5月29日(水)学校探検に行きました。

 24日(金)は、生活科の学習で学校探検をしました。

 地図を見ながら校内を歩き回り、シールを集めて貼っていきます。
どのような順路で巡ると効率が良いかも考えつつ、ペアの友達とはぐれないようにしながら校内を見てまわりました。
中には校長室に入れてもらったグループも・・・!

  

 たくさんの教室の中から、自分たちが詳しく調べたい教室を選んでメモをとり、教室に帰ってから、メモをもとに「紹介シート」の清書を行いました。

 この後の授業では、完成した紹介シートを班で発表し、学習内容を深めていきます。6月には、公園探検も行います。活動の幅が少しずつ拡がっている1年生です。

 

5月24日(金)交通安全教室がありました。

 入学してきた時には、お兄さん・お姉さんにたくさんお手伝いをしてもらっていた1年生ですが、運動会も終わり、だいぶ色々なことができるようになってきました。

 5月22日、23日には、交通安全教室で、ユーカリ交通公園へ行ってきました。
お迎えのバスを見て、早速ワクワクの子ども達!

 到着すると、まずは担当の方から道路の安全な歩き方についてお話ししていただき、信号のある横断歩道の安全な歩き方を、実際に歩いて確認しました。

 最後は、お待ちかねのゴーカート!

 足でペダルを踏むと前に進むしくみで、これが結構難しい!
交通ルールを守りながら、安全運転をしていました。