あさってが、2学期始業式   8月30日(水)

・今年の夏休みは、お天気がやや不安定だったように思います。

 8月下旬になって、真夏が再びやってきたような感じです。

 さて、夏休みもあと2日。

 今日で、夏休みの練習を終える、という部も多いようです。

ソフトテニス部 校内リーグ戦 対戦中 新人戦は10月7日(土)から
吹奏楽部 常盤平第一小と合同練習 終わっていました…
野球部 この夏 最後の練習 何よりも 基礎の徹底
卓球部 新チームも絶好調 オープン大会2連勝中(女子)

 

 この夏の1枚        8月30日(水)

・今年の夏も、輝いていました。

1年生で県2位 来年も期待出来ます 今夏の活躍は見事でした 久しぶりの総合優勝
オール3年生で臨んだ夏の大会でした ハードル王国?! 常中
さわやかでした 3年生中心の好チーム 運動公園では大声援の中、戦いました
バンザーイ! 今年もワクワクさせてくれました
ガッツ が伝わってきました 可能性を秘めたチームでした
秋の活躍が楽しみです 気持ちの入った演奏で、見事に金賞受賞! 
合唱コンクールも楽しみです 決めポーズ!
ジーンときました 破壊力抜群でした
気合いを入れたかけ声、そしてガッツポーズ 後手に回らない積極的な「攻め」の姿勢

※それぞれの部活動で、それぞれのドラマがあったことと思います。

 一生懸命努力した経験を、自信に変え、財産としたいものです。

 特に、3年生。

 部活動の第一線は退いても、中学校生活はこれからです。

 その経験をさらに価値あるものとするために、

 今まで以上に自覚ある行動を心がけて下さい。

 

 夏休み 残り3日です     8月29日(火) 

・朝のニュースには驚きましたが、夏休みも大詰めを迎え、宿題に取り組んだり、

 夏の部活動の練習の納めとして練習試合やオープン大会に参加したり、

 学校はいつもと変わらず活気にあふれています。

野球部 練習試合 新人戦は 9月16日(土)から

 

 夏休み ラストウィーク        8月28日(月)

・いよいよ夏休みも今週木曜日までとなりました。

 1日(金)からは、2学期となります。

 そろそろ、「休みモードから学校モード」へ切り替える時期となりました。

 始業式は、元気な姿を見せて下さい。

 今日は、校舎内外で練習試合を行っていました。

 新人戦に向けて、頑張っていますね。

サッカー部 ソフトテニス部(女子) 卓球部

 

 地域のイベントに参加~ダンス同好会~ 8月26日(土)

・子どもの遊び場・居場所として親しまれている「常盤平児童福祉館」が

 設立50周年を迎え、お化け屋敷など子ども達が楽しめるようなイベントを催し、

 大勢の小・中学生・保護者で賑わっていました。

 本校ダンス同好会から4名が参加し、日頃の練習の成果を発表し、イベントを盛り上げました。

 

 松戸市中学校英語発表会     8月25日(金)

・毎夏恒例の「英語発表会」が市民劇場で行われました。

 英語の「話す力」は、ますます重要視されていますが、ここに参加している

 1年生から3年生の発表を聞いていると、自分の中学生の頃とは比べものにならないくらいの

 なめらかなスピーチばかりで、圧倒されました。

 本校代表の小林さん&志賀さん(1年生)、積田さん(2年生)

 川島さん(3年生)、山宮さん(3年生)、それぞれ堂々とした素晴らしい発表でした。

 ぜひ、学校でも披露する機会をつくりたいと思いました。ご苦労様でした。

 

 続 夏季学習会         8月24日(木)

・3日目となった夏季学習会。

 質問があれば、担当の先生たちが教科を超えて優しくアドバイスします。

 学習会は明日が最終日。

 みなさん、課題は順調でしょうか?

 

 夏季学習会           8月23日(水)

・昨日から、恒例の夏季学習会が始まりました。

 宿題をやったり、問題演習に取り組んだり、様々です。

 夏休みもいよいよ終盤となりました。

 

 陸上 全国大会         8月22日(火)

・「火の国 熊本」で行われた陸上の全国大会

 共通男子1500mに3年生の小林君が出場しました。

 中学記録を更新した選手も出場している中学生アスリートのトップレベルの大会です。

 予選4組目に出場した小林君。前半からハイペースでレースは進みました。

 やや苦しそうな表情を見せていましたが、我慢して集団の後方につきます。

 先頭のランナーは、1000mを2分40秒前後で通過。

 それを他の選手が必死に追いかける展開となりました。

 小林君も1000mを過ぎてから徐々にペースを上げます。

 「あとひとり」、「あとひとり」、…

 必死の形相で前の選手を追います。真ん中ぐらいまで順位を上げます。

 前に、県で何度も戦った選手が見えています。

 近づきます。両者の意地がぶつかります。そして、ゴール。

 4分07秒43

 この組で7着。決勝進出は逃しました。

 しかし、最後の直線で見せた気持ちの入ったラストスパート。

 よく走りました。3年間の集大成にふさわしい走りでした。

 いろいろな思いを背負って、この熊本の舞台にやってきた小林君。

 何度も戦ったライバルに少しだけ先着しました。

 「 ナイス、ラン! 」

 

 新人戦開幕           8月21日(月)

・水泳の市内新人戦が行われました。

 男子が優勝、女子が第4位という素晴らしい成績でした。

 秋の新人戦に向けて、幸先良いスタートとなりました。

          (*素晴らしい写真を保護者よりいただきました。ありがとうございます。)

 

 千葉県合唱コンクール      8月19日(土)

・合唱部が「県合唱コンクール」に出場しました。

 人数は決して多くはありませんが、美しいハーモニーを響かせました。

 

