道徳の授業研究会         1月31日(水)

・今日で、1月も終わり、明日から2月です。

 若手の先生による道徳の授業公開を行いました。

 普段より見学する先生が多かったのに、2-5の諸君は

 落ち着いた授業態度で全員が意欲的に参加していました。

 3年生への進級を前にして、着実に成長していると感心しました。

人生は「決断」の連続  人によって、決断は異なります 自分とは異なる意見を傾聴します

 

 いつまで続くか この寒さ     1月30日(火) 

・例年にない厳しい寒さが続いています。

 今日は、目前に迫った公立高校出願に向けて、3年生の先生たちは

 書類確認に追われていました。

 一方、1,2年生はマイペースで授業に臨んでいます。

公立受験校は40校弱 願書や調査書を点検します 時々生徒もやってきます
2年生国語は「走れメロス」 朗読テープに集中しています 中学生の心に響く作品ですね
1年生英語「何やってるの?」 を英語で言うと …  …

 

 教育実習生がやってきました    1月29日(月)

・今年度、3回目の教育実習生がやってきました。

 保健体育を担当する現在大学3年生の山田さんです。

 たった一人での実習となりますが、生徒と一緒に勉強して

 「教師になる」という意志を固め、心に残る4週間としてください。

受け持ちクラスは2年1組 専門は陸上競技ということです

アットホームなクラスで

思い出に残る実習を!

 学年それぞれの取り組み       1月29日(月)

・午後は、学年の計画に従って様々な活動を行いました。

※2年生

修学旅行の事前学習で映画を視聴 場所は、シアター・Tokiwadai 「この世界の片隅に」

※3年生

まとまって合唱練習 卒業式や送る会の歌練習です 3年男子でも短パン姿多し…
男子は音楽室にギュッと… 女子は2教室でパートごと 女子には「先生」みたいな人がいます(笑) 凄い指導力…

※1年生

3年生を送る会の準備で 色々な部門ごとに集まりました 果たして 何が出るのやら…?

 

 バドミントン1年生大会      1月28日(日)

・今日は、新松戸南中を会場にしてバドミントンの1年生大会が行われました。

 風邪が流行っている中、本校は4名が出場し、熱戦を繰り広げました。

 上位進出まではいかなかったものの、1年生も逞しくなってきた と感じました。

 

 寒さの中、頑張る部活動   1月27日(土)

・冷たい北風の中、グラウンドではソフトボール部が練習試合。

 いろいろな部活動が厳しい寒さの中、頑張っています。

 明日は、バドミントン1年生大会。

 

 寒さが続いています     1月26日(金)

・太陽は出ているものの、例年にないくらいの厳しい寒さが続いています。

 1,2年生は、「3年生を送る会」の取り組みを始めました。

 3年生は、出願書類の確認や「歌の練習」など忙しい様子です。

 来週2日(金)が公立高校出願です。

プール脇は残雪が… プールは氷が張っています 年賀状コレクション3-5
意外と多い短パン男子 何と半袖男子も! こちらはゆったりと美術の作業

 

 先生たちの研修       1月25日(木)

・寒さが一段と厳しくなってきましたが、今日は本校を会場にして、

 今年度教員となった市内の新任の先生たちが集まり、

 先輩の先生の授業を参観する研修会を行いました。

 今回の先輩の先生は、2学年主任「畠山大助教諭」でした。

 参加した新任の先生たちは、

 熱心にメモをとりながら、授業の様子を見学していました。

 授業後の話し合いでも、2-7の生徒諸君の積極的かつ協力的な姿を

 口々に褒め称え、感想や意見を述べていました。

 畠山先生、おつかれさまでした。

※授業後の研修会の様子

 

 授業はいつもどおり     1月24日(水)

・朝から野球部の諸君が歩道橋近くまで行って残雪を取り除いていました。

 グラウンドは雪の影響で思うように使えませんが、授業はいつも通りです。

3-6 担任よりの朝のメッセージ 英語 時々ギャグも聞かれます  模型を使って立体図形の学習
サバの味噌煮 終わっていました 珍しい体育の卓球 「チョレー」 2階 渡り廊下の掲示板

 

 大雪の翌日         1月23日(火)

