2月 最終日は雨          2月28日(木)

・1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と喩えられますが、

 本当にあっという間の2月でした。3年生は特に実感したのではないでしょうか。

 今日は、2,1年生は到達度テストを行いました。今年度、最後のテストです。

 そして、公立高校後期入試に臨んだ3年生諸君、ここまでよく頑張ってきました。

 学校に登校した3年生は、仲間の健闘を祈りつつ、教室の整理を行うなど、

 特別日課が始まりました。卒業式まで「12日」です。

上は1年生の様子 下は2年生

服装が違う… でもどちらも真剣

廊下の掃除 PC室で、学級写真のまとめ作業 思い出多い掲示物の片付け

 

 中学校生活 最後の給食       2月27日(水)

・今日は、3年生にとって「中学校生活最後の給食」でした。

 人生最後の「学校給食」となる人も少なくないことと思います。

 年月を重ね、「給食」を懐かしむ日もやってくるでしょう。

 3年間、いや義務教育9年間、学校給食でしっかりとした栄養をとってきました。

 「食」の尊さ、ありがたみを感じる大人になってほしいと思います。

明日の公立高校後期入試への

 

「チカラメシ」

 

となったことでしょう…

 

 道徳の研究授業           2月26日(火)

・先週に引き続き、道徳の研究授業を行いました。

 郷土愛について、というなかなか珍しいテーマでした。

 担任の先生のふるさとの話を交えながら、楽しく進めていました。

 活発な反応を示す人が多く、頼もしく感じました。

 

 修了式まで 1ケ月         2月25日(月)

・今日も穏やかな一日でした。

 知らぬ間に、修了式まで残り1ヶ月足らずとなりました。

 1年の締めくくりとなる「送る会」の準備も

 着々と進んでいるようです。

 3年生は28日(木)が公立高校後期入試です。

朝から校地内の樹木の剪定作業 チェーンソーで伐採と剪定 春の準備ともいえるようです

 

 部活日和              2月23日(土)

・春のような暖かい日が続いています。

 定期テストを終え、2,1年生は部活動に励んでいます。

 3年生は後期出願を終え、いよいよ最後のヤマ場を迎えます。

野球部 東葛大会 ソフトボール部 練習試合 ソフトテニス部 練習

 

 穏やかな天気が続いています     2月22日(金)

・昨夜は、北海道で大きな地震がありました。

 地震への備えを怠ってはいけないと改めて思いました。

 さて、紺と赤のジャージを教室でみる日数も少なくなってきました。

 今日は、公立高校後期入試の出願日初日です。

・2,1年生も楽しそうに授業に参加しています。

※家庭科の授業では、「卵を使ったオリジナル作品」ということで、

 オムレツやカツ丼やスクランブルエッグ、その他工夫した「作品」を

 つくったようです。それにしても、20分で完成させるとは立派!

…どれもおいしそうです。

 

 道徳の研究授業を行いました     2月21日(木)

・昨日と同様、春のようなあたたかい一日でした。

 卒業まで数えるほどになった3年生。体育の授業は本当に楽しそうです。

 毎日、3年生の様子は紹介していきます。

※3学期も先生たちの研究授業を行っています。

 同じ時間帯でしたが、二人の若手の先生が道徳の授業を公開しました。

 とても素直な反応を見せる1年生、

 難しい問題にくらいついて考えようとした2年生、

 発達段階の違いもうかがえて、勉強になりました。

「たった一言の”はい”なのに」

自発的な挨拶や返事を考える 素晴らしい授業態度でした
「迷惑とはなんぞ」 共生社会について考える 同情・憐憫から真の社会連帯へ

※「理科」や「保健体育」の免許は持っていても、

 私たち教員で「道徳」の免許を持つ人はいません。

 だから、一生懸命準備しなければなりません。

 他の先生たちの授業を見て、研究しているのですね。

 そこには、若手もベテランも関係ありません。

 「学ぶ意欲」があるかどうか、です。

 

 春のようなあたたかさでした     2月20日(水)

・今日は、気温がグングン上がり、体育の授業も気持ちよさそうでした。

※今日は、一斉にテストが返却される日でした…

 

 得意淡然 失意泰然         2月19日(火)

・表題の意味は、

「志を得て満足しているときは、おごらず淡々としていること、

 望みを遂げることができず、不満なときは

 ゆったりと落ち着いて、普段と変わらずどっしりと構える」

 という意味です。

 人間、なかなか、こうはいかないものですが、

 あえて、この言葉を前期入試を終えた3年生諸君に贈ります。

 ゴールは、今日ではありません。

 

 テスト結果が待ち遠しい…かなぁ   2月18日(月)

・今年度から設けられた「テスト採点日」と「テスト返却日」。

 返却は、水曜日です。

 

 バドミントン県1年生大会      2月16日(土)

・千葉県天台スポーツセンターで行われたバドミントンの千葉県1年生大会。

 ただ1名の参加でしたが、2勝し、3回戦までコマを進めました。

 同じ1年生の仲間の声援を背にして、頑張りました。

 

 学年末テスト2日目         2月15日(金)

・テスト最終日です。

 2日間、そして長い間のテスト勉強、おつかれさま。

 日頃の勉強の成果が発揮された ことを祈ります。

 午後からは、諸活動再開です。

 明日は、バドミントンの県の1年生大会が予定されています。

渡り廊下に掲示されていました オリジナルのブックカバー 「欲しい…」と思いました

 

 今日から学年末テスト        2月14日(木)

・少し早く登校し、準備していた生徒も少なくなかったようです。

 初日は、英語・国語・理科の3教科です。

昨日の出来を確認? 気合いを入れて、登校!? 大勢の先生が校門で挨拶をかわします
机間巡視は大事な仕事です 立ちっぱなしも結構大変です 教科担任が各教室を巡回するのは学校のテストならではの光景

