教育実習もまとめの時期に  10月18日(水)

・昨日は美術の教育実習生の研究授業でした。英語の実習生は明日行う予定です。

 2年生の授業の様子です。

顔を見て説明しています 予想もしない反応に戸惑いつつも 和気藹々と進めていました
男子が活発です よく手が挙がります 実習生を盛り上げていました
発音練習でも しっかり生徒の顔を見ていました 明日の研究授業もがんばれ…

 

 教育実習生の研究授業    10月17日(火)

・昨日に続いて、今朝も雨となりました。

 今日は、教育実習生が「研究授業」(精錬授業)を行いました。

 休みの日も熱心に教材の研究にあたるなど、とても意欲的な実習生です。

 指導に当たった先生との二人三脚の授業で、

 題材の設定から、授業展開まで大変オリジナリティあふれる内容でした。

 生徒が最後まで興味を持って集中していたのがとても印象的でした。

表情からは多少の緊張が… 昨夜も遅くまで教材研究 生徒はみな集中しています
題材名は「不思議な風船」 ペアで、丸くない色々な形の 風船を作っていました
材料は、石膏・ペットボトル漏斗 ゴム風船などです 初めて見ましたが、面白い
意外な変化にびっくり どんどん面白くなってきました 男女の仲も良く、本当に楽しそう
手にとって、形を変えてみます 理科の要素も含んでいるので 飽きている様子は全くありません
もう一人の実習生も興味津々… 石膏の入った風船を引っ張って 色々な形をつくっていました
「面白いなあ…」 片付けもテキパキ動いていました さあ まとめです
「みんな、頑張りましたね」 充実した表情を見せていました 実習生も頑張りましたよ

※「常識を覆す面白さが 美術にはあると思います。

  だから、みなさんも楽しみながら、美術を学んでください。」

 …実習生の最後のまとめの言葉がとても印象的でした。

  気持ちが伝わった生徒もたくさんいると思います。

  それにしても、1ー4の生徒のみなさん、素晴らしかったですね。

  協力的で、参観していて、とても爽やかな気持ちになりました…。

3年生は到達度テスト

※進路集会を経て、3年生はいよいよ進路先について真剣に検討する時期となりました。

 放課後は、集団面接練習でなかなか苦戦しています…

  

 今週は 雨のスタート    10月16日(月)

・秋雨前線と台風の発生により、雨のスタートとなりました。

 気温も急に低くなってきましたので、風邪に注意しましょう。

 今日は、英語のID調査(市全体で行っている英語能力向上事業)を実施しました。

 そして、3年生は再び進路集会を行いました。

筆記テスト・リスニング、さらに アンケートと多角的に英語能力を 調査するものでした。
パワーポイントで 公立高校入試も説明 意識には個人差があるようでした

※面接練習も、集団面接へと第2クールに入ります…

 

 新人戦 後半へ       10月14日(土)

・気温がグッと下がり、秋の深まりを感じます。

 今日はバドミントンの新人戦が行われました。

 新人戦も後半戦に入りました。

※団体戦は接戦の末1対2で敗れてしまいました。

 個人戦での健闘を期待します。

 

 東葛駅伝 迫る       10月13日(金)

第71回東葛駅伝は、来週21日(土)に行われます。

 今年は、野田スタート、松戸ゴールとなります。

 「東葛地区の中学生の箱根駅伝」

 10区間32㎞あまりをタスキでつなぎます。

 テストが終わって、今日の午後はタイムトライアルを行いました。

 ケガやアクシデントに気をつけて、当日は万全のコンディションで臨んで下さい。

応援するサッカー部 応援する野球部 応援する女子…

 

 テスト終了                         10月13日(金)

・2日間にわたる中間テストが終わりました。まずは ご苦労様でした。

 3年生は、進路に関わる取り組みが本格化してきますので、

 なかなか気が休まることはないかと思います。健康管理に十分気をつけて下さい。

 1,2年生は、学習への取り組みを見つめ直し、自分の学習方法の改善に努めていきましょう。

※ 3年生 進路集会

・テスト後、早速3年生は進路に関わる日程を確認し、

 三者面談についての心構え、願書の取り寄せ等 具体的な説明を受けました。

テスト終了後の解放感… なし わかりやすく、丁寧な説明です 熱弁をふるう進路担当のM先生
下を向いている生徒… なし 緊張感漂う体育館 集中して聴いたので「腹 減ったなあ」と思った生徒もいたのかなあ と想像してしまいました

※保護者対象の進路保護者会は19日(木)に実施します。

   

 今日から中間テスト      10月12日(木)

・中間テストが始まりました。

 3年生は、問題用紙の余白に自分の解答を書き込んでおき、

 あとで自己採点できるように 心がけているようです。

 時間的な余裕が必要ですが、習慣づけておくと

 入試の際には大変役立ちますね。

 さて、明日は数学・理科・技術家庭(1,2年生のみ)です。

 帰宅後は、ひと休み。その後の最後の学習が大切ですね。がんばりましょう。

 

 頑張る教育実習生       10月11日(水)

・いよいよ明日から中間テストです。

 明日は、英語・社会・国語の3教科です。

 最後まで頑張りましょう。

 さて、実習2週目に入った教育実習生。

 授業や短学活で頑張っています。

     
 指導教諭と共に  テスト前のアドバイスも  生徒もうれしそうです
     
帰りの会を任されていました とにかく一生懸命です 生徒達にも伝わっています

※歌声は続く…

大きな声で歌っていました。2年3組…

  

