1月25日(月)

毎週月曜日、届けられた落とし物を校門内に置いています。

 

1月22日(金)

〇1年生の様子

生活科の学習で、けん玉の持ち方や部位の名前を覚えて、

「大皿」と「小皿」という技をマスターすることを目標に練習しました。

 

〇5年生の様子

6年生を送る会での発表に向けて、「よさこいソーラン」の練習を頑張っています。

1月21日(木)

 

2年生の国語の授業の様子。「かさこじぞう」の学習をしています。
2年生の様子と、教室前で飼っているサケの稚魚。
中体育では、「EX体操」というダンスを踊っています。
4年生の算数の授業の様子。「L字型」の図形の求め方を考えました。

 

1月20日(水)

〇校内書き初め展の様子

3年生の作品
4年生の作品
5年生の作品
6年生の作品

 

〇1年生の様子

「6年生を送る会」の装飾係の子ども達が、出し物で使う背景の木の絵を塗りました。完成が楽しみです。

1月19日(火)

毎週火曜日の昼休みは、「ロング昼休み」でした。

いつもより長い40分間の休み時間に、

こおりおに、ドロケイ、逃走中、タイヤとびじゃんけんなど、

様々な遊びを考えて、外遊びを楽しんでいます。

 

3年生の書写では、毛筆でカタカナの練習に入りました。

お手本をよく見て、丁寧に書いています。

 

1月18日(月)

 理科で、植物の観察をしている様子です。(4年生)
6年生を送る会に向けて、6年生はフラッグの練習を始めています。

 

1月15日(金)

2年生の体育の様子。鬼をくぐりぬけ、ゴールの宝(おてだま)を手に入れて、得点を競っています。
5年生の書き初め大会の様子
6年生の卒業制作では、樹木に名前(種類)をつける活動をしています。

 

1月14日(木)

5年生の図工で、紙バンドを使ったものづくりの製作が始まりました。

担任から編み方の説明を受けた子ども達は、紙バンドで模様を作ったり、飾りを作ったりしました。

次回からは、「アミアミアミーゴ」という教材を使って、オリジナルの編み物を作ります。

 

〇今日の昼休みの様子

元気に外で走っています。(おにごっこが人気です)
なわとびや鉄棒の練習もしています。
遊具を使ったり、縄跳び台を使ったりもしています。

 

 

1月13日(水)

今日は3、4年生の書き初め大会でした。常時換気のため、

寒い中でしたが、集中して取り組んでいました。

また放課後には、WAKUWAKU塾がありました。

自分たちで取り組みたい学習課題を持ち寄って、

意欲的に学習していました!

書き初め大会の様子
書き初め大会の様子
WAKUWAKU塾の様子
WAKUWAKU塾の様子

 

1月12日(火)

連休が終わり、学校が始まりました。

生活委員会は、週の初めに校門に立って挨拶運動をしています。

今日も寒い中でしたが、児童同士で挨拶の輪が広がりました!

1月8日(金)

今日は、1年生が書き初めに挑戦しました。

書いた字は、「お正月」です。

フェルトペンを使って、ゆっくりと丁寧に書き上げていました。

また5、6年生は委員会活動の集まりがありました。

距離を取って、普段の活動の反省を行いました。

(感染予防のため、5,6年生は別々の教室で活動を行っています。

ZOOMを活用して、それぞれの教室で活動の反省を伝え合う委員会もありました。)

栽培委員会:水槽掃除 図書委員会:本棚の整理 図書委員会:床の張り紙掲示
広報委員会:掲示物の作成 企画委員会:活動の反省 保健委員会:活動の反省
保健委員会:掲示物の作成 生活委員会:活動の反省 放送委員会:活動の反省

 

1月7日(木)

今日は6年生の書き初め大会がありました。

体育館で、集中して取り組んでいました。

 

1月6日(水)

今日から三学期がはじまりました。

希望とよろこびをどのように

生み出していくのか楽しみです。