーパー見学に行きました。
店内の様子や普段見られないところを見てきました。

まずは、クラスごとに店内を案内していただきました。
 
入口付近にはどのような商品を置くのかなど店内の工夫を教えていただきました。
次に、普段入ることができない、野菜を切る場所や冷凍庫の中を見させていただきました。
 
最後に、店長さんにいろいろな質問をしました。
 

今回学んだことを、グループに分かれ、模造紙にまとめていきます。
 

「ふれあい会食会」がありました!10月26日(木)

本日は「ふれあい会食会」があり、地域の方々と交流をしました。
最初は、歌声発表会で披露した「空もとべるはず」と「少年時代」の
2曲を合唱しました。
次に、エイサーを披露し、たくさんの拍手をいただきました。
 

その次に、地域の方から常盤平団地ができた様子について話していただきました。
子どもたちから「えぇ!」「そうなんだ!」と驚きの声が上がりました。
 

その後、地域と方々と昔遊びをしました。
各グループに入って一緒にあやとり、こま、けん玉などの活動していただき、
子どもたちもとても楽しそうでした。
 
 

移動交番が来ました!10月20日(金)

本日の2校時に移動交番が来ました。
警察の方々からたくさんのお話を聞きました。
不審者とは、どういう人なのかについてのお話や
「いかのおすし」についてお話していただきました。
そして今回は新しい合言葉「さっきみた」を教えていただきました。
  さ→触ろうとする
  つ→連れて行こうとする
  き→聞いてくる(住所など)
  み→見せてくる
  た→食べ物をくれる
以上のようなことをしてくる人は悪いことをしようとしている人が多いので
気をつけましょうという話があり子どもたちは真面目に話を聞いていました。
 
 

実験しました! 10月18日(水)

3年生では、理科の授業で「太陽について」の学習をしています。
本日は、久々の晴天だったため、太陽の動きについて調べました。
9時、10時、12時、14時の4回に分け、かげがどこにできているか、
太陽はどの向きにあるのか、日なたと日かげのちがいなどを調べました。
「かげはやっぱり動くんだ!」「太陽は東から西に動いているね」と多くの
ことを学んでいるようでした。
明日からも引き続き学習していきます。

 

すてきな歌声を響かせました! 10月17日(火)

先日の10月11日と14日に歌声集会と歌声発表がありました。
3年生は、全学年のトップバッターとして発表しましたが、
練習の成果を生かし、大きな口を開け、きれいな歌声を体育館中に響かせました。
 

☆3年生の歌声は こちら   ☆

 

歌声練習が始まりました!9月25日(月)

10月の歌声集会と歌声発表に向けて、練習が始まりました。
今年3年生が歌う曲は、
「空もとべるはず」と「少年時代」です。
昨年は「勇気100%」で元気いっぱいの歌声を響かせました。
今年は、きれいな歌声を体育館いっぱいに響かせたいと思います。

そのために、これから一生懸命練習していきます!
 

 

雨の中の校外学習!9月12日(火)

本日は、雨が降る中、千葉県立「房総のむら」に行ってきました。
今日まで一生懸命バスレク係さんが考えてくれた
レクを行い、わくわくしながら行きました。

現地につき、まずは学年で「復元竪穴住居」の見学しました。
古墳時代の人たちがどのようなくらしをしていたのか実際に見てきました。
「暗いな~」「昔の人はよくここで生活できたな~」と驚いていました。
 

次は、班に分かれ、「房総のむら」に関するクイズに挑戦しました。
班のメンバーと協力し、行っていました。
 

お昼は、おまつり広場で食べる予定でしたが、あいにくの雨のため、
「房総のむら」の方のご厚意で屋内の総屋で食べました。
 
友達とおいしそうにお弁当を食べていました。

最後は、「千代紙ろうそく」と「畳コースター」に分かれ、体験活動を行いました。
 

 

子どもたちは「楽しかった!」「良いのができた!」と喜んでいました。

校外学習を通し、昔のくらしについて多くのことを学ぶことができました。

今回学んだことは、明日から新聞にまとめていきます。

 

なしを収穫してきました!9月6日(水)

小雨が降る中、3回目のなし園見学に行ってきました。
はじめに、なし園の方からなしの種類やなしの取り方などを
教えていただきました。

斜め上に上げると簡単に取れると聞き、子どもたちは一生懸命取っていました。
 

真嶋園の皆さん、ありがとうございました!