・お天気は急速に回復し、ずいぶんと雪も溶けたようです。しかし、

 日陰はまだまだ雪が残っています。歩行時は気をつけて下さい。

 明日は、千教研で、給食はありません。

※午前7時

※午後3時

※放課後

     

  

 明日23日(火)の登校時は気をつけよう   1月22日(月)

・今日の昼前後から、関東地方でも降雪が予想されています。

 降雪のピークは、夜から未明にかけてという予報ですが、

 明日の登校時は、積雪や道路の凍結が考えられます。

 通常通りに授業を行いますが、登校時は安全面を最優先して登校して下さい。

 転倒や倒木など、十分に気をつけて登校して下さい。

 なお、朝の部活動や諸活動は中止とします。

・午前中の様子

雨ニモマケズ 雪ニモマケズ ガンバッテイマシタ テニス・卓球・サッカー

 県アンサンブルコンテスト 銀賞 ~合唱部~

・昨日(1月21日)行われた「千葉県合唱アンサンブルコンテスト」で

 合唱部は銀賞を受賞しました。

 素晴らしいハーモニーで、秋よりも数段進歩していると感じました。

 目標は達成したようですが、部員の皆さんは

 「まだまだ」と、さらにレベルアップを目指そうと闘志をかき立てたようです。

 現状に満足せず、飽くなき向上心を持っていることに驚き、感心しました。

 これからの活躍が楽しみです。おつかれさまでした。

 

 

 明日は代休です      1月21日(日)

・昨日、授業参観・新入生説明会を行ったので、明日は代休となります。

 今朝は好天に恵まれましたが、明日は天気が心配、雪の予報も出ています。

 風邪などひかずに、健康管理に注意しましょう。

今日は県アンサンブルコンテスト 野球部とソフトテニス部が 気合いの入った練習

※ 昨日の新入生説明会の一コマ

在校生がプラカード係 体育館は広かったでしょうか? 私語一つ聞こえない保護者説明会

…風邪等で参加できなかった児童の皆さん、早く治して元気な姿を入学式では見せて下さい。

 みんなで楽しみに待っています。

 

 土曜授業参観       1月20日(土)

・午前中は「授業参観」、午後は「新入生説明会」を行いました。

 寒い中、大勢の保護者にお越しいただき、ありがとうございました。

     
     
     
     

※保護者の感想から 

 ・小学6年生の保護者の感想を紹介します。ご協力有難うございました。

「1年生の授業で、百人一首をやっていたり、英語でのスピーチがあったりと

 驚きました。教室や廊下も大変綺麗で、さすが中学生を感じました。

 前回見学に来たとき、廊下ですれ違う際、あいさつをほとんどの子がしてくれた

 のが好印象でした」

  …ということは、今回少し少なかったことだと思います。ご指摘有難うございました。

「楽しく見学できました。学校全般の雰囲気が分かって良かった。

 子どもたちがあいさつしてくれて気持ち良かった」

  …元気なあいさつが飛び交う「温かい学校」を目指します。

「1~2クラスしかない学校だったので、同じ科目でも隣のクラスで違う授業内容だったりと

 面白かったです。校内が広くて迷いそうです。

 校内掲示物が楽しそうで、充実しているように見えました」

  …細かいところまで参観していただき、有難うございます。

「板書した生徒のポイントカードなど、成果が形で見える取り組みなどが好印象」

  …意欲をより高めるための授業改善に今後も取り組んでいきます。

「整理整頓が行き届いており、楽しそうな学校生活を拝見できました。

 ありがとうございました」

  …一方で、「下足場が汚い。砂がたくさんのっています」という指摘もありました。

   改善していきます。

*このほか、在校生の保護者からも温かい感想を頂きました。

 お忙しい中、記入下さり、ありがとうございました。

 

 新人駅伝で男女アベック3位 県大会へ!  1月19日(金)

・今日は、運動部活動の新人戦最後となる「新人駅伝競走大会」でした。

 ロードレースの部、駅伝の部に総勢80名で出場しました。

 ロードレースでは4名が入賞(2年生3名、1年生1名)。

 駅伝の部では、様々な部のメンバーが活躍し、

 男女ともに3位入賞を果たしました。

 1区でいい位置につけ、途中順位の変動はあったものの、

 中盤から後半の選手が素晴らしい粘りを見せ、

 アンカーの選手は見事3位でゴールしました。

 男女アベックで、県新人駅伝大会の出場権を獲得しました。

 飛び抜けた選手がいなくとも、全員で粘り強くタスキをつないでいく

 駅伝の醍醐味を感じる素晴らしいレースでした。おめでとう!

