合唱コンクール 無事終わる     10月31日(水)

・市民会館一杯に、美しい合唱が響き渡りました。

 どのクラス、どの学年も完成度の高い合唱を披露しました。

 いずれのクラスからも個性が感じられ、

 また学年が上がるにつれて、合唱の迫力と美しさが増していくのもわかりました。

 そして、学年合唱の迫力、さらに仕上げの全校合唱… 本当に感動しました。

 素晴らしい合唱を聴くことができて、心からうれしく思いました。

 また、本日はたくさんのPTA役員の皆様が、会場準備や誘導など

 コンクールが成功するよう、支えていただきました。ありがとうございました。

 また、来場された多くの保護者の皆様のご協力にも感謝申し上げます。

 一大イベントは一段落しましたが、歌声はクラスの団結の象徴です。

 これからも歌声が響く常中であることを期待しています。

 

・出発前の教室の様子です。

 精一杯歌い上げて欲しいと思います。

 

 明日 合唱コンクール     10月30日(火)

・今日の帰りの会でのクラス合唱は、今までで一番の出来だったことでしょう。

 明日の本番は、それを上回る最高の合唱を聴かせてください。

 

 

 10月 最終週        10月29日(月)

・早いもので、今週半ばから11月に入ります。

 31日の合唱コンクールに向けて、最後の全校練習を行いました。

 校歌と、全校合唱「コスモス」が体育館いっぱいに響いていました。

 指揮者と伴奏者は、大変な重圧だろうなあと想像しましたが、いかがでしょうか…

一生の思い出ですね 堂々としていて 頼もしいです 安定した伴奏 信頼は厚い

※ 授業は授業で、しっかりと行っています。

1年生英語 2年生英語 3年生家庭科

 

 1年生大会 始まる      10月28日(日)

・新人戦が終わりに近づくと、今度は1年生大会です。

 運動部の顧問の先生は、春・夏・秋・冬…大変だなあと改めて思います。

 さて、9月のサッカーに続き、野球の1年生大会が始まりました。

 少しユニフォームは大きめでしたが、がんばっていました。

3年間の部活動の記念すべき 初試合 見事勝利です おめでとう!

※週末は、部活動のニュースが多いのですが、

 いよいよ31日(水)は 合唱コンクールです。

 2学期最大の行事に向けて、どのクラスも一生懸命取り組んできました。

 市民会館いっぱいに、美しいハーモニーが響くことを期待しています。

…1年生の教室です。

 担任の先生と生徒ひとり一人の想いが伝わってきます。

 

 新人戦             10月27日(土)

・市内新人戦も残すところ、2競技となりました。

 今日は、バレーボール部が熱戦を展開しました。

 女子は1回戦を突破、2回戦で惜しくも敗れました。

 昨年に比べ、かなりチーム力はあがっていますので、来春は楽しみです。

 男子は、2年生が少ないため、1年生もメンバー入りしています。

 レベルの高い市内の強豪チームに善戦しましたが、

 惜しくも敗れました。じっくりと力をつけていきましょう。

 いずれも多くの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。 

 ありがとうございました。

 

 合唱コンクールは 31日(水)  10月26日(金)

・連日響いてくる歌声も、かなりきれいに聞こえています。

 仕上げに入っている各クラスの合唱。

 指揮者と伴奏者の苦労も大変だろうなあ、と思います。

 月並みですが、がんばってください…

渡り廊下で熱唱 教室で熱唱 ダイナミックな指揮者
グラウンドで熱唱 青春だなあ… ♫ おちゃめな指揮者

  

 秋空に 響け 合唱         10月25日(木)

・素晴らしい秋晴れの一日になりました。

 昼休みを過ごす姿も、気持ちよさそうでした。

 帰りの会では、校舎中に歌声が響いています。

 本日、吹奏楽部が「松戸市小中合同音楽会」に参加しました。

 写真撮影が出来なかったのが残念ですが、

 会場となった森のホールに迫力のあるサウンドを響かせていました。

 おつかれさまでした。

気持ちのよい青空です こんな日の昼休みは 外で遊べば、と思いました…(忙しいんだろうなあ)
指揮者 伴奏者  とにかく明るい 2年○組…

 

 文化の秋              10月24日(水)

・秋らしい雰囲気を意識して、教室を模様替えしているクラスもあるようです。

 4階の1年生のフロアでは、読書の秋にピッタリの掲示物が見られます。

早くも期末テストの計画づくり 明るい雰囲気の1ー5です

「本の帯展」1年生

下で紹介します

人気の作家は 住野よる さんのようです 男女から幅広い支持
不朽の名作を 紹介する人もたくさんいて ちょっと感動しました
スポーツ選手の本が多いのも特徴 偉人伝だけでなく、メンタル強化 を求める人も多いようです
紹介する人が多かったのは 「一○五度」佐藤まどかさん 読んでみようと思いました

