明日は体育祭予行           5月24日(水)

・今日も暑い中、リーダーを中心に体育祭練習に一生懸命取り組んでいました。

 また、今日は全体練習後は、各部活動が分担して除草作業や石拾いを行いました。

 「時を守り、場を清め、礼を正す」

 という有名な言葉(森信三先生)がありますが、

 清掃・美化作業にもきちんと取り組んでいた姿を、

 今年着任した教頭先生も高く評価していました。

練習後もグラウンド整備を怠らな い各部活の例です。日常の地道な  活動が行事にも繋がりますね。

・朝も、自主的に校門付近を掃除した野球部諸君、ご苦労様でした。

・そして、こんな光景も…

練習の熱気を冷ますかのように 美術部員は油絵の作成です。これ も放課後の一コマです。

 いろいろな個性が発揮されている常盤平中の初夏の光景でした。

 

 リーダーのきびきびした動きが良い   5月23日(火)

・体育祭の練習は2日目を終えました。

 3年生を中心とする応援団やリーダーたちの動きがとても良い と感じます。

 彼らの努力もあって、ダラーッとしている3年生は皆無。

 こういう上級生の姿を見ていれば、下級生も少しずつ真似ようとしていきます。

全体をリードする3年生 赤も 青も 黄色も 聞く態度良し!

・4時頃、ようやく体育祭練習も一段落します。その後は、いつも通り部活動…

 体育館では、バレーボール部が練習していました。

1年生は壁打ち?
「粘れ」がモットー

 

 体育祭練習 始まる          5月22日(月)

・本校の開・閉会式は、吹奏楽部の演奏で始まります。

 夏の高校野球と冬の高校サッカーでおなじみのメロディーを演奏し、

 盛り上げていきます。

 このメロディーを聴いていると、不思議に力が沸いてくるようで、

 音楽の力って、すごい と改めて思います。

 練習初日の今日も、吹奏楽部の軽快な演奏が校庭に響き渡りました。

 今日は、学年種目の練習、開・閉会式、応援席の確認、

 最後は色ごとの応援練習でした。

 5日間の練習です。集中して、怪我のないようにお互いに注意しましょう。

赤組は格技場で 黄組はグラウンド
青組は体育館

・6校時は学年練習 これもローテーションです。

 効率よく活動場所も配分されてありました。

 

 暑くなってきました 健康管理に注意  5月20日(土)

・夏のような暑さになった今日は、市内の小学校では運動会が行われていました。

 暑さ対策を呼びかけていましたが、それは中学校でも同じです。

 こまめに水分をとったり、睡眠時間をしっかりとるなどして、

 来週の体育祭に備えていきましょう。

暑さの中 ソフトテニス部が練習 日陰で休憩中

 

 体育祭結団式          5月19日(金 その2)

・6校時は、来週27日(土)の体育祭の結団式を行いました。

 応援団長らによって、応援場所・色が決まり、いよいよ本番に向けてスタートです。

○ 次のような色ごとのグループになっています。

  応援団のメンバーを中心に、練習から、盛り上げていきましょう!

 [青組]…各学年の1組と3組+2年6組

   [赤組]…各学年の4組と7組+1年6組

   [黄組]…各学年の2組と5組+3年6組

 

 研修翌日の授業         5月19日(金)

・昨日の研修会を受けて、授業がありました。

 特に大きな変化はないようですが、色々と工夫しています。

 共通しているのは、生徒が、今日の授業は何をやるのか、やっているのかがわかる授業とする、

 あるいは一斉指導だけでなく、活動場面を必ず設定するという点です。

 考える力というのは、一朝一夕で身につくものではないので、

 粘り強く取り組むことが大切です。

 

 今日は先生の研修会       5月18日(木)

・今日は、午後から先生たちの研修会を実施しました。

 「国語と数学に記述式  仮称は大学入学共通テスト」

 という見出しが新聞記事に載っていましたが、

 現在の中学3年生が高校3年生になる2020年度に

 大学入試センター試験が、大幅に変更される予定です。

 「書く力」や「表現する力」が、今まで以上に重視され、

 入学試験でもそれらの力を測っていく、という流れです。

 そういった力を身につけていくために、授業を工夫し、

 生徒自らが考え、課題の解決に向かっていく指導方法などを

 研究していこうというねらいで、講師の先生の話を聞いたり、

 教科ごとに話し合ったりしました。

 生徒に負けないくらい、先生たちも学び続けていく、

 ということを確認した放課後でした。

・ということで、放課後のグラウンドは静かでした。

午後5時の校庭 誰もいません ノー部活デー

※ とはいえ、明日の体育祭集会に向けて、応援団になったメンバーは、

  明日をイメージして、放課後も頑張っていました。

  さあ、いよいよ明日から体育祭練習です。

 

 下校時間            5月17日(水) 

○ 本日より、諸活動終了時間を6時15分、最終下校時間を6時30分としました。

  下校時の交通安全、また防犯について、集団下校・素早い下校を指導します。

  家庭や地域の皆さんと協力して、自分の身を守るための具体的な行動の取り方等

  について引き続き呼びかけていきたいと考えております。

広い体育館を掃除する

バドミントン部と

バスケットボール部

 

 中学校体育大会 男女総合第3位 5月16日(火)

・第70回松戸市中学校体育大会が行われ、本校チームは、

 男子総合第2位、男女総合第3位と大健闘しました。

 チームメートが出場する種目に、声をからして応援する姿が見られ、

 一体感のある大会となりました。

 本大会には、陸上部員を中心に、バスケットボール部員、バレーボール部員

 サッカー部員、ソフトテニス部員、ソフトボール部員、

 野球部員など、まさに「オール常中」で参加しました。

 入賞者も多数出たこともうれしいことでしたが、

 何よりも普段から切磋琢磨し合う常中部活動の結束力を見たようで、

 大変爽やかな態度が印象に残りました。

 選手の皆さん、お疲れ様でした。

 また、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 さあ、次は、「体育祭」です。

  (*くわしい写真は、明日掲載します)

