明日から新年度         31日(日)

・今日で、平成30年度も終了となり、明日から新年度になります。

 今日も野球部の諸君が強豪チームを迎えて練習試合を行っています。

 「球春到来」ですね。

 生徒諸君はもうしばらく春休みですが、

 先生たちは、明日から新しく、後藤忠幸校長先生のもと、

 新しい先生方を加え、新年度がスタートします。

 私事で恐縮ですが、本日をもって、勤務を終えることとなります。

 サクラの似合う常盤平中学校で、 

 素晴らしい生徒と先生たちと共に、時を刻めたことは、生涯の宝となりました。

 生徒諸君のさらなる成長と、常盤平中のさらなる発展を祈り、

 3月のニュース、最後の1ページとします。

 本当に長い間ありがとうございました。

                    校長 田中弘道

※定期異動する職員のお知らせ  ⇒ ファイル] 

 

 平成30年度 辞校式      29日(金)

・16名の先生が、転退職となりました。

 勤続年数に若干の違いはありますが、

 どの先生も常中には格別の思いを持っているようでした。

 長い間、ありがとうございました。

 そして、お世話になりました。

※退場時に流れた「レット・イット・ビー」…

 ジーンときました。

 お世話になりました。

            

 明日 辞校式          28日(木)

・惜別の時、迫る  でしょうか。

 明日は辞校式。

 転・退職する先生たちを送り出します。

 

 進級を前に           27日(水)

・練習中の卓球部の1年生を撮りました。

 4月からは、先輩として、中堅学年としての活躍を期待しています。

     
     
     

  

 常中のサクラ 咲く       26日(火)

・いよいよ常中のサクラも満開の時期を迎えようとしています。

※夏に大輪の花を咲かせようと 今日も頑張っている姿が見えました。

※今朝、新聞に4月から代わる先生を紹介した記事が掲載されていました。

 平成30年度は、3月31日をもって幕を閉じます。

 翌日から、新たなスタートです。

 辞校式は、3月29日(金) 8:30 生徒登校完了

               8:50頃より開始します。

 

 改元 迫る           25日(月)

・1週間後の4月1日に「平成」に変わる新しい元号が発表される予定です。

 5月からは新しい元号を使う機会が出てきて、なかなか大変なようです。

 入学式は「平成31年度~」、しかし、卒業式は「** 1年度?」

 となるのでしょうか?

 今日は、部活動も休養日が多く、少し静かでした。

文化講演会 合唱コンクール 文化祭 と文化の秋でした

 

 再び 暖かくなりました     24日(日)

・寒くなったり、暖かくなったり、気温の寒暖差が大きい今日この頃。

 春の選抜高校野球大会が始まった今日、校庭ではソフトボール部が練習していました。

 

 春休みに入りました       23日(土)

・昨日までのあたたかさが一変、冬に戻ったような春休み初日でした。

 しかし、校地のサクラも花を咲かせ始めました。

 テニス部やサッカー部が寒さの中、練習していました。

 春休みは、4月4日までです。始業式は5日(金)です。

 

 修了式             22日(金)

・平成30年度の修了式を行いました。

 終了後は、クラスの仲間と先生と最後の学活です。

 数々のドラマがあったことでしょう。

 すべてを次のステージへのエネルギーとして下さい。

※表彰

※修了式

※最後の学活

 

 春分の日            21日(祝・木)

・東京で、さくらの開花宣言が出されました。

 常盤平駅前にも、4月6日からのさくらまつりの横断幕が掲げられ、

 いよいよ春本番となります。

 校庭では、野球部が東京の強豪校と練習試合をしていました。

 イチローのヒットを期待する野球ファンの楽しみな季節がやってきました。

※整列の様子、お辞儀の仕方、ゲーム中の声の出し方…

 ただものではないチームだなと感じました。

 切磋琢磨している本校野球部です。

 

 学年じまい            20日(水)

・修了式を控え、今日は両学年共に学年レクや学年集会で

 学年じまいを行いました。

 

 午後は 部活動          19日(火)

・午前中の短縮日課となり、午後は部活動に打ち込んでいます。

※昨夜は、PTAのバレーボールチームのお母さん方と、

 3年職員を中心とした教員チームとの「親睦バレー」を行いました。

 両者真剣な表情でしたが、楽しい時間となりました。

 ありがとうございました。

教員チームにけが人が出なくて

ホッとしています…(笑)

 

 学年末保護者会         18日(月)

・各学年主任、生徒指導主任、進路指導主任からまとめの話をしたあと、

 学級懇談会を実施しました。

 1年間のご協力とご理解に感謝申し上げます。

 

 最後まで気を引き締めていこう    18日(月)