 

 授業 真剣             10月23日(火)

・太陽が顔を見せず、少し肌寒い一日となりました。

 2度目の「進路保護者会(学習会)」を終えた3年生、

 志望先決定の時期が近づいてきました。

 授業も真剣です。でも、ピリピリしたムードではありません。

 

 先週の「いつでも授業参観」の感想を紹介します。

「先生の話に耳を傾け、皆楽しそうに授業を受けていて良いなと思いました。

 学校の様子を家でよく話してくれますが、生徒も先生方も生き生きとされており、

 とても安心しています。これからもよろしくお願いします」(中2保護者)

「校舎が自分の小学校よりも広く、人数も多かった。

 理科室や音楽室も1室、2室とたくさんあり、驚いた。

 教室前に飾られていた新聞やポスターも、字の一つ一つが上手で、

 色づかいも上手で、さすがだなあと思った。

 休み時間は思っていたよりも賑わっていて少しうるさかった。

 授業のレベルも違い、静かだった。」(常二小6年生)

     ⇒ この感想を読んで、驚きましたし、感心しました。

「受験生という自覚があるクラスだと思いました。

 英語の授業を見ましたが、ほかの答えも考えるという授業は

 とてもよかったです」(中3保護者)

3年生の授業です 風邪気味なのでマスク着用でした 生徒主体の授業展開

※次を目指す朝練習の様子です。

 

 合唱コンクールが近づいてきました  10月22日(月)

・秋晴れの良いお天気が続いています。

 部活動の新人戦も毎週行われていますが、2学期最大のイベント

「合唱コンクール」まで10日足らずとなってきました。

 実に長い取り組みでしたが、各クラスいよいよ仕上げの週に入りました。

 今日は、1年生が体育館で学年リハーサルを行いました。

 学年合唱は「夢の世界を」です。

 伸び伸びと歌っていて、とても爽やかな気持ちになりました。

※この時間帯に、3年生は担任の先生と二者面談を行っていました。

 二者面談をやっていないほかの生徒は何をやっているのかなあ…?

 

 祝 野球部第3位 県新人大会 10月21日(日)

・秋晴れの今日、県新人大会の準決勝でした。

 優勝を狙った本校野球部ですが、最終回の反撃も及ばず、

 準決勝で涙をのみました。しかし、堂々の第3位。

 秋に行われる「関東選抜大会」への出場権も獲得しました。

 おめでとうございます。

 保護者の皆様、毎試合熱いご声援をありがとうございました。

 

 本日 東葛駅伝        10月20日(土)

・秋晴れの良いお天気になりそうです。

 保護者や卒業生、先生方の応援を受けて各中継所に出発しました。

 各中継所の通過予定時刻は以下の通りです。

  1区 10:00~  松戸市民劇場前

  2区 10:11~  日立製作所

  3区 10:20~  小金中入り口

  4区 10:30~  小金北中正門

  5区 10:40~  セブンイレブン流山野々下店

  6区 10:48~  流山運動公園

  7区 10:56~  流山 西栄寺

  8区 11:06~  流山・西深井小入り口

  9区 11:17~  野田・福寿院

 10区 11:25~  野田・上花輪新町

 ゴール 11:36~  野田市総合公園陸上競技場

※ゴール通過予定時刻でフィニッシュしたら、間違いなく優勝です…。

 最後の最後まで絶対にあきらめないで走り抜くことを心より期待しています。

 祝 第9位入賞! 3年ぶりの入賞 

・1区から徐々に順位を上げ、アンカーは2年生エースで勝負

 という布陣が見事にあたり、3年ぶりの入賞を果たしました。

 「練習は裏切らない」

 駅伝部諸君、おめでとう!

 応援して下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。

この3人がずっと引っ張ってきた 入賞はチーム全員の力の結集 代表として走った選手たち

※そして、野球部は、県新人大会準々決勝を延長の末、2対1で勝利

 いよいよ明日は、準決勝、決勝!

 吹奏楽部 7丁目祭り参加

・恒例の常盤平7丁目祭りに出演した吹奏楽部。

 キビキビとした動きと迫力のある演奏で、お客様を楽しませました。

 おつかれさまでした。

 

 第2回進路保護者会(学習会) 10月19日(金)

・第2回目の進路保護者会を行いました。

 3年生の生徒と保護者が同席、また2,1年生の希望する保護者も参加しての

 学習会形式の進路説明会です。

 11月1日(木)からの三者面談を控え、

 進路志望先までの決定から、出願・入試までのスケジュール、実際の入試の流れ等

 について、進路担当教師から詳細な説明を行いました。

 折しも、本日、県内各公立高校から各校の「選抜・評価方法」が公開されました。

 3年生諸君にとっては、これからが正念場となります。

 あわてず、さわがず、じっくりと…

2学期も半ばを過ぎました 進路担当から詳細な説明 みなさん真剣な表情でした

帰宅後は各高校のHPを…

ついでに、本校HPご覧下さい

学年主任の話

同窓会役員の濱田さんからも

本校同窓会の説明がありました

 

