11月23日(木)に千葉県総合スポーツセンター陸上競技場にて、都道府県対抗駅伝中学生選考会・U16Long-Distance Runが行われました。

今大会は1月21日(日)に広島県で行われる第23回全国都道府県対抗男子駅伝(TV放送あり)への切符をかけた中学生の選考会であり、県大会で優秀な成績を収めたトップ30名の選手のみが参加することができるとてもハイレベルな大会です。この選考レースに小林爽くんが参加しました。

雨の影響もあり、スローペースとなる展開の中終始リラックスして集団前方でレースを進めました。

レースが動いたのはラスト700m。一気にペースが上がったところで上手く対応しましたが、あと一歩及ばず・・・広島への切符を得ることはできませんでした。しかし、最後のミーティングでは悔しさを堪えながらも、「これからの練習もしっかり行い、もっと力をつけて、高校でリベンジしたいです。」と話してくれました。これからも頑張ってくれると思います。応援宜しくお願いします。

また、女子2000mでは岩永桜さんが大雨が降り独走状態の中、大会新記録にあと1秒と迫る素晴らしい走りでトップでゴールしました。 800m~3000mまで全てこなせるオールラウンダー選手です。色んな試合に出て頑張りましょう!!これからの活躍が楽しみです。

悪天候の中、ベストを更新する選手、ライバルと競り合いながら走ることの楽しさを実感した選手。あと少し、もう少しできた。と悔しさが残る選手もいましたが、これからの駅伝シーズンに繋がったかと思います。駅伝に向けてまた頑張ります。

 

毎回ご覧になってくださりありがとうございます。

大会の写真は保護者の方々や知り合いの方が毎回撮ってくれています。心より感謝申し上げます。

 

みんな、とても明るい雰囲気で一生懸命練習に取り組んでいます。普段の練習の様子も良ければ、いつでも見に来てください。お待ちしております。今後とも常盤平中学校陸上競技部を宜しくお願い致します。

 

常盤平中学校HP→部活動→陸上部→平成29年度 から過去の結果もご覧いただけます。是非ご覧ください。

 

 

 

大雨の中先頭で駆け抜けます。

 

大会新記録にあと1秒と迫る素晴らしい走り 

 

ハイペースでも余裕の表情で食らいつく

 

ラストスパートで勝負だ!!

 

先頭を引っ張る見事な走り。

 

最後まで諦めない走りで・・・

 

一人一人前の選手を抜かして・・

 

雨の中でも自己ベストを更新!

 

リラックスしながら集団で・・

 

長い距離への対応をこの冬で必ず!

 

集団の力を利用して流れにしっかり乗って。

 

ラストはもう負けられない!

 

雨にも負けない力強い走り・・

 

3年間、共に努力してきた仲間と・・

 

前半から積極的なレースで粘り・・

 

ラストは気持ちのこもったフィニッシュ。