仕上げの3学期        1月16日(火)

・3年生は明日から千葉県私立高校入試に挑みます。

 もちろん全員が受験するのではないので、これからという人は

 あせらないでじっくりと構えて下さい。

 入試シーズンに入ると、どうしても他人の動向を気にしてしまいがちですが、

 自分は自分、と良い意味での割り切りが大切です。(*下は明日の入試事前指導の様子)

 1,2年生は「3年生を送る会」の準備がスタートしました。

 今週末は、「新入生説明会」が行われます。

入試スケジュールが

掲示されている3年生の教室

1年生も変わらず

しっかりと授業に参加しています

2年生も変わらず

明るく活発な授業態度です

 

 いよいよ入試シーズン     1月15日(月)

・昨日、2日間にわたって行われた「大学入試センター試験」が終わりました。

 センター試験の時期になると、入試シーズンが始まったと実感します。

 今週は千葉県私立高校の入試も始まり、常中3年生もいよいよ本格的な入試に向かいます。

 教室を覗いてみると、個人面談を行ったり、公立高校の願書の清書に取り組んだり、

 いろいろでした。

 といっても、表情からはあまりピリピリとした様子は感じられませんでした。

 (内心は違うんだろうな…)

 とにかく健康管理が第一です。

 3年生、元気に長丁場を乗り切って下さい!

 ※ 平成29年度 進路通信は、現在No.13まで配布されています。

   HPでもご覧出来ますので、参考として下さい。

担任の先生は結構必死です でも、教室内は意外とリラックス この時期の3年生の雰囲気は独特

 

 快挙! 銚子駅伝初優勝!!  1月14日(日)

・嬉しいお知らせです。

 第69回中学校対抗銚子半島一周駅伝大会に出場した本校駅伝部が、

 見事優勝に輝きました。

 1区で先頭に立ち、前半を3位以内という好位置でレースを進め、

 厳しい冬の季節風を正面から浴びる太平洋沿いの4区で再び先頭に立ち、

 アンカーの1年生が、そのまま逃げ切り、トップでゴールテープを切りました。

 サポートにあたった選手と共に、全員でつかんだ優勝旗でした。

 参加した3年生にとっては、初の優勝旗。

 また、本校駅伝部にとっても、なかなか届かなかった優勝旗をついに手にしました。

 応援に駆けつけた保護者の方も大喜びでした。

 新春を飾る嬉しい嬉しいニュースでした。おめでとう!

 

 各部 冬の大会へ       1月13日(土)

・3学期が始まって1週間。

 各部で、冬の各種大会が予定されています。

 今日は、本校でバスケットボール女子の大会が行われました。

     
     

※卓球の県個人戦、銚子駅伝も行われます。

 

 避難訓練           1月12日(金)

・今日は、避難訓練を実施しました。

 校内に不審者が侵入してきた、という想定で先生方の動き方、

 避難の仕方などを訓練しました。

 松戸東署の方を招いて、最後は講話をしていただきました。

 「備えあれば、憂いなし」といいますが、なかなか難しいと感じました。

教室に不審者が… 生徒は避難 先生が対応 上手く連絡して複数で対応
安全担当の先生からの講評 松戸東警察の方々による 講話がありました

※「お・す・し」

 …「お」  大声を上げる

 …「す」  すぐ逃げる

 …「し」  知らせる

*生徒は小学校時代に同様の訓練をした経験を持つ人が多かったようです。

 先生たちにとって、貴重な機会となったといえます。

 

 いつもの光景         1月11日(木)

・3年生は到達度テスト、1,2年生は通常授業でした。

 3学期も3日目。いつもの見慣れた光景です。

3年生は最後の到達度テストです

冬の成果が出るといいですね

夕焼け小焼け

とても良い表情で歌っていた1-6

ビートルズの曲が聞こえてきました 

歌詞を必死に聞いていた2-7

 

 授業も始まる         1月10日(水)

・今日から授業も給食も始まり、いつもの学校生活が始まりました。

 3年生はいよいよ私立高校の入試も始まります。

 3年生の先生方は、繰り返し書類を点検していました。

1年生は元気いっぱいです こちらは体育の授業です こちらは理科 頑張っています

 

 3学期スタート        1月 9日(火)

・17日間の冬休みも終わり、今日から3学期がスタートしました。

 1年のうちでもっとも寒さが厳しい季節になりますが、健康管理に気をつけて

 締めくくりの3学期に相応しい充実した日々を送るようにしたいですね。

 3年生は進路先を確定させること、1,2年生は進級に向けてより成長していくこと

 「送る会」「卒業式」が集大成に相応しい行事となることを期待します。

いつものように

担任の先生からのメッセージが…

早速、冬休みの様子を確認する 初日恒例の宿題集め

※ 始業式

表彰は学校体育優秀選手と 卓球部男女 校歌の指揮
校歌の伴奏もおなじみの3年生 式中の態度も立派でした 学年と生徒会から3学期の抱負

…毎回、発表する生徒が変わります。

 より多くの生徒に話す機会を与えようということなのでしょうが、

 発表する誰もが堂々とした態度で発表することに感心しています。

 そして、聞く側のみなさんの態度も立派です。

 いわゆるメリハリのついた行動が出来ることが素晴らしいと思います。

 全体のムード、個々人の意識…

 目に見えるものではありませんが、大事にしたい常中の財産です。

 

 冬休み最終日 明日、始業式  1月 8日(月)

・校門の前で、晴れ着姿の新成人が写真を撮っていました。

 卒業生でしょうか…

 今日で冬休みも終わり、明日から3学期です。

 まとめの3学期、一日一日を充実させていきましょう。

ソフトテニス部男子 美術部 合唱部

 

 冬休みも終盤         1月 5日(金)

・今日は「小寒」。

 寒さも厳しくなってきました。

 冬休みも残り3日です。

 そろそろ学校モードへ切り替えていきましょう。

午後になっても 気温が上がらない校庭で 部活動に励む姿

 

 常中 始動!         1月 4日(木)

・明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。

 今日から部活動も始まりました。

 冬休みも後半となりましたが、風邪などひかずに

 元気に始業式を迎えましょう。

安井選手、有終の美を飾る ~箱根駅伝~

・昨年の50周年創立記念式典にも出席してくれた本校卒業生の安井選手が

 箱根駅伝に出場し、山登りの5区を快走しました。

 主将としてチームをまとめた彼の最後となる箱根駅伝。

 走りも見事でしたが、3位でフィニッシュしたアンカーを

 歓喜の涙で迎えていた姿がとても印象的でした。4年間、お疲れ様でした。