 県大会は、2月10日(土) 柏の葉陸上競技場周辺コースです。

 

 がんばれ 3年生       1月18日(木)

・私立高校入試のため、今日も3年生の各クラスでは空席が少し目立ちました。

 試験の様子を報告に来る3年生もいて、入試の季節であることを実感します。

 「受験は団体戦」…学年主任の先生も、進路担当の先生も強調していました。

 1,2年生も応援していきましょう

時間を見つけて面談・面接練習 集中しています 2年生も負けていません
明日は新人駅伝です バスケットボール部もグランド 野球部もじっくり体力作り

 

 入試シーズンの幕開け     1月17日(水)

・今から23年前の1995(平成7)年1月17日早朝に発生したM7.2の地震は

 6000名以上の死者、負傷者4万名以上、住宅の全半壊20万以上という大規模な災害を

 引き起こしました(阪神・淡路大震災)。現地の様子を映し出すテレビ画面を息をのんで

 見ていたことをいまだに覚えています。早速、募金活動を始めたり、生徒会が活発に動いた

 ことも覚えています。3学期は、地震の記憶が忘れられません。

・今日は、100名以上の3年生が千葉県私立高校入試に挑みました。

 3年生の教室は、少し寂しい感じでしたが、面接練習を行っているクラスもありました。

 1,2年生は通常授業です。

上は、1年生技術科 木材加工

 

右は、3年生集団面接練習中…

どの学年も落ち着いた授業態度

 

 仕上げの3学期        1月16日(火)

・3年生は明日から千葉県私立高校入試に挑みます。

 もちろん全員が受験するのではないので、これからという人は

 あせらないでじっくりと構えて下さい。

 入試シーズンに入ると、どうしても他人の動向を気にしてしまいがちですが、

 自分は自分、と良い意味での割り切りが大切です。(*下は明日の入試事前指導の様子)

 1,2年生は「3年生を送る会」の準備がスタートしました。

 今週末は、「新入生説明会」が行われます。

入試スケジュールが

掲示されている3年生の教室

1年生も変わらず

しっかりと授業に参加しています

2年生も変わらず

明るく活発な授業態度です

 

 いよいよ入試シーズン     1月15日(月)

・昨日、2日間にわたって行われた「大学入試センター試験」が終わりました。

 センター試験の時期になると、入試シーズンが始まったと実感します。

 今週は千葉県私立高校の入試も始まり、常中3年生もいよいよ本格的な入試に向かいます。

 教室を覗いてみると、個人面談を行ったり、公立高校の願書の清書に取り組んだり、

 いろいろでした。

 といっても、表情からはあまりピリピリとした様子は感じられませんでした。

 (内心は違うんだろうな…)

 とにかく健康管理が第一です。

 3年生、元気に長丁場を乗り切って下さい!

 ※ 平成29年度 進路通信は、現在No.13まで配布されています。

   HPでもご覧出来ますので、参考として下さい。

担任の先生は結構必死です でも、教室内は意外とリラックス この時期の3年生の雰囲気は独特

 

 快挙! 銚子駅伝初優勝!!  1月14日(日)

・嬉しいお知らせです。

 第69回中学校対抗銚子半島一周駅伝大会に出場した本校駅伝部が、

 見事優勝に輝きました。

 1区で先頭に立ち、前半を3位以内という好位置でレースを進め、

 厳しい冬の季節風を正面から浴びる太平洋沿いの4区で再び先頭に立ち、

 アンカーの1年生が、そのまま逃げ切り、トップでゴールテープを切りました。

 サポートにあたった選手と共に、全員でつかんだ優勝旗でした。

 参加した3年生にとっては、初の優勝旗。

 また、本校駅伝部にとっても、なかなか届かなかった優勝旗をついに手にしました。

 応援に駆けつけた保護者の方も大喜びでした。

 新春を飾る嬉しい嬉しいニュースでした。おめでとう!