※テストを教師側から見ると、時間管理・健康管理・そしてテスト管理など

 やることはたくさんあります。

 入試では、配布も回収も原則として監督の先生が行いますが、

 中学校では列の前の生徒が配布、列の後ろの生徒が回収、その間

 学級委員が全体を注視するなど、生徒の動きも入っています。

 

「試験というのは、生徒ひとりひとりの勉強ぶりを示す便利な道具です。

 試験の前に、前の時より頑張ろうとか、少しでもいい点数をとれるように

 ふだんより勉強しようと思うようになる。

 こうして、生徒たちを勉強へと向けるしくみとして、試験という道具が

 学校の中で重要な位置を占めるようになっていったのです」

     (「学校って何だろう 教育の社会学入門」 刈谷剛彦

                    ちくま文庫 P.69)

 

 明日から学年末テスト        2月13日(水)

・2日間にわたって、公立高校入試に挑んだ3年生のみなさん、おつかれさまでした。

 人事を尽くして、天命を待つ…といった心境でしょうか。

・さて、2,1年生も明日から今年度最後の定期テストです。

 少し早めに起きて、頭をスッキリさせてから臨みましょう。

 

 千葉県公立高校前期入試 始まる   2月12日(火)

・3連休が明け、今日から2日間公立高校の前期入試が行われます。

 がんばれ、3年生!

・毎年恒例の次年度入学予定の常盤平第一小学生対象の給食試食会を行いました。

 パン食・米食から選択できるといううれしい給食です。

 楽しみにして下さいね。

 

 祝 千葉県中学新人駅伝男女アベック入賞  2月 9日(土)

・身を切るような寒さの中、千葉県中学校新人駅伝大会に出場した

 本校駅伝チームが、見事男女アベック入賞(共に第7位)を果たしました。

 おめでとう!

雪の中 思いを込めて 襷渡し 目標としていたアベック入賞を 見事 達成しました

※新チームになっての大きな目標だった「県新人駅伝での入賞」。

 選手みんなの力と大勢の応援で達成しました。

 今秋の大きな夢舞台に向けて、引き続き努力して欲しいと思います。

 本当におめでとう!

 詳細は、陸上部のコーナーをご覧下さい。

 

 寒暖差に注意 明日から3連休  2月 8日(金)

・昨日の陽気が一転、明日は降雪が予報されています。

 3連休後は、公立高校の入試が始まります。

 時間はまだあります。

 最後まで努力を続けて下さい。健闘を祈ります!

がんばれ、駅伝部! 休み前の最後の朝練習 テスト勉強もがんばろう!
     
 颯爽と登場 最後の練習です  緊張の面持ちながら

自信を持って臨んで下さい!

がんばれ、3年生! 

 

 道徳の研究授業         2月 7日(木)

・若手の先生たちによる「道徳」の研究授業を行いました。

 1年生のクラスでの授業でしたが、いずれも活発に反応する人が多く、

 意欲的に取り組んでいたことが素晴らしいと思いました。

 教材が魅力的で、生徒と先生の関係も良好だと、授業も活発になると

 改めて感心しました。ごくろうさまでした。

いずれも1年生のクラスです グループであったり、コの字だったり 大変活発でした

 

 活気あふれるグラウンド     2月 6日(水)

・公立高校の入試も近づいてきましたが、学年末テストも近づいてきました。

 部活動の練習も今週末から諸活動停止期間になります(土曜日は県新人駅伝)。

※昨年実施した部活動アンケートから

<朝練習の必要性について>

・顧問   実態に応じて行った方がよい68%・必要21%・必要なし11%

・生徒   実態に応じて行った方がよい23%・必要63%・必要なし14%

・保護者  実態に応じて行った方がよい64%・必要27%・必要なし09%

 

 元気溌剌 1年生        2月 5日(火)

・入学し、早や1年。体も心もスケールアップしてきました。

Tボールでしょうか? 静止したボールを打つゲーム 腰の入ったスウィングです
帰りの会の歌練習 「蛍の光」です 卒業式は3月12日

 

 3年生を送る会の取り組み    2月 4日(月)

・今日は「立春」。

 日中は、今日も暖かく、寒さが和らいでいますが、油断禁物。

 うがい、手洗い、体調不良と感じたらマスク着用など

 健康管理に細心の注意を払って下さい。

 さて、2,1年生の「3年生を送る会」のための活動が始まっています。

 全貌は、ベールに包まれています…(笑)

1年生は久しぶりに体育館 学年発表用の合唱練習でした 体が大きくなっていました…
     
 2年生は 格技場で踊ったり、 廊下で 絵を描いたり、  教室で立ち稽古したり、忙しそう
     
 そんな中 3年生は  今日もあちこちで  グループ面接練習

  

 バレーボール1年生大会     2月 3日(日)

・春のようなあたたかい1日となりました。

 バレーボールの1年生大会が行われました。

 男女ともに、善戦健闘。

 初勝利まではあと一歩届きませんでしたが、

 たくさんの応援を背にがんばりました。

女子は1セット先取 惜しくも逆転されてしまいました 声を掛け合い、頑張りました
 
男子の2試合目 強豪相手に食らいつきました  初勝利までもう少し!

  

 初雪が降りました        2月 1日(金)

・今日から2月です。「立春」までもう少しです。

 公立高校出願初日の今朝、グラウンドの隅には昨夜の雪が残っていました。

 交通網の大きな乱れがなく、ホッとしました。

 3年生は少し緊張の面持ちで、予定通り165名が学校を出発しました。

 2.1年生は、元気に授業に参加しています。