1学期が終了しました。 7月20日(木)

ドキドキの入学式から早3か月が過ぎ、
1年生は初めての夏休みを迎えます。

この3か月間、大きなけがや事故もなく過ごせたことを
担任一同、とてもうれしく思っています。

 

入学したての頃は、6年生のお兄さんやお姉さんに
たくさんお世話してもらっていた1年生。

今では、給食の準備も掃除も、自分たちだけでできるようになりました。

 

そして、生活科の学習で一生懸命お世話をしたあさがおは・・・

 

きれいな花を咲かせています。
毎日お世話を続けた成果です!

 

2学期は、遠足や歌声集会、TOKI2祭などの行事が盛りだくさんです。
また、カタカナや漢字の学習も始まり、
子どもたちも新しいことに大忙しになると思います。

2学期も、元気な子どもたちと一緒に、担任一同頑張ります!

 

しゃぼん玉あそび 7月14日(金)

7月に入ってから、1年生はしゃぼん玉の学習をしています。


うちわの骨組みやマヨネーズやケチャップの入れ物、ストローなど
身近なものを使って、いろいろな大きさのしゃぼん玉を作りました。

天候にも恵まれ、青空の下、きれいなしゃぼん玉が
たくさんとびました。

 

公園探検に行きました。 6月14日(水)

2校時、3校時と、生活科の学習で公園探検へ行ってきました。
交通安全に気をつけながら、最初はやまぶき公園へ行きました。

 

自分の興味のあるものを観察しながら、
探検カードに絵を描くことができました。

続いて、はなみずき公園へ。

 

はなみずき公園では、観察の後に遊ぶ時間が取れたので、
子どもたちは大喜び。各クラス混ざって、楽しそうに遊んでいました。
 

あさがおが育っています。 6月5日(月)

先日、あさがおの種をまいてから、子どもたちは毎日休み時間に
誘い合って水やりに出かけています。

金曜日に観察に出かけると・・・

「こんなにたくさん!」と生い茂る子葉に子どもたちはびっくり。
中には本葉が出てきたものもあり、観察をしながら
 

「なんだか面白い葉っぱが出てきた!!」
細かい毛があるフワフワの本葉に、子どもたちも興味津々です。

 

あさがおを育てています! 5月29日(月)

運動会前日の19日に、1年生はあさがおの種を埋めました。

上から下から、触ったりなでたりして観察した後、
「人差し指の第一関節まで穴をあけて」と気をつけながら埋めました。
さっそく水やりをして、「早く大きくなるといいなぁ・・・」と子どもたち。

 

運動会も終わり、観察のために外に出ると・・・

しっかり芽が出ていました!
子どもたちも毎日わくわくしながらお世話をしています。

 

運動会が終わりました! 5月20日(土)

20日は、1年生にとって小学校初めての運動会でした。

団体競技の玉入れ、「かごいっぱいになあれ」は、
1回戦男子、2回戦女子で合計を競いました。
結果は赤組が勝利、終了後のお片付け競争まで
楽しく真剣に取り組むことができました。

 

個人競技の「ゴールに向かってゴー!」は、どの子もゴールに向かって全力疾走!
最後まで諦めずに走ることができました。

 

そして、団体演技の「カルナヴァル~95人のチーバくん~」!
この日のために、前日まで並ぶ場所や細かい振り付けなどを直しながら、
一番力を入れて取り組んできました。

特に後半の見せ場であるクラスごとの二重円は、
並べるようになるまで本当に大変でしたが、
本番では、見事に失敗なく隊形移動することができました。
本番に強い子どもたち、さすが常二の1年生です!

  

練習から本番まで、運動会を通して1年生は
友だちと教え合うこと、協力すること、時間を守ることなどを学びました。
運動会でつけた力を、これからの学校生活にも活かしていきます。
 

運動会練習~毎日頑張ってます~ 5月15日(月)

今週末の運動会に向け、1年生は毎日練習を頑張っています!

運動会では
①かごいっぱいになあれ(玉入れ)
②ゴールにむかってゴー!(50m走)
③カルナヴァル~95人のチーバくん~(ダンス)
の3種目を行います。

並び方がたくさんあり、覚えるだけでも大変ですが、
毎日長時間の練習を頑張る姿に成長を感じます。
幼稚園を卒園してからの1か月、小学校で成長した姿を
本番では見ていただければと思います。どうぞ、お楽しみに!
 

防犯教室~安全意識の向上を~ 4月26日(水)

3校時に松戸東警察署の方にお越しいただき、
防犯教室が行われました。

「きょうはいかのおすし」
①ついて「いか」ない
②車に「の」らない
③「お」おごえを出す
④「す」ぐ逃げる
⑤まわりの人に「し」らせる

この5つの約束事の確認をしたり、
名探偵コナンの防犯に関わるDVDを見たりして、
知らない人の車には乗らないことなど、安全について学ぶことができました。