・3学期も大詰めを迎えました。今週は短縮日課です。

 授業も残り少なくなりましたが、最後まで気を引き締めて

 集中して臨みましょう。

 
 LATによる英語の授業  トランプ遊びではありません  正負の計算です
     
 英語の歌特集 のようです  結構たくさんの歌を聴きました  外国の曲に親しみました

  

 3学期も あと1週間       17日(日)

・3学期もあと1週間となりました。

 今週半ばには、「サクラ」の開花宣言も予想されています。

 暖かな陽射しは春を感じさせます。

 卒業した3年生たちを、各部活動で改めて送り出している姿がありました。

暖かくて気持ちよく走っています 久しぶりに赤ジャージを見ました 1,2年生も頑張っています
サッカー部 3年生 VS 在校生の送別試合 仲良く記念写真です

 

 今年度最後の給食        15日(金)

・今日は、給食の最終日でした。

 安全でおいしい給食を作って頂いた調理員のみなさん、

 そして献立、給食の運営すべてを担当して頂いた栄養士の經田先生、

 本当にありがとうございました。

最後は給食委員集合です 1年間お疲れ様でした 気持ちよく給食を終えました

※朝練習です

 

 一年の締めくくりの「道徳」の授業   14日(木)

・両学年共に、今年度最後の「道徳」の授業を行いました。

 「学級じまい」も近づき、改めて友だちを見つめ直していました。

※2年生「カミングアウト」…知らなかった一面を発見

※1年生「あなたへプレゼント」…お世話になりました。1年間、ありがとう。

*カードをもらって、思わずうれし泣きする生徒もいたようです。

 あたたかい言葉をもらうと、うれしくなるのが人間なんです。 

 修了式まで8日。

 

 しばらくは 2(ふた)学年で生活します  13日(水)

・3年生が卒業し、新入生が入学する4月10日まで

 二、一年生の2(ふた)学年で生活します。

1年生の授業です 国語も発表 英語も発表
最後の一拭き 3年の先生 誰もいない教室です 掲示物を残したクラスも…
学校図書館のまとめ 多読賞の紹介です ぜひ、図書室前へ!

 

 祝 卒業           12日(火)

○春らしいおだやかな天気に恵まれ、本日、第51回卒業証書授与式を行いました。

 231名の卒業生に幸あれ!

○式 終了後…

 

 東日本大震災から8年     11日(月)

・2011(平成23)年3月11日、東北地方を中心とする東日本をおそった

 大地震、津波、そして原発事故から8年となりました。

 卒業する3年生は小学校1年生だったでしょうか。

 最後の卒業式練習の前に、全生徒、全職員で黙祷を行いました。

   「夢だけは 壊せなかった 大震災」

                宮城県女川第一中学校生徒 作

 

 明日、卒業式

・いよいよ明日が卒業式です。

 今日は、3年生の先生たちへ、お礼の集会を行っていました。

 先生たちも、生徒諸君もいよいよ「そのとき」が近づいてきました…

 

 春の気配           10日(日)

・春のように暖かい日曜日でした。

 しかし、三寒四温という言葉通り、春はゆっくりやってきます。

 風邪などひかないよう、油断しないでください。

 花粉症の人はお大事にしてください。

3月10日は「東京大空襲」(1945年)、

 3月11日は「東日本大震災」(2011年)

 日本の歴史上、忘れられない日が続きます。

・今日も、部活動にがんばる生徒が大勢います。

サッカー部

 

三校で練習試合

 

 

ソフトテニス部女子

 

今日も笑顔で練習

校内戦かな

吹奏楽部

 

昨日の合同練習会を経て、

スプリングコンサートに向けて

練習

 

 皆勤賞 授与          8日(金)

・今日は、卒業式の予行演習を行いました。そして、

 終了後、「皆勤賞」の生徒諸君に賞状を授与しました。

 「皆勤賞」からはほど遠い学生であった私には、とてもまぶしく見えました。

 46名のみなさん、本当に立派です。よくがんばりました。

 そして、小中9年間、つまり義務教育9年間の皆勤賞が、7名。

 家族の支えもあったことでしょう。

 該当の生徒諸君、今日は心から家族の人たちにお礼を言って下さい。

 おめでとうございます。

※9ヶ年の皆勤は、

 1組…Sさん  Uさん

 4組…Nさん Sさん

 6組…Nさん Gさん I君の7名でした。

※予行では、3年生の返事の良さが印象的でした。

 さあ、あと4日です。

お世話になった日本語指導の先生へお礼の挨拶 今年の卒業生は231名です 「礼」が綺麗です

 

 全学年そろっての 卒業式練習  7日(木)

