9月17日(木) ☆子どもたちの様子☆

 暑い日々が続いていますが、4年生は元気に活動しています。

 先日から、体育はゲームを「スローベースボール」を通して学んでいます。ルールは、攻撃するチームがボールを投げて、ベースを回って点を取ります。守備をするチームは、ボールを取ったらコート内にあるフラフープに入りアウトを取ります。野球のルールを知らない子どもたちにも分りやすく親しみやすい、ベースボール型ゲームです。

 6チームに分け、ゲームのリーダーが中心となって、作戦を考えたり、声を掛け合ったりする姿が見られました。

 9月30日(水)には千葉ロッテマリーンズアカデミーのコーチが来校し、投げ方やボールの取り方を教えてくれる授業を行う予定です。当日に向けて、子どもたちは真剣に取り組み、楽しみながら活動しています。

    

  

 

6月30日(火)  ☆こどもたちの様子☆

  梅雨らしい雨の多い日々になりました。

  先日、図工の授業で絵の具を使用して絵を描きました。「見つけたよ、この色 すてきだね、その色」の単元で、赤、青、緑などからそれぞれ異なるイメージを持って、生き物を上手に表現できていました。

    

 学年の廊下には色とりどりの絵が飾られており、とても綺麗です。

     

 

5月15日(金) ☆4年生のみなさんへ☆

 だんだんと汗ばむ季節になってきました。
みなさん、元気にしていますか。

 お家での時間が長くなりましたが、「早寝、早起き、朝ごはん」はできていますか?
学校が始まったときのことを考えて、規則正しい生活を心がけていけたらいいですね。

 先日、先生たちでツルレイシの種と苗を植えました。
すくすく育って、緑のカーテンができたらいいなぁと思います。

  

みなさんにも今後ツルレイシの種を配付する予定です。
種を観察して植えてほしいと思います。楽しみにしていてください☆

今回は、都道府県クイズを出しますね。いくつわかるかな?

①「山」がつく都道府県は?(6つ)

②動物の名前が入っている都道府県は?(4つ)

③画数が最も多い都道府県は?(2つ)

それでは、次に会える時まで元気にすごして下さい。
元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。

5月1日(金) ☆4年生のみなさんへ☆

 お元気ですか?家で頑張っていることと思います。みなさんに会いたい気持ちでいっぱいです!

健康に気をつけてあとひと踏ん張り!(1組担任より)

 

  

 みなさんと一緒にすごせることを楽しみにしていましたが、残念ながらおわかれです。休校中も、学校が始まってからも、ずっと応援しています!(2組担任より)

 みなさんとなかなか会えない事を残念に思います。学校が再開したときの楽しさを想像して、

休校期間を乗り切ろう!(2組担任より)

 

 よく食べて、よく寝て、登校できるようになったら元気に会いましょう!今は、読書や料理など

普段できないことにレッツトライ☆(3組担任より)

4月17日(金) ☆4年生のみなさんへ☆

みなさんお元気ですか?
なかなか自由に外へも出られず、いろいろなことをがまんしていることと思います。
学習課題は進んでいますか?新出漢字の練習がたくさんありますが、ていねいに正しく書いて覚えてくださいね。

◎学習の合間にちょっとリフレッシュ!!

4年生の先生を知ってもらうためにクイズを出します。
誰先生かな?と考えてみてくださいね。

第一問 バレーボールやダンスなど、体を動かすことが好きだけれど
今はひかえている、おなかの大きな私は誰でしょう?

第二問 スヌーピーとムーミンが好きで、15才のわんこにいやされている私は誰でしょう?

第三問 もぎたてのフルーツのようにフレッシュで、フルマラソンを走ったことがある私は誰でしょう?

第四問 好きなテレビはイッテQ!やき肉とまっちゃアイスが大好きな私は誰でしょう?

答えは、会ったときに!

先生達もみなさんの名前と写真をながめながらこの子は何が好きなのかな?
どんなことが得意なのかな?と考えています。みなさんと1日も早く一緒に
勉強したり運動したりできる日を楽しみにしています。

 

その日までいっしょにがんばりましょう!!