冬来たりなば 春遠からじ       12月28日(木)

・今日は官公庁の御用納めの日。

 この日で、今年の仕事納めとする会社やお店も多いようです。

 部活動も、年内は今日が最後の活動となりました。

 寒さが厳しくなり、本格的な冬を迎えています。

 希望の春に向けて、この冬を耐え、そして鍛えていきましょう。

 ホームページもひとまずお休みとし、4日から再開します。

 この1年間、多くの人にご覧頂き、本当にありがとうございました。

 それではみなさま、良いお年をお迎え下さい。

美術部 黙々と作品づくり 作品は校内を彩ります
PCメディア部 休み中も地道に活動 送る会が楽しみです
ソフトテニス部女子 宿題も大掃除も行って 年を越します
ソフトボール部 いつも声を出し、 グラウンドを活気づけました
陸上部 砲丸投げのアドバイスは教頭先生 今年も常中部活動全体を牽引
バレーボール部女子 オール1年生です 2年後が本当に楽しみです
小さなお客さんがいたのは 卓球部 男女ともに素晴らしい活躍でした

 

 2学期 この1枚 ~(3)~     12月28日(木)

… 積極的な授業態度が見られました。

  これは授業参観時の様子ですが、どの学年も落ち着きがあり、

  また積極的に参加していたことが素晴らしいと感じます。

 

 2学期 この1枚 ~(2)~     12月27日(水)

… 県新人戦準優勝 卓球部女子

  ゲームを行っている選手、そして後ろの選手。

  応援しつつ、次の試合に備えています。

  強さの秘訣はこういうところにあると思いました。

 

 

 

 鍛える  バスケットボール男子           12月27日(水)

・毎冬恒例の「富浦ウィンターカップ」にバスケットボール部が参加しています。

 寒い中、懸命に声を出し、ボールを追っていました。

冬の太平洋
黒が本校 何試合も行います つかの間のインターバルで撮影

 

 

 2学期 この1枚 ~(1)~  12月26日(火)

・忙しかった2学期を写真1枚で振り返ってみます。

合唱コンクール 3年生の発表の前の光景です。

 多くの学校のコンクールでも同様な光景を見ますが、

 やはり最後の合唱に賭ける思いが伝わってきます。

 

 変わらぬ光景  頑張る部活動     12月26日(火)  

・冷たい北風もやみ、少し暖かくなった冬休み4日目。

 校舎内外の部活動の様子です。

合唱部

 

地道な活動を続けています

ソフトテニス部女子

 

1年生もしっかり打っています

吹奏楽部

 

パート練習に打ち込んでいました

 

 今日はクリスマス           12月25日(月)

・冬休みも早や3日目。

 進路関係、部活動で生徒達も大勢登校しています。

 今日はクリスマス。

 部活が終わったら、何かいいことがあるといいですね…

ソフトテニス部

 

寒い中、よく動いています

吹奏楽部

 

次の目標に向けて集中しています

バレーボール部女子

 

気持ちの良い元気なあいさつが返ってきました

卓球部

 

昨日もクリスマス杯という大会に参加しました。 

今日が本当のクリスマス…

バスケットボール部男子

 

明日から毎冬恒例の

「富浦ウィンターカップ」

がんばれ!

美術部

 

1年生が腕を上げています

集中していて、雰囲気が良いです

 

 祝 サッカー部 1年生大会優勝!   12月24日(日)

・インフルエンザを乗り越えて、サッカー部1年生が見事に優勝しました。

 準々決勝から決勝までの3試合をいずれもPK戦で制する という我慢の試合でした。

 粘りに粘って、勝ち抜いたことは、貴重な経験となりました。

 おめでとう!

※写真は25日の練習試合の様子です。

 

 祝 吹奏楽部 県アンサンブルコンテスト金賞! 12月23日(祝・土)

・打楽器四重奏で出場した本校吹奏楽部。

 見事に金賞に輝きました。

 トップの学校と僅差で東関東大会出場は逃しましたが、堂々の金賞です。

 おめでとう!