・卒業式まであと5日になりました。

 今日は初めて全学年が揃って練習しました。

 「礼」(お辞儀)をする場面が多いことに改めて気づきました。

 少し難しい話になりますが、我が国の礼儀作法の根底にあるものは

 相手を思いやる「仁」であり、それが言語的・非言語的に表出された

 ものが「礼」といわれます。

 礼が文化の枠組みに応じて一定の手続きを持ち、

 その社会において認知されるに至ったものが「作法」です。

 作法の根幹は「慎み」、つまり、他者を尊重するために慎む、

 自身の存在をできるだけ滅することで、相手の存在を際立たせようと

 する敬意の表し方が日本の文化の特徴だと言えます。

 敬意を伝えたい対象の方向に上体を傾ける仕草が「お辞儀」です。

 お辞儀は、相手への信頼と、それを言葉を用いず伝える仕草なのです。

 できるだけ音を慎み、身を慎みつつ信頼を示す最大の仕草を考える…

 「礼」(お辞儀)の先にあるもの

  卒業生…先生、来賓、保護者、そして在校生への感謝を表す場

  在校生…卒業生への敬意と祝意を表す場

…2時間あまりの「式」となりますが、司会進行のあれこれを

 ボーッと受け身で聞いているだけでなく

 自分なりの(卒業生は卒業生の、在校生は在校生の)意味を見出して、

 感謝の気持ちを形に表す、ことを意識すると

 礼も、態度も、そして歌も、

 締めくくりに相応しいものとなるのではないのかな、と思いました。

 主体的に参加する、ことを考えられる年齢です。

 常盤平中学校に相応しい質の高い卒業式を創りあげていきましょう。

※全校練習の後は、表彰を行いました。

 表彰のラストを飾った3年生のみなさん、おめでとうございます。

 さて、明日は「予行演習」です。

 「皆勤賞」授与も予定しています。

…表彰は、駅伝部、家庭科作品展入選者でした。

 

 2,1年生だけの午後      6日(水)

・3年生が特別日課のため、午後は2,1年生のみが活動しています。

 昼休みの後、卒業式の練習を行いました。

・送る会で、4人で素晴らしい合唱を披露した合唱部を訪ねました。

 

 盛会のうち 終了  送る会   5日(火)

・卒業する3年生に祝意を込めた数々の発表、あっという間に時間が経過しました。

 長い間の取組でしたが、2年生、1年生共に1年間の成長を感じる素晴らしい発表でした。

 また、吹奏楽部や合唱部、合唱部有志の発表も会を盛り上げました。

 1週間後の今日は、「卒業式」。

 みんなで力を合わせて、心に残る式を創りましょう。

 来校して下さった大勢の保護者の皆様、ありがとうございました。

側面を飾った1年生による「虹」 司会進行は生徒会執行部 入場は 吹奏楽部の演奏で
発表のトップを飾った吹奏楽部 心に染み渡る合唱部のハーモニー 120名余の大有志合唱団

頑張りました 1年生

「常中版 スタンドバイミー」

勢いがあった2年生

「ダーツの旅ダンスバージョン」

PCメディア部

「走馬燈の3年間」

全身タイツが大好きな3年生

合唱は見事でした

生徒会誌「樹幹」の完成 贈呈 最後は 校歌合唱

※予餞会終了後は、下級生は卒業式の練習、

 3年生は明日の公立発表の事前指導です。

 人事を尽くして天命を待っている 心境でしょうか。

※大きな口を開けて歌う男子  素晴らしい!

 

 3年生 静の時間        4日(月)

・今日も冷たい雨の一日となりました。

 3年生は、卒業式や送る会の練習で忙しく動いています。

 練習後、心を落ち着けて、何かを書いていました。

 じっと、15年間の歩みを振り返っているのでしょうか…

※明日は、3年生を送る会です。

 2,1年生の発表が楽しみです。

 

 締めくくりの行事へ       3日(日)

・昨日の陽気から一転、冷たい雨の日曜日となりました。

 公立入試も終わり、いよいよ締めくくりの行事を迎えます。

 校地内の樹木の剪定作業も終わりました。

            …床屋さんへいったように、スッキリしました

 

 昼休みのグラウンド整備     1日(金)

・昨夜からの雨もようやく上がり、昼近くには、太陽も出てきました。

 昼休みは、3年生がいないため、少し静かな感じを受けます。

 必ずグラウンド整備を行う生徒がいます。えらいなあ

ソフトボール部員 野球部員 樹木の剪定は明日も行います

 

  主な予定

   5日(火) 3年生を送る会

   6日(水) 公立高校入学許可候補者発表

   8日(金) 卒業式予行演習

  12日(火) 第51回卒業証書授与式

  15日(金) 市内小学校卒業式

  18日(月) 保護者会

  22日(金) 修了式

  29日(金)  辞校式