10月19日(月) ☆図工作品☆

図工室前には、3年生が図工の授業でつくった
「ひかりサンドイッチ」が飾ってあります。

 

色セロハンをトレーシングペーパーで挟み、
光に透ける素敵な作品をつくることができました!

10月16日(金) ☆休校中の課題☆

 

3年生のみなさんへ

 お休みの間にやること[70KB pdfファイル] 

 

7月30日(木) ☆初めての書写☆ 

 7月に入り、初めての書写の学習をしました。
最初は準備や片付け、書く姿勢、筆の持ち方と基本的なことから学びました。
今週は「土」を書くことができました。授業はみんな初めてのことばかりで、楽しそうに学習に取り組んでいます。
 また、夏休みの宿題で、今回持ち帰った作品よりも上手に書けた「土」を提出するというものがありますので、家でも習字を頑張って書いてみて下さい。

 学校再開から約二か月間、制限のある生活の中でも子どもたちは、元気に過ごせていました。
今年は例年に比べて夏休みが短いですが、しっかりと心と体を休めて下さい。
8月24日の授業開始日に、少し成長したみなさんに会えることを楽しみにしています!
手洗い・うがい・ソーシャルディスタンスを忘れずに!

6月30日(火) ☆図工をがんばりました☆

学校が再開して約一か月が経ちました。
梅雨明け間近ではありますが、子どもたちは楽しそうに活動しています!

図工の活動では、以前にホームページに載せた「カラフルねんど」で写真が入れられるペン立てを作りました。
白い紙粘土に絵の具を混ぜ、手でコネコネしてカラフルな色の粘土を作りました。
好きなキャラクターを作ったり、お花を作ったり、とても楽しんで製作していました。
思うような色ができず、苦戦もしましたが、それぞれ素敵な作品を完成することができました!
家で是非使ってください!

次に「にじんで広がる色の世界」という単元で、絵の具を使い作品を作りました。
今までの絵の具の使い方とは違い、水の上に絵の具を垂らして、「にじませる」という活動をしました。
いろいろな色のにじんだ世界を表現しました!

 

5月15日(金) ☆3年生のみなさんへ☆

「みなさん、あつくなってきましたが、元気にしていますか?
手洗いうがい、あと水分ほきゅうもわすれずにね☆

先生は今、おうちでアゲハチョウのよう虫を育てています。
朝おきて大きくなっているととてもうれしいです♪
学校がさいかいしたら、みんなに見せるのを楽しみにしています!
(リフティングは、まだ10回たっせいできていません…がんばりまーす!)」3年1組の先生より

「みなさん、元気ですか?先生はとても元気です!もう少しでみなさんに
会えるとしんじて、毎日がんばっています。
みなさんもいっしょにがんばりましょう!
まだ気をぬかず、手あらいうがいをしっかりしましょうね。」3年2組の先生より

「あつくなってきたけど、みんな元気かな?先生はあつすぎて、
むすこたちと水でっぽうで遊びました!早く、みんなとも遊んだり
勉強したりしたいです。
学校であることを楽しみにしています♪」3年3組の先生より

★オクラの観察

 
上から              横から

★マリーゴールドのかんさつ

 
上から              横から

★かんさつのしかた

★NHK for Schoolをみてわかったことの書き方

★図工「カラフルねん土」

ざいりょうと作り方のせつ明です。デザインを考える時に、さんこうにしてください。

理科のノート1ページに、デザインをくわしくかきます。色えんぴつで色もぬりましょう。

★理科 モンシロチョウ

  

先生たちがうえたキャベツのなえ。ついにモンシロチョウがたまごをうんでくれました。やったー!!
それにしても、小さい!形は、ラグビーボールのような感じかな?よく見ると、トウモロコシにもにてるかな?

さてもんだいです。この写真には、モンシロチョウのよう虫が何びきいるでしょうか~?
このよう虫は、教頭先生が見つけてくれました。学校がさいかいするまでは、
1組の先生がおうちでめんどうをみています。食よくおうせいな子たち(10ぴきくらいいます)
なので、キャベツがどんどんなくなってしまい、なかなか大へんです。
さいかい後には、それぞれのクラスでかわいがってあげようね♪

 

ケースをのぼっていたので、うらがらのようすをとってみました。
なんと、足のようなものがありました。
フラッシュをたいてとった右の写真だと、足がついてないぶぶんもあることがわかりますね!

★理科 アゲハチョウ

 

ミカンの木にアゲハチョウのたまごを見つけました!黄色くてまん丸。
だったのですが、5日後には、まっ黒になっていました。するとその日の夜…

よう虫がうまれました!たまごが黒くなったのは、よう虫の色がすけて見えていたんですね!
大きさは、1ミリメートルくらい。たまごのからを食べていました。
どうして「から」なんか食べるんだろう?よく見るとトゲトゲしているので、毛虫みたいです。

3日たって、少しよう虫らしくなりました。でもまだトゲトゲしています。
大きさは、4ミリメートルくらいです。せなかに白っぽいもようが見えてきました。
これは、てきからみを守るため、何かにすがたをにせているのだそうです。
さて、一体何ににせているのでしょう??

5月1日(金) ☆3年生のみなさんへ☆


・ 本当なら、今ごろは運動会の練習をしていたのかなぁなんて思う今日このごろ。
みんなのいない学校はとてもさみしいです。早くみんなの笑顔を見るためにも、
今は「ステイホーム」をがんばっています!あとリフティングも!
今の記ろく6回!めざせ10回~!!!(1組の先生より)

・ おやすみが少しのびてしまいました。早くみなさんとふつうの学校生活を送りたいです。
今は、時間があると思うので、いつもはできないことにチャレンジしてみてください。
ぼくは今、料理にチャレンジしています!早くみなさんに会える日を心まちにしています!(2組の先生より)

・ みなさん元気ですか?先生はとても元気です!お休みの間、先生はたくさん本を読んでいます。
お昼ごはんを作る、前とび200回をとぶなど、何か1つでもチャレンジしてみてね!早く会いたいよ~!(3組の先生より)

・ コロナに負けず元気にすごしていますか?木にとまっているアゲハチョウをかんさつしたり、
松戸市のことをしらべたりしながら、みんなとべんきょうできる日を楽しみにしています!(初任者指導の先生より)

 

4月17日(金) ☆3年生のみなさんへ☆

3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
先生たちは元気ですよ。先生たちの顔と名前は忘れていませんか?

とどいたかだいは、計画てきにすすめましょう。(体も動かしてね。)

みんなに会える日を楽しみにしています。

理科の「こん虫の育ち方」で、青虫を育てます。
そのため、キャベツをうえました。

 
畑の草むしりをしたよ。      土をたがやしたよ。

 
キャベツのなえをうえたよ。    モンシロチョウがたまごをうみにきてくれるかな?


かんさつが楽しみだね!

3年生の先生より