☆おやじの会 水鉄砲大会☆ 7月23日(日)

午前10時から約1時間、おやじの会主催の水鉄砲大会を行いました。
 
大人チームと子どもチームに分かれての対戦で、
先に相手の的に穴をあけたチームの勝ちというルールでしたが、
的だけでなく、お互いに水のかけ合いになり、
子どもたちはもちろん、童心にかえった“おやじ”の皆様がとても楽しそうで、
最後まで大いに盛り上がる勝負になりました。
 
 

 

☆明日から夏休み☆ 7月20日(木)

本日、1学期の終業式が行われました。

【表彰】
保健関係(松戸市児童生徒健歯審査会)
①健歯児童生徒の部 ②健歯標語の部
 

【校長先生のお話】
①夏休みにはいろいろなことに「チャレンジ」しよう
②自然災害が起こった時の避難の仕方
 

【1学期に頑張ったこと(児童発表)】
1年生…外国語を勉強して、世界中の人と仲良くなりたい
2年生…野菜の苗の水やりと漢字の勉強を頑張った
3年生…あまりのあるわり算を頑張った
4年生…運動会の「花笠音頭」の練習を頑張った
5年生…林間学園実行委員を頑張った
6年生…運動会の応援団・委員長・クラブ長など、いろいろなことにチャレンジした
どの学年の児童も、堂々と発表できました。
 

【夏休みの生活について】
①交通ルールの順守 ②お金の使い方
③不審者対策 ④熱中症対策 ⑤ヒアリについて
どれも夏休みを楽しいものにするために大切なことです。
しっかりと頭に入れて過ごしてもらえたらと思います!
 

 

☆芸術鑑賞教室☆ 6月21日(水)

業間休みから4校時にかけて、創立53周年を記念して「芸術鑑賞教室」を行いました。
今年度は、日本伝統芸能を守る会による「わんぱく寄席」です。

第1部では、雷門小助六さんが「落語ってなんだろう?」をテーマに
落語を解説してくださり、実際に代表児童が舞台に上がって小噺を体験しました。
 
 

第2部では、「わんぱく寄席」を3名の落語家さんに演じていただきました。
・柳家圭花さん「初天神」
・やなぎ南玉さん「江戸曲独楽」
・雷門小助六さん「牛ほめ」
 
 

どの演目も楽しく鑑賞させていただきました。
御家庭でも、どんなお噺だったのかをお子様にぜひ聞いてみてください!
 

☆不審者対応避難訓練☆ 6月20日(火)

5校時に松戸東警察署に御協力いただき
不審者対応避難訓練を行いました。

今回は、5年1組に刃物を持った不審者が侵入したという想定でした。
児童は避難を早く行い、教職員は協力して不審者から児童を遠ざけました。
 

訓練を積み重ねていくことが最悪の事態を防ぐことに繋がります。
一つ一つの訓練にこれからも真剣に取り組んでほしいと思います。
 
 

☆おやじの会 除草作業☆ 6月17日(土)

9時から1時間程度、おやじの会のメンバーと教職員、
お手伝いにきた児童で体育館周りと中庭の除草作業を行いました。

9時の時点では生い茂っていた雑草でしたが…
 
 こんなにきれいになりました!!
 

参加してくださった皆さん、
お休みの中、また午前中の早い時間とは思えないような暑さの中、
学校美化への御協力ありがとうございました!
 

☆兄弟学級~出会いの会~☆ 6月16日(金)

5校時に、兄弟学級「出会いの会」を行いました。
1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになり、
それぞれ自己紹介やゲームなどを楽しく行いました。

「常二祭」でも、一緒に活動するグループなので、
休み時間などにも積極的に声をかけ合って仲良くなってほしいです。
 
 
 

☆バスケットボール部☆ 6月9日(金)

バスケットボール部は、「全員が自分の力を出しきり、中央大会進出」を、
目標に掲げ、朝と放課後の練習に励みました。徐々にチームとしてのまとまりをみせ、
本番を迎えることができました。 

 

【1試合目】

「松飛台第二小学校」との対戦。
試合序盤、果敢に攻め込みシュートを決めましたが、
相手もゴール下シュートやレイアップを確実に決めました。
一進一退のゲーム展開でしたが、途中からファールがかさみ、
フリースローなどで点数を離され8点差で折り返しました。
勝負の後半、こちらが決めると相手も決め、
なかなか追いつくことができぬまま、35-26で負けてしまいました。
 

【2試合目】 

「高木第二小学校」との対戦。
1試合目の敗戦で、あとがなくなった2試合目。
疲れで足が動かなくなる中、練習してきたディフェンスからオフェンスへの
切り替えをすばやく行い、速攻が決まり、リードを広げました。
後半は、男子の応援にも力が入り、チーム一丸となって戦いました。
最後の3分、点差が縮まり苦しい展開となりましたが、
6年生が転んでもボールを離さない意地を見せ、19-18で勝利しました

