12月の歌 12月22日(金)

12月の「今月の歌」は、「エーデルワイス」です。
月替わりでいろいろな歌を歌っていますが、
この歌はなんと!3番の歌詞が英語です。

担任は歌えるか少々心配していましたが、子どもたちは何のその。
あっという間に歌詞を覚えて、何も見ずに歌えるようになりました。

すっかり英語の歌が好きになった子どもたち。
クリスマスシーズンは「We Wish A Merry Christmas」も英語で歌いました。

2学期も、大きなけがや事故なく過ごすことができました。
3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
 

TOKI2祭 11月16日(木)

1~3時間目に、TOKI2祭が行われました。
上級生と下級生で教え教わりながら、兄弟学級で活動するTOKI2祭は、
常二小で代々続いてきた伝統ある行事のひとつです。

1年生は6年生とペアになり、各クラス様々なおもちゃを作りました。
☆1組☆ パチンコ、ビュンビュンごま
 
 
 

☆2組☆ 空気砲、グライダー
 
 
 

☆3組☆ ビュンビュンごま、ロケット、空気砲
 
 
 
協力しておもちゃを作り、楽しく遊ぶことができました。

この後の兄弟学級での活動は、3学期の「お礼の会」です。
その際は1年生が遊びを企画し、1年間お世話になったお兄さん・お姉さんを招待します。
さらに成長した姿を見せられるよう、これからも日々頑張っていきます。
 

秋の公園探検 11月2日(木)

2日(木)に、生活科の授業で公園探検に行きました。

前回は初夏でしたが、今回は秋。
金ヶ作公園とはなみずき公園には、まるいクヌギや細長いマテバシイ、
小さいコナラなど、たくさんの種類のどんぐりがありました。

  

種類によって、ぼうしもトゲトゲだったり、縞模様だったり・・・。
「先生!面白いものみつけたよ。」と、競い合って拾っていました。

たくさん発見のある公園探検でした。
 

歌声集会がありました。 10月23日(月)

10月11日(水)は、2学期の一大イベントの歌声集会でした。

この日のために、1年生は約1か月前から、毎日歌の練習に取り組んできました。
朝の歌の時間、学年練習、校外学習のバスの中でも、
「WAになっておどろう」の歌を練習していました。

初めての発表だったのですが、まず「きれいな声で歌う」を目標に、
一番の歌詞と二番の歌詞とで変わるところを覚えたり、振り付けまでつけたりと
内容は盛りだくさん。

当日は、上級生のお兄さん・お姉さんの上手な発表を聞いて緊張しつつも、
大きな声で、笑顔で堂々と歌うことができました。

 

☆1年生の歌声は こちら ☆

 

千葉市動物公園! 9月19日(月)

9月14日、1年生は初めてバスでの校外学習に行ってきました。

まず、実行委員さんを中心として、「出発の会」をしました。
その後は、「やちよ道の駅」を挟んだ、およそ2時間の長旅です。

常盤平は曇り空でしたが、千葉市動物公園は快晴!
暑いほどの校外学習日和です。

到着後は、さっそくクラスごとに写真を撮って、見学です。

 
猿たちも暑そうです。 

午前中の見学を終え、楽しいお弁当&おやつタイム!

  
自分たちできちんとシートを敷きました。
お菓子のゴミも落とすことなく、後片付けまでちゃんとできました。

そして午後は、グループ行動!
迷子にならないように、声を掛け合いながら、好きな場所を見ました。

  
ライオンが特に人気でした。 

帰りのバスは、疲れてみんな寝てしまう子どもや、
かたや熱気冷めやらずに歌って大盛り上がりする子どもも…。


けがや事故なく、全員笑顔で帰ってくることができました。