 

 冬休み初日            12月23日(祝・土)

・穏やかな天気となった冬休み初日です。

 部活動に集中する1,2年生です。

野球部は グラウンドで じっくりと基本練習
ソフトテニス部は テニスコートの ラインを修繕中

 

 2学期終了            12月22日(金)

・長かった2学期も今日が終業式。

 式後は、通知票渡しと最後の学活です。

   
     
     
     
     
     
     
 珍しく3年生は様々なポーズを  とってくれました。会心のガッツポーズを 見せた男子。いい笑顔でしたね。
帰宅を急ぐ2年1組 合唱が響いた学期末でした 3年生は入念な打ち合わせ…?!

※明日は、吹奏楽部の県アンサンブルコンテスト、

 サッカーの1年生大会が予定されています。

 いよいよ冬休み、まずは身体と心をゆっくり休めて下さい。

 おつかれさまでした。 

 

 2学期も大詰め          12月21日(木)

終業式前日の各学年の様子です。

 集会や学活で、まとめと冬休みの計画作りを行っていました。

 3年生は、いよいよ願書の下書きです。

インフルエンザ予防のため 1年生は放送による期末集会に。 放送での呼びかけに反応する姿
寒い中、グラウンドで 2年生は学年レク この後、期末集会です
公立高校の願書です 黙々と記入している3年生 適度な緊張感でよろしい

※ 続きです

2年生のまとめの集会です SNSトラブルに注意! と強調 動と静の切り替えが見事な2年生
百人一首のクラス 冬休みの確認をするクラス 「独自路線を歩む」1年生の学活
2年生の学活 面談 担任の先生が楽しそう… 今学期最後の学活でした
3年生の集会です 落ち着いた雰囲気でした 当然のように、進路の話も…

最後は大掃除の様子です。

※これまでの汚れを拭き落とそうと、どの生徒も一生懸命でした。

 お疲れさまでした。いよいよ明日は終業式です。 

 

 給食最終日            12月20日(水)

・2学期最後の給食でした。

 1年生はインフルエンザによる欠席が多く、少し寂しい給食最終日でした。

 とはいえ、今までありがとうございました。来学期もおいしい給食をお願いします。

元気な3年生 楽しそうです 黙々と食べる2年生
元気があるのかないのか… とてもお行儀の良い 1年生 あと2日だ、がんばれ!
下は給食ではありません 2年7組が調理実習で作ったスパゲティミートソースとブルーベリーヨーグルト 6校時に頂きました。おいしかったあ~

※今日は、授業も最後となりました。

 明日は集会や学活、大掃除を行います。

 あさっては、通知票が 渡される …

今年の重大ニュース(3-5) 今年の漢字(3-4) 名前と生年月(1年美術)
QU面談 うれしそう…(2-6) 自分の机でノーマル書写(2-5)

教室の床全体を使った

ダイナミック書写(2-1)

*書写にも色々なやり方があります。 広い方が書きやすいかな?

 

 2学期末保護者会         12月19日(火)

・昨日のタイトルが「1年生 躍動」だったのですが、

 2学期の最後の週で、1年生の間にインフルエンザが広がってきました。

 マスクの着用、換気、うがい、手洗い…できるだけの予防に努めて、

 終業式を迎えたいものです。

・本日、2学期末保護者会を行いました。

 お忙しい中、ご来校下さりありがとうございました。

 各学年主任等の話に加えて、新年度からの

 「特別支援学級の開設」について、市教委からの説明の時間を設けました。

校長あいさつ 市教委よりの説明 3学年主任から
2学年主任の話 1学年主任から 生徒指導主任の話

…こうやって見ると、誰が話をしているのかは分かりませんが、

 ご清聴ありがとうございました。

・入学予定者の説明会は、明けて1月20日(土)に実施します。

 

 1年生 躍動           12月18日(月)

・昨日、一昨日とサッカーとバスケットボールの1年生交流試合がありました。

 あと1週間で2学期も終了となりますが、1年生も着実に成長の跡を見せています。

サッカー 予選リーグ突破 土日の決勝トーナメントへ
バスケットボール女子 3位リーグで 1位…!   ん?
バスケットボール男子 3年生曰く、この1年生は 「大変真面目で期待出来ます!」