 

今回子どもたちは、勝つ喜び、負ける悔しさ、どちらも経験しました。

後日行ったミーティングでは、「負けて悔しかった」という声が、
6年生からだけでなく、5年生や男子部員からも多く聞かれました。
試合に出た出ないに関係なく、このように思えたことは、
バスケ部全員で戦った証拠であると思います。
しかし、スポーツには勝ち負けがあり、どんなにチームワークが
優れていても結果が出ないこともあります。
この大会を通して、「負けて悔しい」だけで終わらせず、
敗戦を原動力に、来年度にしっかり引き継いでほしいと思います。

これからのバスケ部の5、6年生の活躍に期待です!

 

☆サッカー部☆ 6月6日(火)

先週の水曜日(5月31日)に松飛台第二小学校でブロック大会が行われました。
子どもたちはこの日のために、朝早くから放課後まで練習を頑張ってきました。
練習から徹底していた、中盤でボールを大事におさめてからのサイド攻撃と
セットプレーを武器に高木第二小学校・松飛台第二小学校との試合に臨みました。

【第1試合】
初戦の相手は、高木第二小学校です。
前半は風下を選び、耐える作戦でしたが早い時間に先制点を許してしまいました。
しかし、逆風の中でカウンターから
(18番)がヘディングを決め同点に追いつくことができました!
その後も右サイド(14番)からのクロスに飛び込んでのヘディング(18番)といった
決定的なチャンスを作るなど、練習していた形で攻め込み流れを引きよせたものの、
ゴールネットを揺らせずに前半を終えました。
自分たちのペースの時間に点を取ることができないと
逆にやられてしまうのがサッカーの特徴で
後半もいいリズムでボールを回していたものの、カウンターから2失点を喫し
残念ながら1-3で敗れてしまいました。
 
 

【第2試合】
第2試合は、高木第二小学校と松飛台第二小学校の試合です。
試合に負け、泣いている子も多く見られましたが
結果によっては第3試合に勝てば優勝も…という希望もあったので
子どもたちは集中して試合を観戦していました。
第2試合の結果でブロック優勝を逃すことが決まってしまいましたが
他チームの試合を見ることも大切なので、子どもたちには良い経験になりました。

【第3試合】
第3試合は、松飛台第二小学校との試合です。
最後の試合は、6年生を中心にスタメンを組みました。
アップの時間から楽しそうにボールを蹴り、
ブロック敗退が決まっていても最後まで全力でプレーする姿には
有終の美を飾ろうという気持ちが伝わってきました。
試合は、(18番)が1得点をあげたものの、1-6で敗れてしまいました。
 
 
 
 

結果としては第3位で、目標としていた中央大会に進出できず残念でしたが、
子どもたちは部活動を通して大きく成長しました。
「仲間と協力することの大切さ」「最後まで全力で取り組む姿勢」を
これからの学校生活に活かしてほしいと思います!

 

☆クラブ活動開始☆ 5月26日(金)

高学年のクラブ活動が始まりました。
今日は最初の活動なので、部長・副部長・書記を決めたり
1学期の活動のめあてを話し合ったりしました。

 

次回は6月9日(金)に行われる予定です。
今年のクラブは次の通りです。

手芸 料理 バドミントン 卓球 ボール ソフトバレーボール
パソコン 絵手紙・イラスト 一輪車・竹馬 将棋・オセロ 音楽 手品

 

☆部活動練習試合☆ 5月24日(水)

運動会も終わり、ブロック大会が近付いてきました!
サッカー部、ミニバスケットボール部は
昨日・今日と練習試合を行い、大会に向けて精力的に活動しています。

ブロック大会は5月31日に松飛台第二小学校で行われます。
子どもたちが頑張れるよう、温かいご声援よろしくお願いします!

 
 

【試合結果】

《サッカー部》
vs 牧野原小学校
A 0-0(20分) B 0-2(5分)
vs 金ヶ作中学校
A 0-2(15分H) B 0-4(15分)

《ミニバスケットボール部》
vs 牧野原小学校
21-19(5分×4)

 

☆春季大運動会☆ 5月20日(土)

雲一つない青空の下、第53回春季大運動会を行いました。
5月に入ってから毎日練習してきた成果を発揮し、
各学年とも、素晴らしい演技を披露することができました。
(詳細は後程更新される各学年のページをご覧ください。)

 

保護者の皆様、
応援だけでなく終了後の片付けなどへのご協力ありがとうございました!

