今日から、家庭確認          4月26日(水)

・今日と明日の2日間、「家庭確認」として、担任教諭が

 通学路の安全確認、家庭の場所の確認を行います。

 今後の安全指導に役立てていくことを目的としています。

 1年生も 部活動に参加

・昨日の「部活動集合」を経て、正式入部となりました。

 1年生は95%以上、全校でも90%以上の生徒がいずれかの部に所属しています。

 1年生は慣れるまで大変ですが、先輩たちも同じ経験をして、現在に至っています。

 大きな目標、大きな夢を持って、それぞれの部で鍛えていきましょう。

走る~

走る~ 1年生~♫
ちょっと 一休み こちらは、補強運動です
最初は、つらいよ ~です でも、優しい先輩もいます 教えることも いい経験です

 明日は 全校スポーツテスト

・初の試みですが、明日の午前中に「スポーツテスト」を実施します。

 何事も、準備が大切。

 明日、リードする「体育委員」たちが一足先にテストしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 部活動集合 正式入部へ        4月25日(火) 

・「新入生歓迎会」「全校レク」、今日は「部活動集合」です。

 1年生にしてみれば、待望の入部となるでしょうか。

 文武両道への挑戦が始まります。頑張りましょう。

 

○ 掲示物が整ってきました 

  ・校内を回っていると、日々変化してるのがわかります。

修学旅行に向けて H先生作 年間行事予定 教室環境整備中…(1-2)
1年生もスタートして早や1ヶ月 挨拶の声も大きくなってきました

班ポスター 

きれいに仕上げました(1-5)

 ・校地の花壇もきれいに手入れされています。

PTA健全育成委員会の活動

いつもありがとうございます。

 

 初の全校レクリエーション(大縄)大会 4月24日(月)

・新入生歓迎会に続き、生徒会企画の全校レク大会を行いました。

 初の「大縄」ということで、どのクラスもなかなか苦戦したようですが、

 徐々にコツをつかみ、記録を大幅に伸ばしたクラスが続出しました。

 かけ声や応援の声も大きく、シスターの交流ができました。

 今回の行事を、ぜひ、5月の体育祭につなげていきましょう。

 企画・運営にあたった生徒会のみなさん、ご苦労様でした。

 

 春の大会 真っ盛り          4月23日(日)

・土、日は、運動部系部活動の春の大会が各地で行われ、各会場で熱戦を展開しました。

・ソフトテニス部は、男子団体で県大会に出場。1回戦、1対2で惜敗。

 県大会3位の強豪校に粘りを見せました。

・サッカー部は、決勝リーグを1敗1引き分けで惜しくも準々決勝進出を逃しました。

 しかし、豪快なシュート、体を張った守りは見事でした。

・バスケットボール部は男女ともに1回戦を快勝。

・ソフトボール部は、本校会場で4試合を行いました。

※詳しい結果は、明日お知らせします。

     

 

 正式な時間割がスタート        4月21日(金)

・今日から、正式な時間割に基づいた授業がスタートしました。

 所属する学年の先生だけでなく、他の学年の先生の授業を学ぶこともあります。

 1年生は、多くの先生と出会うことになりますが、

 素晴らしい授業、素晴らしい先生に巡り会う可能性もある ということです。

 若い先生もベテランの先生も、少なくとも生徒諸君よりは人生経験が豊かです。

 謙虚な姿勢を忘れずに、積極的に授業に参加してください。

2年生英語

「スタンド・バイ・ミー」

を聞きながら

 

ベテランの先生の授業でした

2年生道徳

 

*読み物資料を使って

「いじめ」を考える

1年生社会

 

*地図帳を見ながら

世界地理を知る

1年生数学

 

*自己紹介

2年生音楽

 

*「夏の思い出」

 

 最上級生 と 新入生         4月20日(木)

・昨日の「新入生歓迎会」には、199名の保護者の方々が来校されました(*受付から)。

3年生の教室廊下には 早速「お礼の手紙」が…

・ 一夜明けて、会をリードした3年生と1年生の授業の様子を見て回りました。

渡り廊下の掲示物です 今年の修学旅行は 6月26日(月)~28日(水)
三十三間堂 興福寺 阿修羅像 「そうだ 修学旅行 行こう!」
明日から正式時間割 行事の翌日でしたが 授業は集中して取り組む3年生
歴史は 近代日本創設期の授業 新しい先生が担当しても 大変意欲的です! 素晴らしい!