 今週末は中間テスト      10月10日(火)

・1964年(昭和39年)10月10日、東京オリンピックの開会式が行われました。

 この日が「体育の日」として祝日であったことを知っている中学生も多いと思います。

 さて、今日は、夏のように気温が上がりました。

 テストも近づき、授業はいつも以上に集中した雰囲気でした。

     
     

※1年生の家庭科の授業では「ブックカバー」を作っていました。

 1964年頃は、きっと「ぞうきん作り」だったと思います。

 楽しそうに、しかし全員が一生懸命に作業していた1年5組です。

下は先生作の見本です 完成しました うれしそうです

  

 陸上部 県大会で躍動!    10月 7日(土)~8日(日)

・3連休でしたが、陸上の県新人大会が2日間開催されました。

 「初めての県大会」という選手が多かったのですが、

 男女のリレーを合わせて16名の選手が力走・力投・大ジャンプを見せました。

 入賞者は男子3名、男子総合で5位入賞。

 自己ベストを出した選手も多く、実りある県大会となりました。

 今シーズンの陸上大会の締めくくりを納得のいく走りで終えることが出来たようです。

 よく頑張りました。次は、駅伝につなげていきたいですね。

 

 来週は、中間テストです    10月 6日(金)

・合唱コンクールから一夜明けた今日は、少し肌寒い陽気となりました。

 文化の秋は、これからでしょうか。

 コンクールが終わっても、歌声が毎日聞こえる学校でありたいですね。

 さて、来週12日~13日は中間テストです。

 2学期の折り返しになります。

 学習モードへ、スイッチを切り替えましょう。

     
 集中して取り組む2年生  1年生も集中しています 私語一つない立派な自習
     
テストが近づいている 雰囲気を感じる 今日の授業の様子でした(感心)

  

 響け、我らの 常中  ~合唱コンクール~  10月 5日(木)

・さわやかな秋晴れとなった今年の合唱コンクール。

 県下随一の施設、「森のホール」で美しい歌声が響きました。

 一生懸命力を合わせた1年生。

 迫力と繊細さを兼ね備えた2年生。

 集大成に相応しい心のハーモニーを聴かせた3年生。

 合唱部の発表も感動的でした。

 みんなでやり遂げた達成感を感じることが出来たら、

 それこそが価値あることじゃないかなと思いました。

 心が洗われるような合唱を聴くことができて、至福の時間となりました。

 皆さんの頑張りに心から敬意を表します。

 そして、大勢の保護者の皆様、ご来場有難うございました。

「夢の世界を」  1年生

「大切なもの」  2年生 「大地讃頌」  3年生
合唱部 手本となった 美しいハーモニー

 

 授業も頑張っています    10月 4日(水)

・明日は合唱コンクールです。

 授業は授業、とメリハリをつけていることがよいですね。

 初任の先生も、実習生とはひと味違う所を見せています。

美術の教育実習生 生徒は変わらず一生懸命です もうすぐ一人で授業を行います
英語の教育実習生 指導教諭は大ベテランです 生徒も一生懸命盛り上げています
初任者の数学の先生 生徒も集中していました だいぶ落ち着いてきました
若手リーダーの国語の先生 生徒の発言を引き出す 安心して発表できる雰囲気がありました

※放課後は明日の全体指導と最後の全校練習でした。

全校で歌う曲は 校歌と「コスモス」 楽しみですね
先生たちも 一緒に 歌っていました

※おまけです。グランドで最後の練習を行ったクラスもありました。

○ 各クラスの素敵な合唱を期待しています。

 

 今日の常中            10月 3日(火)

・明後日の合唱コンクールに向けて、3年生の登校時間が

 どんどん早まってきました…

※ある3年生のクラスの黒板です。

 登校してきた生徒が入室して、このメッセージを読む。

 きっと、やる気が出るだろうなあ と思いました。

 また、別のクラスでは7時過ぎから歌声が聞こえてきました。

 あさって、本番です。

昨日から、教育実習生が授業に加わりました。声をかけられた生徒がとてもうれしそうでした… 落ち葉が舞う季節になってきました。事務室のSさんは毎日それをまとめてきれいにしています。

 

 今週 5日が合唱コンクールです  10月 2日(月)

・今朝も、少し早めに登校する3年生をたくさん見かけました。

 7時半過ぎになると、3年生の教室から歌声が聞こえてきます。

 1,2年生も、それぞれ工夫していることと思います。

 風邪などひかないように、万全の体調で当日を迎えて下さい。

上段は3年生のパート練習の様子

 

下段は2年生の学年練習の様子

 

 新人戦速報        10月 1日(日)

・好天に恵まれ、新人戦が今日も行われました。

 昨日の結果と合わせて、紹介します。

○サッカー部

 ・予選リーグ3敗で、決勝トーナメント進出ならず

○バスケットボール部男子

 ・準々決勝 40対47で敗れる

○野球部

 ・準々決勝 0対1で敗れる

○ソフトテニス部

 ・女子団体 第3位

 ・男子団体 ベスト8

○ソフトボール部   準優勝

 ・決勝 延長タイブレークの末、1対4で敗れる

※善戦及ばず、もう一歩 という部が多かったようです。

 敗戦の中から、学ぶことはたくさんあると思います。

 また、頑張りましょう。ご苦労様でした。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。