【結果】
総合優勝:白組(赤組540点、白組573点)
応援賞:白組
低学年紅白対抗リレー:ピンクチーム
高学年紅白対抗リレー:黄色チーム
 

☆運動会予行練習☆ 5月17日(水)

2校時~4校時にかけて運動会の予行練習を行いました。
1~4年生は「運動会の流れを覚えよう」
5・6年生は「係の動きを確認しよう」
をめあてにそれぞれ精一杯頑張っていました。

 

運動会は今週の土曜日に行われます。
子どもたちの努力の成果が見られますので、楽しみにしていてください!
 

☆運動会練習☆ 5月12日(金)

今日の朝から、学年ごとの応援練習が始まりました!
1年生から6年生まで、応援団のメンバーを中心に
赤白分かれて大声を張り上げていました。

 

2校時には、2回目の全体練習がありました。
今回は、「全校綱引き」の練習です。4戦して、赤3勝・白1勝でした。
本番どうなるか、楽しみです!

 

 

☆全校石拾い☆ 5月8日(月)

今日は昼休みに、春季大運動会に向けて
全校児童で校庭の石拾いを行いました。

6年生は1年生と一緒に、2~5年生はそれぞれの担当箇所を
きれいにしようと一生懸命頑張っていました。

 

 

☆部活動☆ 4月24日(月)

本日より部活動が始まりました。

サッカー部、バスケットボール部ともに
5月31日のブロック大会に向け、練習を頑張っています。

 

 

☆避難訓練・集団下校☆ 4月20日(木)

5校時に避難訓練を行いました。
今回は午後14時に大規模な地震が発生し、緊急避難の必要性が生じたことを想定して行いました。
進級後、初めての訓練なので、
①避難経路の確認 ②安全な身の守り方の周知 ③避難の仕方の基本を身につける という目的です。
ほとんどの児童が、「おはしも」の約束を守って避難することができました。
ただ、少し話してしまう児童も見られたので、
これからも訓練をしっかりと行い、非常時に備えていきたいと思います。

 

避難訓練の後には緊急時の集団下校訓練を行いました。
不審者情報や余震継続等の不測の事態を想定し、基本的な対処の仕方を確かめました。

これからも児童の安全意識の向上をめざし、訓練等に取り組んでいきたいと思います。

 

☆1年生を迎える会☆ 4月19日(水)

2校時~業間休みにかけて、「1年生を迎える会」が行われました。

1年生は、6年生と手をつないで入場しました。
アーチの下をくぐってひな壇に登ります。

 

まず、最初に全校で「たんぽぽ」を歌い、1年生全員の紹介を行いました。

 

入学式でできなかった「2年生の発表」では、
音楽劇「アリとキリギリス」の披露と、学校のよいところを伝えました。

 

全校ゲームでは「先生三択クイズ」が行われ、1年生担任の先生3人が問題に出されました。
子どもたちは楽しそうに答えていました。

 

「6年生の発表」では、寸劇・なわとび・とび箱・マット運動・「常二YOSAKOI」が披露され、
「さすが6年生!」という声が聞こえてきました。
“6年生マン”は、これからの1年生にとってすごく頼りになる存在です!

 

 

「1年生からお礼の言葉」(「さんぽ」の披露)の後、
校歌を1年生も含めて全員で歌いました。しっかり歌詞を覚えて歌うことができていました。

2~6年生は1年生の顔を早く覚えて、みんな仲の良い常二小を築いていけたらと思います!

 

☆入学式☆ 4月11日(火)

本日、平成29年度入学式が行われました。 

あいにくの空模様でしたが、
1年生はピカピカのランドセルを背負って、元気に登校してきました。

教室では、交通安全帽・防犯ブザー・教科書などが用意され、
子どもたちはみんな、これからの学校生活にワクワクしている様子でした。

 

式典では緊張した様子も見られましたが、
司会の先生の「立ちましょう」「座りましょう」「礼」の声を聞いて
きちんと動くことができました。 

校長先生からは
①挨拶をしよう ②友達と仲良くしよう ③安全に気をつけよう のお話がありました。

  

明日は早速、挨拶や返事の仕方・ロッカーやトイレの使い方などを勉強します。
毎日、笑顔で登校する1年生を職員一同楽しみに待っています!

 

☆平成29年度☆ 4月5日(水)

本日より平成29年度が始まりました。
始業式では担任発表も行われ、子どもたちはこれから1年間の学校生活に
ドキドキ・ワクワクの表情を見せていました。 

今年度も常盤平第二小学校では
「自ら進んで学び、心豊かでたくましく生きる常二小子の育成」
という学校教育目標のもと、保護者の皆様、地域の皆様と一丸となって
子どもたちのためによりよい学校づくりに取り組んでいきます。
引き続き、学校教育活動への御協力をよろしくお願いいたします。