※給食も、正式時間割も全学年一緒です。

学年目標も決まりました

昨日の合唱も

とても元気がありました

数学は正負の計算 生徒も一生懸命 先生も一生懸命
英語は ビートルズの歌 ビートルズを知らない教師と生徒

本校は 下校時の曲も

ビートルズ「レットイットビー

※どの学年も落ち着いた雰囲気で授業が行われています。

 1年間、いや3年間を通してこれを保っていきましょう。

 今年度もおいしい給食をお願いします

・給食も始まりました。全学年、今日から給食です。

 栄養士の先生、調理員の皆さん、お世話になります。よろしくお願いします!

 

 1年生も晴れて、常中の一員へ     4月19日(水)

・初夏のような暑さとなった今日の午後は、「新入生歓迎会」を行いました。

 2,3年生による歓迎の発表、

 生徒会のオリエンテーション、部活動紹介と盛りだくさんの内容でした。

 上級生の発表は、学年の個性が良く出ていましたが、発表の締めとした合唱は、

 いずれも素晴らしいものでした。

 また、1年生へのメッセージも大変温かく、きっと安心したことでしょう。

 そして、上級生へのお礼の気持ちを込めた1年生の合唱も素晴らしかったです。

 最後の全校生徒による校歌が体育館に響き渡りました。

 全校生徒が一丸となって取り組んでいくこれからの学校行事も楽しみです。

 放課後は、さっそく各部活動に1年生が見学したり、参加する姿がみられました。

入場 歓迎の言葉 生徒会 2年生発表
3年生の発表
パソコンメディア部 科学部 吹奏楽部
男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 卓球部
バドミントン部 ソフトテニス部 野球部
ソフトボール部 男子バレーボール部 女子バレーボール部
陸上部 サッカー部 水泳部
美術部 合唱部 囲碁・将棋部
1年生の発表
生徒会誌「樹幹」贈呈 生徒会長の話 校歌合唱

※1年生への招待状、会場装飾、いす等の準備・後片付け…

 たくさんの人の見えない気遣いで、歓迎会は盛況のうちに終わりました。

 

 明日、新入生歓迎会          4月18日(火)

・強い風がおさまり、日中は汗ばむような陽気となりました。

 3年生は、本日、「全国学力・学習状況調査」を行いました。

 国語・数学の教科に関する調査と、学習や生活に関する調査という

 二つの内容の調査です。

 昨年の調査は、概ね良好な結果が見られましたが、課題として、

 「全体と部分、事実と意見との関係に注意して話を構成し、

  相手の反応を踏まえながら話すこと」

 「本や文章などから必要な情報を集めるための方法を身につけ、

  目的に応じて必要な情報を読み取ること」…(国語)

 「反比例の問題」

 「結論を筋道を立てて説明すること」…(数学)

 ※情報の読み取り、説明力、伝える力など、

  現代社会で生きていくために必要不可欠な力といえるでしょうか。

  また、学力の向上と、基本的な生活習慣には相関関係があることも

  今調査では強く指摘されています。

  本格的な授業、正式な時間割もスタートします。

  生活習慣を整えていくことを意識していきたいものです。

    ※昨年の調査結果についてのまとめはこちら→ファイル 

・さて、明日は「新入生歓迎会」です。

 明日発表する予定の合唱や、迫力あるダンスなど、楽しそうに練習していました。

・昼休みの1年生…まだまだ疲れは感じていないようですが、健康管理には注意しましょう。

   …ジャージを見て、時々、「アレッ!?」って思うようではまだまだですね。

 部活動見学

・放課後になると、体育館や校舎内、グラウンドを

 新しいジャージの1年生が熱心に部活の様子を見学しています。

 じっくりと考えてください。決して焦って決めることのないように…

 

 新入生歓迎会に向けて         4月17日(月)