 

 林間学園保護者会(2年生)   5月15日(月)

・6月17日から始まる林間学園の保護者説明会を実施しました。

 体育祭終了後、梅雨の季節になりますが、

 自然の息吹を感じることができる3日間にしたいと思います。

 

 盛り上がる英語の授業      5月15日(月)

・今日は、昭和7年(1932年)、海軍の青年将校が、当時の首相犬養毅を暗殺するという

 「5.15事件」がおこった日です。歴史の教科書ではおなじみですね。

*5月から、LATのマシュー先生による授業も始まりました。

 3年生も、本当に楽しそうに授業に参加していました。

※ 3年生は、忙しい合間をぬって、「校長面接」を開始しました。

 

 総体に向けて          5月13日(土)

・梅雨を思わせるような天気でした。

 グラウンドでは、この夏の大会に向けて

 野球部が泥だらけになって白球を追っていました。 

※来週11日月曜日は、林間学園保護者説明会

 18日金曜日は、体育祭集会を予定しています。

 

 授業風景            5月12日(金)

・少しずつ夏が近づいているような気がします。

 市内では5校の中学校が明日体育祭を行うそうです(本校は27日)。

 今日は午前中の授業の様子を見学してみました。

ひだまりのようなクラス とは? 林間学園では会津も訪れます。 社会は都道府県調べ
自力で解いていました 学習課題が明記されていました 2年生数学はメリハリがあります
説明を必死に聞く1年生(国語) 英語の発音練習をする1年生 社会の模範解答を書く3年生

※ 中学校では、鉛筆の持ち方や聞く姿勢など、細かく指導されることは

  少なくなります。中学生の段階では、それらはすでに「身につけておくべきもの」

  とされるからです。この時期に直そうとするのはなかなか大変です。

  ものすごく苦労する。

  家庭でしつけ、学校でも指導する、それでも時間がかかることはたくさんあります。

 

 活気にあふれるグラウンド    5月11日(木)

・朝、放課後のグラウンドは大変混んでいて、熱気が伝わってきます。

 怪我に十分に気をつけて、お互いに譲り合いの気持ちを持って練習して下さいね。

 来週、「中学校体育大会」を控えた陸上部、気持ちもスピードも乗ってきました。

サッカー部も気合い十分です 伝統の林間コース いつも誰かが走っています…

 

 帰りの会をのぞく        5月10日(水)

・2年生のクラスでは、「林間学園のクラス目標」を話し合っていました。

 林間学園は6月17日(土)~21日(月)の予定です。

2年2組です

 

学級会の議長は女子2名

帰りの会の司会は男子1名

 

議長と司会の生徒を

きちんと分けていました

・3年生の合唱練習曲は「大地讃頌」です。

 音楽の先生は、グイグイと生徒の中に入ってきます。  実に、パワフル…

 「音楽 歌のテスト とてもよかったです

 (先生がひとり一人に合わせて歌ったり、表現していたので) 

  合唱コンクールが楽しみです。」

  ※ 昨日の授業参観を見学した3年生保護者の感想から

 

 今年度、初めての授業参観日   5月 9日(火)

・1学期初めての授業参観日です。

 「中学校での初めての参観でしたので、学校での子どもの様子がわかり、とてもよかったです」

                                  (1年生の保護者)

 本校では、学期に1回ずつ、授業参観日を設定しております。

 2学期は11月11日の土曜日、3学期は1月20日の土曜日です。

 1学期は、平日開催となりましたが、お忙しい中、

 足をお運びいただき、ありがとうございました。

 あわせて、感想等もいただき、重ねて御礼申し上げます。

笑顔いっぱいの美術の授業(1年) 集中した姿を見せる社会の授業 落ち着きのある3年生の音楽

 

 連休終わり、再び学校生活始まる 5月 8日(月)

・GWが終わり、学校生活が再開しました。

 連休中も、たくさんの部活動の大会がありました。

 詳しい報告は明日行います。選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 明日から5連休         5月 2日(火)

・ゴールデンウィークも佳境に入ります。

 連休中も部活動 という人も大勢いるでしょうが、休みの日は

 思い切って体を休めたり、家族と一緒に過ごしたり、

 気持ちをリフレッシュさせることも大切ですね。

○五月晴れのさわやかな一日となりました。

朝練習終了 急いで着替えて教室に 半袖で頑張るO先生
非常に活気のある数学の授業です 若いK先生も共に学んでいます こちらは女子の体育です
青空に がんばれ がんばれ と 声 響く

※連休中に大会があるバレーボール部、卓球部、テニス部諸君の健闘を祈ります。

 そして、お二人の先生の健闘(?)も心よりお祈りします…

 

 風薫る5月へ          5月 1日(月)

・月が変わり、5月となりました。

 前半は、春の大会(バレーボール、卓球、松戸市中学校体育大会等)が続きます。

 後半は、27日(土)に全校で取り組む体育祭を予定しています。

 気温も高くなりますので、健康管理にも十分気をつけていきましょう。

・今日はノー部活動デー(連休中に大会があるバレー、卓球部は練習を行います)。

 2年生の帰りの会をのぞいてみました。

     
 今日から始まったグリーンカード 運動 。「挨拶や返事」の爽やかな 生徒に下のカードを渡します。 

※新しい取り組みを行う委員会もたくさんあり、生徒会活動が楽しみです。