ホウセンカ 7月20日(木)

明日からいよいよ夏休みに入ります。
3年生は夏休みの宿題にホウセンカの観察があります。
元気に成長したホウセンカの様子をしっかり記録して欲しいと思います。

 

 

2回目の習字! 6月20日(火)

本日も特別非常勤講師に来ていただき、習字の授業を行いました。

先週教えていただいた準備の仕方を、
「これは、どこだったっけ?」と思い出しながら準備しました。

今日はまず、水と墨を使って自分で墨液を作ってみました。
濃い、薄い、様々でした。
 
そして、前回書いた三重丸に書き足し、思い思いの絵を描きました。
講師の先生も感心する出来栄えでした。
 

最後に、線と点、はらいを書く練習をしました。
筆使いに気をつけながら書きました。
「難しい!」という声が多く聞こえました。
 

特別非常勤講師の指導は来週で最後になります。
一生懸命学びます!!

 

初めての習字! 6月13日(火)

今日は、初めて習字の授業を行いました。
特別非常勤講師から一つ一つ丁寧に教えていただきました。

まず、道具の名前やその道具の置き方について学びました。
子どもたちも「これはどこに置きますか?」と
積極的に質問しながら準備をしました。
 

次に、筆の持ち方について学びました。
「一本がけ」と「二本がけ」のやり方を教えていただき、
自分が書きやすい方を選んでいました。
 

次に、実際に半紙に書いてみました。
初めて筆を持って書く子が多く、少し緊張しているようでした。
太さの違う、「○」を書き、終わった際には
「書けた!」と嬉しそうにしていました。
 

最後に後片付けの仕方を学びました。
筆やすずりはどう片付けるのか、わかりやすく教えていただき、
きれいに片付けることができました。

今日来ていただいた特別非常勤講師には、6月20日と27日にも来ていただく予定です。
 

「摘果」について学んできました。 6月9日(金)

今日は、2回目となるなし園見学に行ってきました。
予想していたより、暑くならず、元気に行ってくることができました。
 
本日は、「摘果」をなぜするのか、どのようなものを残すのかということを学びました。
また、真嶋園さんのご厚意で、子ども一人一人に実際に摘果した実をいただくことができました。
 
実物をいただけたことにより、さわったり、においをかいだりすることができ、
なしの実についても深く学ぶことができました。

来週から、この「摘果」についても新聞にまとめていきます。

次回は「収穫」の時期に伺う予定です。

 

雨の中の校外学習 5月26日(金)

今日は、あいにくの雨の中、常盤平駅から電車で
『聖徳大学生涯学習社会貢献センター 10号館』と『松戸市役所』に行ってきました。

まず、聖徳大学の14階から松戸駅のまわりにある建物や様子を観察しました。
「電車が入ってくる様子が見える!」「川が向こうに見えるよ!」などと
楽しそうに学んでいました。

 

次に、自分たちが住んでいる町の市役所がどこにあるのか確認し、
松戸市役所の建物を正面から見学しました。

初めて電車で、校外学習に行きましたが、
マナーを守って電車に乗ったり、道を歩いたりすることができ、立派でした。
来週から、見学したことを新聞にまとめていきたいと思います。

 

春季大運動会 5月20日(土)

今日は、春季大運動会がありました。

3年生は、3つの種目に参加しました。

プログラム№4「GO!GO!!80m!3年生☆」では、
80mの距離を友だちと競いながら、力いっぱい走りました。

 

プログラム№12「台風の目」では、それぞれの色に分かれ、
友だちと協力し合いながら頑張りました。

 

プログラム№21「エイサー」では、
学年で心を一つにし、素敵な踊りを披露しました。
曲中の掛け声「イーヤーサーサッ!」は
今まで以上に声が出ており、会場全体に響きました。

 

暑い1日でしたが、3年生は最初から最後まで
暑さに負けず、一生懸命頑張りました。
運動会でさらに成長した3年生。
これからの活躍がより楽しみになりました!

 

「ちゃあがんじゅう!」 5月16日(火)

今日は、本番と同じ衣装を着て、踊りました。
初めてつける「サージ」に子どもたちは苦労していました。
本番を意識して、今まで以上に一生懸命踊っていました。
 

「サージ」の色はクラスによって分かれています。
1組はオレンジ、2組むらさき、3組水色になっています。
それに合わせて、締めだいこの色もクラスでわかれています。
締めだいこの叩く面にも子ども一人一人が絵を描きました!
たいこにも注目してご覧ください。
 

本番まで残りわずかです。これから、暑い日が続く予定ですので、
水筒やタオルを子どもたちに持たせてください。

 

運動会練習が始まりました! 5月1日(月)

今日からいよいよ、運動会練習がスタートしました。
今年も3年生は、BEGINの「島人ぬ宝」の曲に合わせてエイサーを踊ります。

今日は校庭練習の予定でしたが、あいにくの雨のため、学年で教室に集まり、
昨年の3年生のエイサーの映像を見たり、歌の情景を想像したりしました。

 

運動会で素敵な踊りを見せられるようにこれから頑張ります!

 

初めてなし園見学に行きました! 4月12日(水)

3年生は地域学習の一環として、毎年なし園に3回見学に行きます。
今日は、約15分の道のりを元気に歩き、真嶋園さんに行ってきました。
 
なし園の方に花粉付けの方法やなしの種類、なしの花についてなどをお話ししていただき、
とても貴重な学習をすることができました。
 
次回は摘果の時期に伺う予定です。
なし園の皆さん、今年もよろしくお願いいたします。