3月31日(火) ☆メッセージ☆

4年生のみなさんへ

皆さん、お元気ですか?

修了式に久しぶりに皆さんの顔が見れ、

先生たちもうれしかったです。

いよいよ、春休みとなりましたが、

どのように過ごしていますか?

新年度に向け、準備をしっかりしましょう。

・休校中の課題を丸付け・直しも含めて終わらせましょう。

・5年生に向けて、4年生の学習を復習しましょう。

・自主学習に積極的に取り組みましょう。

・規則正しい生活を心がけましょう。

・体を動かしましょう。

始業式に元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

             4年生の先生より

3月19日(木) ☆メッセージ☆

4年生のみなさんへ 

 こんにちは!!!!お休みも3週間目に入りました。

少しずつ暖かくなってきましたが、みなさん、元気に過ごせていますか?

学校の桜は、少しずつ咲き始め、春の訪れを感じます。

皆さんも外出の機会があれば、春を探してみてください。

話は、変わりますが、家庭学習は進んでいるでしょうか?

今回は、社会科についてです。

2日に配ったプリントの答えをのせましたので、

教科書の内容を読み取れたか、確認してみてください。

千葉県の伝統や文化や自然を生かして [285KB pdfファイル] 

千葉県の発展に尽くした人々 [288KB pdfファイル] 

 3月13日(金) ☆展開図の書き方!☆

 学校がお休みとなって、まもなく2週間となります。

お元気ですか?生活リズムが崩れてきているそうですが、

皆さんどうでしょうか。早寝早起きはできていますか?

算数の「直方体と立方体」の学習は進んでいるでしょうか?

難しいところが、多いとは思いますが、大事なところです。しっかり学習しましょう。

本日は「展開図」の書き方を紹介したいと思います。

うちにある箱で簡単にできますので、皆さんもやってみてください。

 

①まず箱を用意しましょう。        ②箱を辺にそって切っていきます。
  

③1か所切れたら、赤くぬった部分はいらないので、切りましょう。
  

④下の写真のような形に切り取れたら、紙にうつしとっていきましょう。
  

⑤折れる部分は点線を書きましょう。

これで「展開図」の完成です!

☆「展開図」とは、直方体や立方体辺にそって切り開き、平面の上に広げた図のことです。

  ここから、箱ができるか組み立ててみましょう。

⑥線にそって切ってみましょう。      ⑦切り取ったら、線に合わせて折りましょう。
  

⑧もとの箱の形になったら「展開図」は成功です!


 ぜひ、様々な箱で挑戦してみてください!

3月4日(水) ☆水は空気中に出ていくのか、実験!☆

4年生のみなさんへ

みなさん、休業の間はどう過ごしていますか?

理科の「自然の中の水」の学習は進んでいますか?

学校では、現在「水は空気中に出ていくのか」という実験をしています。

かんたんですので、ぜひおうちでもやってみてください!

                  4年生の先生より

2月10日(月)練習してます!!

 4年生は、「6年生を送る会」でリズムなわとびを披露する予定です。
19日の本番に向け、学年練習の時や休み時間などに一生懸命練習を
しています。
 

 なお、この演目は25日の授業参観でも発表する予定ですので、楽しみに
していてください。
 

2月6日(木)ありがとう!

 本日は、2・4年生で兄弟学級「ありがとうの会」を行いました。
それぞれ各教室に分かれ、2年生が考えてくれた遊びをしました。

 4年生は6月のころと比べると、さらにお兄さんお姉さんの顔をしていました。
 

 

1月8日(水)書き初め大会を行いました!

 今日は寒い中、体育館で「校内書き初め大会」を行いました。
どの子も冬休みの練習の成果を発揮し、丁寧に書きました。