☆持久走練習開始☆ 11月6日(月)

今日から、業間休みに持久走練習が始まりました。
 
 

持久走記録会は11月28日(火)に行われます。
たくさん練習を重ねて、
一人一人が自分の目標を達成できるよう頑張ってほしいと思います。
 

☆土曜参観・歌声発表☆ 10月14日(土)

10月14日に土曜参観を行いました。
当日の様子を少しずつですが掲載いたします。

1年生
道徳「はしの上のおおかみ」
 

2年生
算数「かけ算」
 

3年生
学活「ウィンターサバイバル」
国語「くらしと絵文字」「いろいろな文の書き出しを知ろう」
 

4年生
道徳「ブラッドレーのせい求書」「一秒の言葉」「ぜったいひみつ」
 

5年生
国語「まんがの方法」 算数「分数のたし算とひき算」
道徳「波・汽車の窓から」
 

6年生
道徳「しあわせってなんだろう」「生き方について考える」
 

歌声発表

お忙しい中、また、雨の中
ご参観いただきありがとうございました。
 

☆歌声集会☆ 10月11日(水)

本日、5校時に歌声集会を行いました。

 

発表曲は…
1年生『WAになっておどろう』
2年生『世界に一つだけの花』
3年生『空も飛べるはず』『少年時代』
4年生『すてきな友達』『シーラカンスをとりにいこう』
5年生『未来へのステップ』
6年生『時の旅人』 です。

どの学年も、今日までたくさん練習を重ねてきました。
練習の成果を発揮できていた子が多く、
きれいな歌声が体育館中に響いていました。
詳しくは、各学年のページをご覧ください。(後日、更新される予定です。)

各学年の歌声は、土曜参観の後発表します。

 

☆体育大会☆ 10月4日(水)

松戸市運動公園にて、小学校体育大会が行われました。

今年度の陸上部員は49名(5・6年生)で、夏休みの終わりから、毎日練習を頑張ってきました。
体育大会当日は天候にも恵まれ、ベストコンディショニンの中で挑むことができました。
選手は、仲間や家族、先生方の応援を胸に、
これまでの練習の成果をしっかりと出すことができました。

男子走り高跳びは第2位、女子100mは第3位に入賞し、大変素晴らしい結果を収めることができました。
 

4×100mRでは、見事なバトンパスでゴールすることができました。
 
その他の競技種目もみんながそれぞれに、自己ベストを更新することができました。
 
 
ご協力と応援、ありがとうございました。

 

☆児童集会☆ 9月19日(火)

子どもたちが毎回楽しみにしている
児童集会(委員会発表)が行われました。

今回は、保健委員会・広報委員会・図書委員会の発表でした。

保健委員会からは、EM菌(微生物)によるトイレ掃除についての説明がありました。
 

広報委員会からは、毎月の行事予定に関する作品の発表がありました。
 

図書委員会からは、図書委員会の仕事や学校図書館についてのクイズが出題されました。
 

委員会が学校のためにたくさんの仕事をしていることを、
1~4年生はしっかりと学び、感謝していました。
5~6年生は責任を持ってこれからも仕事をしてほしいと思います。
 

☆2学期 始業式☆ 9月1日(金)

今日から2学期が始まり、始業式が行われました。

校長先生からは、
①人を傷つけないことやルールを守ることなど
②関東大震災の話を交えて、4日の引き渡し訓練の必要性についてを
お話しいただきました。
子どもたちは休み明けとは思えない、立派な態度で聞いていました。

校歌斉唱では、「2学期もがんばろう!」という声が聞こえてくるような、
元気できれいな声を響かせていました。

月曜からは給食も始まり、通常日課になります。
夏休みで得た経験・知識を学習の場に活かせるといいですね!

※月曜日には、引き渡し訓練が行われます。
当日の流れに変更等ある場合は、再度連絡メールやHP上でもお知らせする予定です。