3月31日(火) ☆メッセージ☆

じしゃくの「引きつけあう力」と「しりぞけあう力」を利用しておもちゃを作って、ゲームあそびをやってみました。 

①    実けんセット「マグネシューター」を組み立てる。(今回は、サッカーゲームを作りました。)

 

②    円い形のじしゃくを青いケースのあなの中に入れておす。(じしゃくを入れる時は、「しりぞけあう力」を利用するよ。)

 

③    いきおいよくとび出た円い形のじしゃくが、ゴールキーパーの足のじしゃくの中を通って、見事にゴールに入ったら1点!

 

アドバイス

☆せつ明書を読みながら、NきょくとSきょくの向きに気をつけて、取りつけます。

 

☆じしゃくが「引きつけあう力」と「しりぞけあう力」を手で感じながら組み立てよう。

 

☆箱の横の写真を見て、他のゲーム遊びにもちょうせんしてみよう。

 

 

おまけ

 

常二小のシンボルの桜が今年もまん開です!

 

 

3月25日(水) ☆3学期のふり返り☆

・1月の振り返り
 校内書初め大会の様子。3年生は「はつ春」を書きました。講師の先
生に教えてもらいながらみんな上手に書けました。
  

 消防署見学の様子。五香消防署へ見学に行ってきました。2つのグル
ープに分かれ、それぞれビデオを見たり、消防車の種類を教えてもらっ
たりしました。消防車の中のいろいろな機材を見せてもらいました。
  

消防車のつくりや、装置の説明を聞いて、「すごい」「こんな風になっ
ているんだ」などの声が上がっていました。この日学習したことを新聞
にまとめ、理解を深めました。

・2月の振り返り 
 2月は、「兄弟学級ありがとうの会」が各クラスで行われました。
1年間お世話になった5年生へ、3年生が企画進行して会が開かれまし
た。1組校庭、2組教室、3組体育館でそれぞれ最後の交流を楽しみま
した。
  

 クラブ見学会の様子。がありました。3年生のみんなは初見るクラブ
活動の様子に目を輝かせていました。各クラブごとに体験や作品などを
見せてもらい、「このクラブに入りたいな」と心躍らせていました。
  

 「6年生を送る会」の様子。
 6年生へ感謝の気持ちをこめて「Let’s Go6年生」というオペレッタ
を披露しました。1月から準備を重ねてきた歌や演技で、お世話になっ
た6年生にエールを送りました。
  

 そして3月24日(火)は修了式とお別れの会があり、3年生最後の
日でした。約3週間ぶりに登校、校庭での会の後すぐお別れと、短い時
間でしたが、元気いっぱいの笑顔を見ることができて嬉しかったです。
たくさん学んで成長してきた3年生94名。来年度のさらなる活躍を楽
しみにしています。
 そして、この1年間3学年の教育活動にご理解ご協力頂いた保護者の
皆様、この場をお借りして改めて厚く御礼申し上げます。
 1年間ありがとうございました。

3月19日(木) ☆メッセージ☆

3年生のみなさんへ

~理科の実験をやってみよう!~

理科の教科書P.126の「さ鉄あつめ」の実験。

 

①     ビニールのふくろに入れたじしゃくをすなの中に入れます。]

②     じしゃくについたさ鉄を集めます。(さ鉄を取る時に、ビニールぶくろとじしゃくを少しはなすと、さ鉄を取りやすいです。)

③     集めたさ鉄を白い紙の上に広げて、その上に(うらからでもかまいません)じしゃくをおいてみると…

あら、ふしぎ…もようがでてきます。このもようはなぜできるのかな?

考えてみよう!

~実験のアドバイス~

〇さ鉄集めをするとき、じしゃくをふくろに入れておくと、じしゃくからさ鉄をはなしやすくなります。

〇すなの中のさ鉄は少しずつしか取れません。根気よく集めましょう。

 

おまけ

校庭の桜も開花し始めました。みなさんが、登校するころには、まん開ですね。

3年生のみなさんに会えるのを桜と花と一緒に待っています。

3月13日(金) ☆メッセージ☆

3年生のみなさんへ

 休校になってから10日がたちます。

10日(火)に行ったけんこうかんさつの電話で、みなさんが元気にすごしているとのことに安心し、

とてもうれしかったです。先生たちも元気です!

 かだいは、計画てきに進めていますか?

 校庭のさくらの木のつぼみも大きくふくらみ、あと2~3日で開花しそうです。

家の中ですごす時間も長くなってきました。太陽の光を家の中にしっかり取り入れて、

体育のじゅ業で行った体そう(じゅんび運動やダンスなど)をやるなど、けんこうに過ごしてくださいね。

                                  3年生の先生より


3月5日(木) ☆メッセージ☆

3年生のみなさんへ

休業になって生活リズムがくずれやすくなります。

保けんのじゅ業で学習したように、きそく正しい生活を心がけ、

決まった時間に勉強するようにしましょうね!

               3年生の先生より