7月31日(金) ☆子どもたちの様子(7月)☆

学校が再開してから、約二か月が経ちました。新しいクラスにもだいぶ慣れ、
子どもたちは毎日の学校生活を楽しんで過ごしているようでした。
ソーシャルディスタンスやこまめな手洗いうがいなど、新しい生活様式
も意識をしながら過ごすよう指導をしています。

今日も、子ども達の作品などを紹介したいと思います。

① 七夕

 

七夕の飾りを作り、短冊にお願い事を書きました。お願いが、叶いますように☆

② バブルペイント

 

絵具に、洗剤と水を混ぜて(絵具:洗剤:水=1:1:2)泡をつくり、
紙にうつしとりました。難しい活動でしたが、上手に泡を作って、
紙に写し取ることができました。

③ 造形遊び(粘土)

 

粘土を使って、思い思いの作品を作りました。

これから、いつもよりは短いですが夏休みに入ります。宿題も出ますが、
これまでの疲れをしっかりと取り、元気な姿でまた8月24日に会えることを
楽しみにしています!

6月30日(火) ☆こどもたちの様子(6月)☆

AとBが合体してから、2週間が経ちました。子どもたちは、新しいクラスで、
毎日の授業を頑張っています!

今日は、この二週間の授業で作った図工の作品などを紹介したいと思います。

①くっつきマスコット

 

キーホルダーや、じしゃくでくっつくマスコットを、自分の作りたいデザインで作りました。

②絵『最近、楽しかったこと』

 

距離をとって運動する姿、ゲームをする姿など…。今の生活の中での、
楽しんでいることを描きました。

③やご

生活科室で育てていたヤゴが、少しずつ、成虫になっています。

子どもたちの様子など、またお知らせしたいと思います!

5月15日(金) ☆2年生のみなさんへ☆

みなさんこんにちは。元気にすごしていますか?
先生たちは、みんなに会える日をたのしみに、
これからのじゅんびをしながら、元気にすごしています。

きょうは、ぜんかいのなぞなぞのつづきをだします。
まだ、どれがだれ先生かはおしえませんので、よそうしてみてください。

①むかしやっていたぶかつ…りくじょう
すきなことば…一所懸命(いっしょけんめい)
こどものころすきだったこと…えをかいたり、うたったりすること

②むかしやっていたぶかつ…ソフトボール
すきなことば…有言実行(ゆうげんじっこう)・来る者拒まず去る者追わず(くるものこばまずさるものおわず)
こどものころすきだったこと…ほうかご、のこってあそぶこと

③むかしやっていたぶかつ…たっきゅう
ことしちょうせんしたいこと…ボルダリング
こどものころすきだったこと…ともだちとおしゃべり

★ミニトマトを、うえたよ。

①土をプランターに入れます。
 

②なえをうえます。ひりょうもいれました。
 

大きくなって、実ができますように!
 

5月1日(金) ☆2年生のみなさんへ☆

みなさん、しゅくだいはじゅんちょうにすすんでいますか?
手あらいうがいをこれから、先生たちのことをよーくしってもらうため、
先生クイズをしていきます。だれ先生だか、考えてみてください。

こんしゅうは、好きな〇〇です。(クラスじゅんではありません‼)

①すきないろは、あか、あお、くろ

 好きなたべものは、おこめです。

②すきないろは、みずいろ、むらさきです。

 ジブリさくひんのなかで、ストーリーがすきなのは、ラピュタです。

③すきないろは、オレンジ、きみどり

 すきなどうぶつは、モモンガ、キツネです。

それぞれ、だれせんせいか、当ててね!

☆先生からのメッセージ☆

・早ね早おきあさごはん☆きちんとできていますか?きそく正しい生活をして元気な
体づくりをしましょう。会える日をたのしみにしています。(^^)/(1組担任)

・家にいる時間をどのように過ごしていますか?この期間を利用していろいろなことに
チャレンジしてみよう。会える日を心待ちにしています。(2組担任)

・「はやくみんなと遊べる日がこないかなぁ・・・」と考えながら毎日を過ごして
います。次に会える日まで、家族と自分を大切に。前向きにいこう!(3組担任)

 

〇おやすみの間にやることの中に、図工の「くっつきマスコット」でどんなものを
つくるか、考えて絵をかく紙を入れました。先生たちが、おてほんをつくったので、
さんこうにしてみてね。

 

 

  
 

4月17日(金) ☆2年生のみなさんへ☆

元気にすごしていますか?
学しゅうにお手つだい、うんどうなど、
けいかくてきにすすんでいますか?

1日1日、やるべきことをしっかりやって
じゅうじつした、1日にしていきましょう。

みんなに会える日を楽しみにしています。

2年生の先生より