 夏休み 後半へ         8月17日(木)

・お盆休みが終わりました。

 活動を再開する部活動も多いようです。

 朝から、元気にグラウンドを走り回る姿が見えました。

 夏休みもあと2週間となりました。

 健康管理に気をつけて、充実した夏休み後半として下さい。

 

 夏休み 前半が終わります    8月11日(祝・金)

・今日は「山の日」です。

 関東大会も終わり、夏休み前半も終了となります。

 お盆を迎え、帰省するご家庭もあるかと思います。

 家族で過ごす時間を大切にしていただきたいと思います。

 ホームページもしばらくお休みします。

野球部

 

練習試合中

水泳部

 

昨日で関東大会終了

早くも新人戦目指す

ソフトテニス部

 

基礎をみっちり練習中

 

 続報 関東大会         8月 9日(水)

・今夏一番の暑さとなりました。

 十分な水分補給、睡眠が大切になります。

・関東大会3日目となりました。

 卓球男子は、昨日の予選リーグ第1試合で快勝し、今日の第2試合に臨みました。

 惜しくも敗れ、決勝トーナメント進出はなりませんでした。

 しかし、男女アベックでの関東大会出場(*男子団体は2年連続)は誇るべきことです。

 常中部活動全体に素晴らしい刺激を与えました。

 中心となった3年生、胸を張って報告して下さい。長い間お疲れ様でした。

陸上部の2名。予選を突破し、1500mで入賞を狙った小林君は、あと一歩でした。

 また、四種競技に出場した入佐君は、自己記録を更新した種目もあるなど

 まだまだ伸びていく手応えを感じさせた関東大会でした。

 毎日朝早くからコツコツ コツコツ努力した成果でしょう。

水泳部はリレー4種目を含めて関東大会になんとのべ12種目に出場しました。

 素質豊かな1,2年生と共に、3年生がよく頑張りました。

 明日は第3日、最終日です。目指せ、自己新記録!決勝進出!

 出場選手は以下の通りです。

 *3年生…佐藤君・晦日君・大塚君・松岡さん・久保田さん

  2年生…阿部君・竺原さん

  1年生…池上君・長村君・保坂さん

(*陸上の写真は後日掲載します) 

 

 関東大会            8月 8日(火)

・卓球は埼玉・越谷市、水泳は千葉・新習志野市を会場に関東大会が開幕しました。

○ 卓球

  男子団体…第1ステージ(1勝1敗)

  女子団体…第1ステージ(0勝2敗)

  ※残念ながら、決勝トーナメント進出を逃しました。

○ 水泳

  第1日目 男女リレー等健闘しましたが、決勝進出ならず

○ 陸上

  男子2名いずれも入賞にあと一歩届きませんでした。(*写真は後日)

 

 残暑お見舞い申し上げます    8月 7日(月)

・台風が接近し、全国で警戒を強めています。

 面談、部活動等の登下校には十分気をつけてください。

 さて、関東大会が今日から始まります。

 日程は以下の通りです。

<陸上> 7日(月) 共通男子1500m予選

           共通男子4種競技 ①110mハードル ②砲丸投げ

     8日(火) 共通男子1500m決勝

           共通男子4種競技 ③走り高跳び  ④400m

<水泳> 8日(火) 女子800m自由形予選

           男女400mリレー予選

     9日(水) 男女400mメドレーリレー予選・決勝他

<卓球> 8日(火) 男女団体予選リーグ

     9日(水) 男女団体決勝リーグ

 

・グラウンドでは、野球部が新チームとなって汗を流しています。

 夏の高校野球、甲子園は明日、開幕です。

  

 手取り、足取り… 基本練習   8月 3日(木)

・3年生が一線を退いた部活動。

 1年生にも手取り足取り教えている様子を見かけます。

ソフトボール部 陸上部 教えているのは何年生?

「 やってみて 言って聞かせて させてみて

        誉めてやらねば 人は動かじ 」 という名言を思い出しました。

※ 廊下より 三景

三者面談 吹奏楽部 個人練習 卓球部 サーブ練習

                 「 千里の道も 廊下から 」

 

 日韓親善中学生ソフトテニス大会 8月 2日(水)

・梅雨が戻ってきたようなぐずついたお天気が続いています。

 今日は、「松戸市国際スポーツ交流事業」の一環として行われた

 日韓親善中学生ソフトテニス大会に、松戸市代表選手として

 倉林君・亀岡君のペアが出場しました。

 親善試合とはいえ、真剣に戦っていました。

 夜は、「歓迎レセプション」を行い、

 明日は、選手間の交流観光が予定されています。

 大変貴重な経験となりますね。

※ 試合は、4対1で快勝です。「強打炸裂!」

 

 千葉県吹奏楽コンクール     8月 1日(火)

「ここ数年では一番落ち着いていました。」

 と、指揮を終えた顧問の先生。

 素晴らしい演奏でした。運動部に負けず劣らず猛練習を続けていた吹奏楽部。

 持てる力を十分に発揮した演奏でした。

 演奏を終えて、すくっと立ち上がった姿がとてもまぶしく見えました。

 まさに部員全員の心が一つになった素晴らしい10分間でした。

※ と、HPを作成中に連絡が入りました。

 「金賞でした…」

 よかったですねえ! 本当におめでとう!

 よく頑張りました。

 3年生の見事なリーダーシップ、きびきびした動き。

 保護者の皆様も、おめでとうございます!

 

 夏休みも中盤に         8月1日(火)

・3年生は「三者面談」で進路を検討中、

 1・2年生は、秋、いや来年の夏を目指して奮闘中

 8月初日は、青空は見えませんでした。

・今日は、県吹奏楽コンクール、明日は日韓親善交流テニス大会です。