 

 クリスマスコンサート       12月17日(日)

吹奏楽部が、合唱部と共に少し早い「クリスマスコンサート」を行いました。

 大勢の保護者や地域の方々が来校され、生徒たちもとても喜んでいました。

 2つの部のジョイントは2回目です。お互いに良い刺激を受けているようです。

 なお、吹奏楽部は今週末に県のアンサンブルコンテストに参加します。

 引き続き温かいご支援をお願い致します。

 

 祝 卓球部女子 県新人大会準優勝 12月16日(土)

・成田市体育館で行われた卓球の県新人大会で、

 女子が準優勝、男子が7位入賞という素晴らしい成績をおさめました。

 この結果、女子は2年連続で3月の関東選抜大会へ出場することになりました。

 寒い中、最後まで応援して下さった保護者の皆様方、ありがとうございました。

 

 技能教科を見学          12月15日(金)

・太陽が顔を見せず、今日は冬らしい寒さを感じます。

 技能教科の様子を紹介します。

1年生の技術科です ストーブの暖かさがうれしいです 本立ての製作です
1年生の美術です 上履きのスケッチの発表会です 先生も楽しそう…
3年生の体育は球技です これは部活動ではありません テニスコートを独占中でした
2年生の国語書写です どの学年も書写はあります 小筆で名前を練習中!?

 

 土日に試合を控える部活動     12月14日(木)

・今週末の土日に、卓球の県大会、バスケットボールとサッカーの

 1年生交流大会が予定されています。

 風邪も流行ってきましたので、体調管理にも十分注意しましょう。

サッカー バスケットボール 卓球
     
 会場は本校(16日)  女子は16日栗中 男子は17日旭町中  成田市体育館

  

 午後の授業を見学         12月13日(水)

・今日も良いお天気でした。

 午後の「体育」と「理科」の授業を見学しました。

 笑顔が見られ、楽しそうでした。

バスケットボール部の生徒が 遠慮しがちにプレーするのが 優しいなあと思いました
女子はテニスでした 先生が えらく気合いが入っていました ソフトボール仕込みの強打炸裂!
理科室から飛び出て 太陽を観察? 体育の授業にも影響されません

 

 

 調理実習             12月12日(火)

・今日も穏やかな天気です。

 2年生が家庭科の授業で調理実習を行っていました。

 上手にゆでたスパゲティをおいしそうに食べていました。

風邪が流行ってきました おいしいスパゲティで 風邪をノックアウト!

 

 日中は穏やかな天気が続いています 12月11日(月)

・今週末は、1年生大会や県新人大会が予定されていて、部活動も活気があります。

 グラウンドはポカポカ陽気、廊下はひんやりした空気 結構な温度差です。

しばらく晴天が続いています 「今年を漢字1字で表すと」コーナー 持久走とテニスの組み合わせ

 2学期に実施した第2回QUアンケートの結果です。⇒ ファイル] 

 

 2学期もあと2週間        12月10日(日)

・今日も好天に恵まれました。

 グラウンドでは、ソフトボール部が練習試合を行っていました。

 いよいよ2学期も残り2週間です。

 

 外も 中も 楽しく部活動     12月 9日(土)

・気温は低いものの、陽射しがまぶしく感じる好天の土曜日。

 校舎内では、合唱部や美術部が集中して、

 グラウンドでは、野球部とサッカー部がそれぞれの種目で対抗レク、

 卓球やテニスは次の試合に向けて頑張っていました。

 冬の寒い日ですが、それぞれの場所で、みんな鍛えています。

 いい光景だなあ…。

合唱部はパート練習 吹奏楽部とのジョイントや 牧野原小との交歓会があります
美術部は各学年で 創作活動です 本当に楽しそうでした
ソフトテニス部は部内試合 寒さを吹き飛ばすような 元気なプレーが見られます
卓球部の1年生です 関東大会を目指す先輩に 追いつけ、追い越せ!
サッカー部vs野球部 まずは野球で対抗戦 たまにはいいですねえ