・今週の19日(水)に生徒会主催の「新入生歓迎会」を予定しています。

 毎年恒例の行事ですが、上級生の力、とりわけその迫力を

 1年生が初めて実感する機会となるようです。

 今日は、新2年生も素晴らしい歌声を体育館で響かせていました。

 当日が楽しみです。

 1年生 部活動見学へ

・別紙プリントでお知らせしたとおり、今週は「部活動見学」を経て、

 「仮入部期間」を設け、正式入部について十分に検討していく期間です。

 3年間続けていくことができるような

 自分に合った部をぜひ見つけてください。

 

 続報 春の大会            4月16日(日)

・初夏を思わせるような強い日差しの中、今日も大会が行われました。

 各会場で、生徒らの躍動する姿をみることができました。

 どの部も春の大会の経験を活かして、夏につなげていくようです。

 さて、1年生の部活動見学も始まります。

 3年生を中心とした各部の様子を見学して、

 しっかりと考えて、1年生は部活動を選んでいきましょう。

○卓球部  男女団体いずれも準優勝 県大会出場決定!

ソフトボール部 予選リーグ 対古ケ崎中 8対1で勝利 次週へ

野球部 対 新松戸南中 延長タイブレークの末、惜敗

サッカー部 予選リーグ 2勝1引き分けで決勝リーグに進出

 

 春の大会、始まる           4月15日(土)

・ようやく春らしい暖かさとなってきました。

 春の嵐を思わせるような強い風の中、サッカー部が予選リーグに臨みました。

 卓球・ソフトボール・野球の大会も始まりました。

前半 コーナーキックから 先制 堅守のゴールキーパー
相手校も必死 全員攻撃・全員守備で 初戦を 2対0 で白星スタート

    (※ 対 金ヶ作中学校  2対0で勝利  次戦は小金南中学校です。)

※卓球部は、15,16日に運動公園 

 ソフトボール部は、16日9:15より、小金中で、古ヶ崎中学校と対戦

 野球部は、16日10:45より、本校で、新松戸南中学校と対戦

 

 さあ 部活動春の大会も始まります   4月14日(金)

・春らしく、暖かくなってきました。

 明日から、運動系部活動の春の大会も始まります。

 ずいぶん早いなと思いますが、気持ちも高まってきたようです。

 昨年同様、皆様の温かいご声援、よろしくお願いいたします。

 
 

 土日はサッカー・野球・

卓球・ソフトボールの

試合があります。

 

 

 サクラ吹雪 と 進級記念の写真撮影  4月13日(木)

・サクラの花びらが舞う中、進級記念のクラス写真撮影を行いました。

 春らしいポカポカ陽気となり、少し心もウキウキしたようです。

 学校生活に慣れてきた1年生     

・サクラをバックにした写真撮影が終わると、個人写真も撮影しました。

 少しずつ学校にも慣れてきた1年生です。

 

 雨があがって、サクラが散り始める  4月12日(水)

・久しぶりに太陽が顔を覗かせ、暖かくなりました。

 発育測定など、保健行事も始まりました。

「ほけん便り」pdfファイル] を参考にして下さい。

 正式な時間割が始まるまでは、学活の時間が大切になります。

 教室環境物を整えたり、自己紹介や作文を書いたり…

 1年生も、2年生もとても良い雰囲気で学活の時間を進めていました。

   
       

 保護者会(2,3年生)   4月12日(水) 

 ・第1回目の保護者会は、「PTAの役員決め」もありました。

 お忙しい中、多数の保護者の方々が来校されたことに御礼申し上げます。

 学年職員の構成や各部活動の顧問の紹介を含め、今年度の経営の重点などを校長から、

 新学年の様子を学年主任から、教育課程や評価・評定について教務主任から説明致しました。

 3年生は、6月の修学旅行についても説明会を行いました。今年度も

 PTA活動へのご協力もよろしくお願いします。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 今日は小学校の入学式    4月11日(火)

・先週の中学校の入学式(市内)に続き、今日は小学校の入学式(市内)が行われました。

 あいにくの雨でしたが、式場内はほのぼのとした温かい雰囲気に包まれていました。

 床に足が届かず、ブラーンブラーンとしている児童もいれば、

 一言一言に大きくうなづく児童もいて、大変ほほえましい光景でした。

 小・中学校でうまく連携して、健やかな成長に寄与していかなくては、と

 改めて責任の重さを感じました。(*残念ながら写真はありません)

 保護者の皆様、改めてよろしくお願いいたします。

 雨の一日            4月11日(火)

・正式な時間割となるまで、もう少し時間がかかります。

 年度当初は、「学年時間割」となり、それぞれの学年の実情に応じた計画となります。

○ 1年生は、クラスごとに校舎を見学する時間がありました。

 …1回の説明ではなかなか覚えることはできないでしょう。

  職員室は2階、保健室は1階、そして給食棟の使い方は要チェック! 