 

 各部 冬の大会へ       1月13日(土)

・3学期が始まって1週間。

 各部で、冬の各種大会が予定されています。

 今日は、本校でバスケットボール女子の大会が行われました。

     
     

※卓球の県個人戦、銚子駅伝も行われます。

 

 避難訓練           1月12日(金)

・今日は、避難訓練を実施しました。

 校内に不審者が侵入してきた、という想定で先生方の動き方、

 避難の仕方などを訓練しました。

 松戸東署の方を招いて、最後は講話をしていただきました。

 「備えあれば、憂いなし」といいますが、なかなか難しいと感じました。

教室に不審者が… 生徒は避難 先生が対応 上手く連絡して複数で対応
安全担当の先生からの講評 松戸東警察の方々による 講話がありました

※「お・す・し」

 …「お」  大声を上げる

 …「す」  すぐ逃げる

 …「し」  知らせる

*生徒は小学校時代に同様の訓練をした経験を持つ人が多かったようです。

 先生たちにとって、貴重な機会となったといえます。

 

 いつもの光景         1月11日(木)

・3年生は到達度テスト、1,2年生は通常授業でした。

 3学期も3日目。いつもの見慣れた光景です。

3年生は最後の到達度テストです

冬の成果が出るといいですね

夕焼け小焼け

とても良い表情で歌っていた1-6

ビートルズの曲が聞こえてきました 

歌詞を必死に聞いていた2-7

 

 授業も始まる         1月10日(水)

・今日から授業も給食も始まり、いつもの学校生活が始まりました。

 3年生はいよいよ私立高校の入試も始まります。

 3年生の先生方は、繰り返し書類を点検していました。

1年生は元気いっぱいです こちらは体育の授業です こちらは理科 頑張っています

 

 3学期スタート        1月 9日(火)

・17日間の冬休みも終わり、今日から3学期がスタートしました。

 1年のうちでもっとも寒さが厳しい季節になりますが、健康管理に気をつけて

 締めくくりの3学期に相応しい充実した日々を送るようにしたいですね。

 3年生は進路先を確定させること、1,2年生は進級に向けてより成長していくこと

 「送る会」「卒業式」が集大成に相応しい行事となることを期待します。

いつものように

担任の先生からのメッセージが…

早速、冬休みの様子を確認する 初日恒例の宿題集め

※ 始業式

表彰は学校体育優秀選手と 卓球部男女 校歌の指揮
校歌の伴奏もおなじみの3年生 式中の態度も立派でした 学年と生徒会から3学期の抱負

…毎回、発表する生徒が変わります。

 より多くの生徒に話す機会を与えようということなのでしょうが、

 発表する誰もが堂々とした態度で発表することに感心しています。

 そして、聞く側のみなさんの態度も立派です。

 いわゆるメリハリのついた行動が出来ることが素晴らしいと思います。

 全体のムード、個々人の意識…

 目に見えるものではありませんが、大事にしたい常中の財産です。

 

 冬休み最終日 明日、始業式  1月 8日(月)

・校門の前で、晴れ着姿の新成人が写真を撮っていました。

 卒業生でしょうか…

 今日で冬休みも終わり、明日から3学期です。

 まとめの3学期、一日一日を充実させていきましょう。

ソフトテニス部男子 美術部 合唱部

 

 冬休みも終盤         1月 5日(金)

・今日は「小寒」。

 寒さも厳しくなってきました。

 冬休みも残り3日です。

 そろそろ学校モードへ切り替えていきましょう。

午後になっても 気温が上がらない校庭で 部活動に励む姿

 

 常中 始動!         1月 4日(木)

・明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。

 今日から部活動も始まりました。

 冬休みも後半となりましたが、風邪などひかずに

 元気に始業式を迎えましょう。

安井選手、有終の美を飾る ~箱根駅伝~

・昨年の50周年創立記念式典にも出席してくれた本校卒業生の安井選手が

 箱根駅伝に出場し、山登りの5区を快走しました。

 主将としてチームをまとめた彼の最後となる箱根駅伝。

 走りも見事でしたが、3位でフィニッシュしたアンカーを

 歓喜の涙で迎えていた姿がとても印象的でした。4年間、お疲れ様でした。