 

 冬 到来             12月 8日(金)

・1941年12月8日、ハワイ真珠湾を奇襲、その後太平洋戦争へと広がりました。

・朝から気温が上がらず、本格的な冬の到来を感じます。

 昼休みにグラウンドに出て、身体を動かす3年生が増えてきたように思います。

 5校時は各学年で学活。

 テスト成績表を渡したり、2学期の反省を行ったり、まとめの学活でした。

 

 いよいよ学期末です        12月 7日(木)

・昨日の校内授業研究会を終えて、主な行事は一段落しました。

 学期末のまとめの時期です。

クリスマスの雰囲気を… 家庭科でつくったブックカバー 優秀作品が掲示されています
意外なあなたを再発見~2学期振り返り~ 思案中 静と動のメリハリのついたクラス
1年生国語 ブレーンストーミング法を用いた 話し合い活動の重視

*朝晩の冷え込みが、本格的な冬の到来を感じさせます。

 風邪をひかないように、十分注意しましょう。

 

 校内授業研究会          12月 6日(水)

・午後から2学期2回目の「校内授業研究会」を行いました。

 今の中学3年生が、大学入試を迎える年に「大学入試制度」が大幅に変更され、

 入試問題も暗記力偏重ではなく、「思考力」重視になり、

 複数の資料から考察する問題など問題内容も変わることが伝えられました。

 むろん、「思考力」や「表現力」を高めていくことは、入試対策云々ではなく、

 生きる力を育んでいく上で、必要な視点です。

 そういった視点を持った研究会となるように先生たちも臨みました。

 講師の先生たちは、みんなの積極的な授業態度を高く評価していました。

1年国語 2年数学 2年国語
3年理科 3年理科(八つ墓村ではありません) 1年国語
1年社会 2年社会 1年美術
1年英語 1年音楽 3年数学
2年理科 1年技術 3年体育

 

 進路の冬             12月 5日(火)

・今日は3年生の「進路検討会」を行います。全員の志望先を先生方で検討します。

 したがって、3年生は給食後、下校です。

 志望先の学校の下校風景を見るのもいいかもしれません。

教室には3年生らしい掲示物が 授業態度は文句なし 集中力があります

 

 早や 12月第2週へ       12月 4日(月)

・2学期終業式まで3週間です。

 先生たちは、これから忙しくなります。いや、すでに大変忙しい。

 生徒の皆さんは、テストも終わり、一息ついているかもしれません。

 先週も、小さなケガ・アクシデントの報告を聞きました。

 ケガや風邪など健康面の注意が必要な12月です。

 気を緩めることがないように…。

2年 英語 男子体育 持久走 男子体育 サッカー

※ 野球部 惜敗 ~プロ野球OBクラブ杯~

・2回戦。先制するも、同点に追いつかれました。

 延長タイブレーク濃厚と思われましたが、まさかのサヨナラ負け…

 春に雪辱を期しましょう!

 

 常盤平 文化展          12月 3日(日)

・第8回常盤平7丁目文化展の様子を見学させていただきました。

 本校からも美術作品や理科作品が出品され、地域の写真家や書家の方々の作品と

 並んで展示されていました。

美術部の絵画 理科作品 地元写真家の作品

※ 平成29年度 常盤平7丁目文化展もご覧下さい。

 

 ボールゲーム 頑張っています   12月 2日(土)

・気温は低いとはいえ、少し暖かく、絶好の部活日和でした。

 野球部がプロ野球OBクラブ杯、ソフトテニス部が1年生大会に参加しました。

1回戦 対 第二中 接戦の末 3対2で逃げ切りました
     
1年生大会 男女ともに 個人戦です

 

 締めくくりの12月        12月 1日(金)

・朝は小雨がぱらつきましたが、お天気は回復してきました。

 いよいよ12月。師走です。残り3週間の2学期、日々充実させていきましょう。

国語 聞き取り 英語 聞き取り ダンス 見取り

※ 明日は本校で野球の大会が10:15より予定されています。

 「プロ野球OBクラブ杯」 対戦校は第二中学校です。