10月20日(火) ☆ワークショップ☆

本日、12月1日(月)に行われる文化庁令和2年度文化芸術による子供

育成総合事業(芸術鑑賞教室)の事前学習として、公益財団法人大槻能楽堂

によるワークショップが開かれ、6年生が参加しました。

ワークショップでは、「能」について、実際に見たり、解説を聞きいたり

しながら、学びました。

 
                 常二小の校歌を謡(うたい)と
                 囃子(はやし)で演奏していただ
                 きました。

 

囃子の学期に楽器について学んで  能に登場する人物について説明を
います。             受けます。

 

なりきり足疾鬼(そくしんき)です。

 

 

強そうなポーズのリクエストに応え  2組全員で!
てくれたらこうなりました。


ワークショップの最後には、校歌を能風に歌うなど、伝統的な文化を

身近に感じながら学習することができました。

ワークショップを受けた後は、子ども達はオリジナルの能のお面を作りました。

どのお面も子どもたちの個性が出ており、楽しんで能の文化を学ぶことが

できていました。

9月17日(木) ☆エプロンづくり☆

6年生は今、家庭科の時間でエプロンづくりに取り組んでいます。

布をエプロン型にそって切り、まわりをアイロンを使って三つ折りにしました。

集中して行っていました。

 

 

 

8月1日(土) 1学期が終了しました!

 土曜日授業も3回目。

 様々な生活の制限がありましたが、その中でもクラスの友だちとの関わりを大切に、楽しく過ごしていました。

 1学期の図工では「テープカッター」を作りました。

 その中でもクラスの代表になった作品を紹介します。

 

  

 デザインを工夫したり、電動のこぎりを上手に使ったりして、作品を仕上げていました!

 短い夏休みですが、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

6月29日(月) 全員そろっての授業がスタートしました!

 分散登校が終わり、15日から全員が教室に揃って授業が始まりました。

 ソーシャルディスタンスを意識しながらの生活を心がけています。

 本日は家庭学習課題として集めた家庭科「マイクッキング」について紹介します。

   

        

  掲示されているスクランブルエッグと野菜炒めが、いろどり豊かでとても美味しそうです!

  初めて包丁をもつ子もいて、普段料理をしてくれる保護者への感謝の言葉も多くみられました。

  土曜日授業も始まります。ソーシャルディスタンスを意識した生活を行っていきます!

5月15日(金) ☆6年生のみなさんへ☆

 暑い日が続いていますね。体調崩さず、元気に過ごしていますか?

 コロナの期間、みなさんは毎日ニュースを見ていましたか?

 「ソーシャルディスタンス」この言葉を聞かない日がありません。

 この言葉の意味を理解していますか?

 世界保健機関(WHO)は「咳やくしゃみをしている人との間で

 少なくとも1メートルの距離を保つ」と勧告しています

 国によっては、例えばオーストラリアでは1.5メートル、米国は

 6フィート(約1.8メートル)、英国は2メートル、などの目安を示し、

 症状のあるなしを問わず、人が集まる場所ではこの間隔を保つよう呼びかけています。

 今、世の中でどのように感染防止対策が行われているのか、調べてみましょう。

 自主学習ノートにまとめてみるのも良いと思います。

 さて、今日はジャガイモの葉の実験を先生たちで先行実施しました。

  

5月1日(金) ☆6年生のみなさんへ☆

 「ピンチはチャンス!」という言葉があります。休校というピンチをチャンスに変えられるように、今できることを考え、一所懸命に取り組みましょう!元気なみなさんに会える日を心から楽しみにしています。コロナウイルスに負けず、一緒に頑張りましょう!(1組担任より)

 

 みなさん元気に過ごしていますか?先生はとっても元気です!休校期間中は、給食がなくなってしまったので、先生は料理を頑張ってしています!この前は、旬の筍を作って筍ご飯を作りました!皆さんも、今だからこそできることにチャレンジしてみてください!(2組担任より) 

 運動不足になっていますね。ラジオ体操の「第二」は知っていますか?第一は「血行・肩こり・ゆがみ」に効きます。

第二は、「筋力・内臓」に効きます。第一と合わせて行うと、6分弱で体力向上と健康維持が期待できます。

NHK for school 等を活用して、取り組んでみましょう。(3組担任より)

 

4月17日(金) ☆6年生のみなさんへ☆

生活リズムはみだれていませんか?
非常事態だからこそ、やれることがあると思います。
課題学習プリントを中心に、お家のお手伝いも率先してやってみましょう!

困難な状況にも決して負けることなく、
お互いに自分達の場所で精一杯頑張りましょう!!

6年生の先生より