市松模様の壁飾り 7月20日(木)

1学期最後の図工単元で壁飾りを作りました。
  
 
 

折り紙を二枚重ねて市松模様を作り、
その上に左右対称の柄をくりぬいた紙を貼りました。
その後、台紙に貼り、壁に掛けられるように持ち手を付けました。
なかなか市松模様に編み込んでいく工程が難しく、子どもたちは少し苦戦していました。
それでも、何色の折り紙や台紙を使うか、どんなくりぬきの柄にするか楽しそうに考え、
多種多様なデザインの作品ができました

 

箸の持ち方の授業をしました! ~継続は力なり~ 7月14日(金)

 
7月の上旬に、正しい箸の持ち方の授業をしました。
まずはいつもの持ち方で、大皿にのった大豆と爪楊枝を自分のお皿に運びました。
制限時間内にいくつ運べたかをそれぞれ数えました。
その後、正しい箸の持ち方を教わって練習し、
もう一度1回目と同様に大豆と爪楊枝を運びました。
すると、ほとんどの子どもたちが結果がよくなりました!

その日以降、給食のときにも「カチカチ」音を鳴らしながら練習していました。
まだ慣れない持ち方で苦戦している子も数人いましたが
正しい箸の持ち方は低学年のうちに習得しておくことが大切なので
ぜひともこの長い夏休みを使ってご家庭でも
配付した箸の持ち方のお手紙を見ながら練習してみてください。

 

オンリーワンのあじさいが満開です✿ 6月16日(金)

  
  
図工の時間に3原色を使ってあじさいに色を塗りをしました。
同じ色を使って色塗りをしたのですが、
一人ひとり濃さや色の配合が異なり、オンリーワンのあじさいができました!
来週、廊下に掲示する予定なので、
2年生の廊下が梅雨を彩る色鮮やかなあじさい畑になります。

 

そろそろ収穫です! 6月16日(金)

2年生は生活科で3種類の野菜を育てています。

左から、ミニトマト、ナス、ピーマンです。
5月の上旬に苗を植え、1か月が経ったあたりからピーマンが実り始めました。
  
子ども達は「早く食べたい、お母さんとお父さんにあげるんだ」などと言って
毎日朝と帰りに水をあげています!
何人かの子どもたちは既にピーマンとナスを収穫し、お家に持って帰っています。
ミニトマトは苗もまだ小さく、実も緑色でもう少しかかりそうですが、
これから続々と赤い実がなってくるかと思います。
子どもたちが持ち帰る野菜をぜひ、楽しみにしていてください!!

 

 兄弟学級が始まりました☆ 6月16日(金)

2年生は4年生と兄弟学級になります。
今日は今年度初めての兄弟学級で「出会いの会」を行いました。
  
まずはグループごとに自己紹介をし、その後全体でレクをしました。
リーダーさがしとジェスチャーゲームをし、大いに盛り上がりました!
2年生の子どもたちは早くも次回の兄弟学級を待ち望んでいます!
 

春季大運動会! 5月20日(土)

とても気持ちの良い青空のもと、運動会当日を迎えることができました。
暑い中、競技や演技、応援、すべてに一生懸命よく頑張りました。

①「大玉ころりん」では、本番まで大玉の転がし方を特訓してきました。
 そして迎えた当日では、練習では一度も勝ったことのなかった赤組が勝ち、
 予想外のレースとなりました!
   

②「GUTS!」では、4色に分けた衣装でカッコよく踊ることができました!
 最後のきめポーズの後には、「かわいい!」という歓声もあがり、
 練習の成果が出て、子ども達も自信満々で嬉しそうでした。
   

③「今日の天気は」では、最後の最後に晴れの旗が上がるか雨の旗が上がるかで
 順位が入れ替わり、ハラハラ、ドキドキのレース展開となりました。

  
運動会が終わって、また一回り成長した2年生、
これからの活躍がますます楽しみです。

 

英語の授業が始まりました! 5月16日(火)

2年生になってはじめてのLAT(外国人英語講師)との英語の授業がありました。
大きな声で英語のあいさつの仕方を練習した後、
ペアであいさつをしたり、英語で伝言ゲームをしたりと、
遊び感覚で楽しく英語に触れあうことができました!

 
先生はイギリス出身の方で、英語の他にも5か国語を話せるそうで、
子ども達は大変驚くとともに、日本以外の国々に興味を持つよい機会になりました。
また、とても日本に関心のある先生で、
好きな日本のアニメキャラクターも教えていただきました。
子ども達は授業がとにかく楽しかったようで、
終始笑顔で次回(5月31日)の英語の時間を心待ちにしています!
 

運動会練習! 5月8日(月)

ゴールデンウィークが明け、少しずつ運動会の日程が近づいてきています。
今日も晴天に恵まれ、一生懸命ダンスの練習をしました。
 
2年生は嵐の「GUTS!」を踊ります!
なんと今日は、みんなの頑張りで一曲分の振付を通すことができました!
覚えるのが大変ですが、休み時間はもちろん、休みの日も練習しているそうで、
はりきっている様子がうかがえます。
5人組で嵐になりきって踊るダンスをぜひ楽しみにしていてください。

 

一年生をむかえる会 4月19日(水)

「一年生をむかえる会」で2年生は「アリとキリギリス」の劇を披露しました。
 

入学式に披露できなかったので、一年生に劇の内容を伝えようとセリフや歌をはりきって練習してきました。
本番では1年生の頃よりも成長した姿で、かわいらしく元気よく発表することができました。
学級編成をしたばかりの2年生ですが、新しい仲間と素敵なスタートをきりました。