挨拶の声も

慣れれば大きくなるでしょう

先生も加わり、盛り上がっていました

英語で自己紹介

3年生でも盛り上がります

○ 2年生は、クラス対抗の綱引きで「団結」を意識しました。

 …これで、少しうち解けていくのではないでしょうか?

○ 3年生は、授業です。 新しい先生の授業は興味津々ですね

 …計画的な家庭学習も意識して下さい。

 

 新しいジャージを着た常中生 4月10日(月)

・入学式が終わり、3学年そろっての学校生活が始まりました。

 教室を回ってみると、1年生の真新しいジャージが目にとまりました。

 バックプリントあり・男女ほぼ同じのデザイン・基調は紺…と、

 常中に新しい風が吹いているような印象を持ちました。

※ では、H29年 バックプリント入りの新バージョンです。初々しいですねえ…

※ちなみに、下は 昨年度までの、シンプルバージョンです。歴史を感じますねえ…

 

 1年生 学年開き      4月10日(月)

・上で紹介した通り、真新しい校内服に身を包み、1年生の学校生活も始まりました。

 覚えることはたくさんあるでしょうが、そのうち慣れますから大丈夫。

 ただ大事なことは、「知ろう」とか「ほかから学ぼう」という姿勢を持つことです。

 「無知の知」

 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

 これから学んでいく上で、必要な構えです。

 さて、学年開きもたくさんの先生の自己紹介が中心でした。

 聞いていて感じたのは、やはり個性豊かな先生が多い ということです。

 新しい友人だけでなく、相談できたり、尊敬できる先生に巡り会えるといいですね。

これまでの学年集会の風景とは少し違うようですが、そのうち慣れるでしょう…
スクールカウンセラーの田口先生です。1週間に1度来校し、みんなからの相談を受け付けます 1年の先生たちです

学年目標も

決めました

今日、誕生日を迎えた先生がいました 半ば強引に「ハッピーバースデー」を斉唱していました…

※ 明日は、「私のCM」や「中学生になって」など、

  自己紹介用の原稿を作成する予定です。

  「伝える」とか「表現を工夫する」というのは、

  今、もっとも求められている力です。

  1年生諸君も、積極的に取り組んで下さい。

  

 ようこそ 常盤平中学校へ  4月7日(金)

・本日、第51回入学式を挙行しました。

 春の雨に濡れた常盤平のサクラも

 新入生234名の入学を祝っているかのようでした。

初心忘るべからず」 (世阿弥 「風姿花伝」)

 それぞれの心の奥に秘めた「決意」「初心」を大事にして、

 手応えがあった、といえる中学校生活を送っていきましょう!

  上…校門前

 

  右…保護者会

 

 学年開き集会   4月6日(木)

・進級し、初めての学年集会を行いました。

 先生方の紹介が中心でしたが、ひとり一人の話の中から

 それぞれの先生の個性を感じました。

 どの学年集会でも話を聞く態度は、大変良くて、新しい先生たちは感心していました。

 
 
  3年生 学年集会
 
2年生 学年集会

 

 平成29年度 スタート  4月5日(水) 

・「着任式」で、新しく勤務することとなった先生を紹介し、

 「始業式」では、代表生徒が「この1年に賭ける思い」を発表し、

 そして、新しい学年の先生の発表を行い、元気よく初日を終えました。

着任した先生たち

生徒代表から

「歓迎します。よろしくご指導下さい」

校歌

「歓迎します」

始業式

 

代表生徒が

一年間の抱負を

述べました

式辞

 

「変化を恐れず、

変化を楽しもう」

引用した本は

「チーズは

どこへ消えた?」

いよいよ

お待ちかねの

「学年発表」

&「クラス発表」

新しいクラス

覗いてみました