 学校選択説明会        10月18日(木)

・来年度、中学入学を予定している保護者を対象にした「学校選択説明会」を

 実施しました。

 平日のお忙しい中、約90名の保護者の方々が出席されました。

 ありがとうございました。

 お子様のご入学が楽しみです。

 教育実習生 ラストスパート   10月18日(木)

・2名の実習生が研究授業を行いました。保健と社会です。

 3年生が実に協力的で実習生を盛り立てているのがわかります。

<保健 4組5組女子>

<社会 6組>

 

 東葛駅伝まで あと3日     10月17日(水)

・「第72回東葛飾地方中学校駅伝競走大会」が、3日後に行われます。

 昨日は、本校でも「駅伝壮行会」を行い、駅伝チームを全校で激励しました。

 松戸から流山、柏市を走り抜き、ゴールの野田市陸上競技場までの10区間32㎞を

 つないでいく東葛駅伝は、東葛地方の秋の風物詩となりました。

 コース等のご案内のプリントを本日配布しました。

 お時間があれば、どうぞコース近くまで足を運んでいただき、

 温かいご声援をお願いします。

 実習生 奮闘中 ~2~

・養護教諭を目指す実習生もがんばっています。

 「保健」の授業を行っていました。

 3年6,7組の生徒の素晴らしい態度に実習生も感激していました。

 

 実習生   奮闘中     10月16日(火)

・3年生の社会科を担当している実習生の授業の様子です。

※3年生ともなると、実習生を「大学生」、あるいは「20代の若者」として見て、

 自分たちの未来の姿をイメージしている生徒もいるような印象を持ちました。

 それにしても、きちんと話を聞く姿勢は立派ですね。3年4組…。

 

 教育実習生 研究授業    10月15日(月)

・教育実習生が研究授業(精錬授業)を行いました。教科は家庭科です。

 大勢の先輩の先生たちを前にしての授業でしたが、

 笑顔を絶やさず、明るい雰囲気に満ちた授業でした。

 落ち着いて、堂々と授業を展開した実習生も立派でしたが、

 1-4の生徒たちが、実に積極的かつ協力的で、

 実習生も大変やりやすかったのではないかと感じました。

 明るくて、とても良いクラスだなあと思いました。

 ごくろうさまでした。

※来年度の新入生の保護者の方々を中心に

 今日から、学校公開週間(「いつでも授業参観」)を実施しております。(~19日まで)

 在校生の保護者の皆様もどうぞご来校下さい。

 

 続 新人戦         10月14日(日)

・今日も、野球とバドミントンの新人戦が行われました。

○バドミントン…個人戦でベスト16

○野球…県新人戦 2回戦 1対0で勝利 次週へ

 

 新人戦報告         10月13日(土)

・今日は、野球(県)・バドミントン(市)・サッカー(市)の

 新人大会が行われました。

○野球…1回戦 6対1で勝利

○サッカー…決勝トーナメント1回戦 1対2で敗れる

○バドミントン…団体戦1回戦敗退

      

 3年生 到達度テスト    10月12日(金)

・3年生は3回目の到達度テストを行いました。

 夏休みの成果が出てくるといいですね。

 三者面談は、11月1日(木)からです。(*10月15日訂正)

下は1年生です 家庭科 ミシンを使って男女共修
2年生は 体育館で 合唱コンクールの 学年リハーサル

※長丁場の「合唱コンクール」の取り組み。

 山あり谷ありの日々の練習、

 互いの協力性は深まっていますか?

 

 活気づく部活動       10月11日(木)

・新人戦での活躍、東葛駅伝の応援などを目の当たりにして、

 各部活動も大いに刺激を受けているようです。朝の光景です。

野球部 明後日 県大会初戦 サッカー部 明後日 決勝T 実習生もノック
実習生も落ち葉掃き 東葛駅伝 20日 10時~ 走れ T中バスケットボール部

 

 2,1年生 キャリア学習  10月10日(水)

・2学期は、各学年でキャリア学習を行います。

 「進路について考える学習」と同じ意味で使うことが多いようですが、

 自らの生き方や自己理解、他者理解、社会理解など広い意味が含まれています。

 3年生の校長面接も、自己理解を深める機会になればいいなと思っています。

2年生 自分の良さを知ろう 夢も語っていました
1年生 職業調べ 発表用原稿の作成中 12日(金)に発表会の予定

※ちょうど、そのころ、3年生は体育館で歌の練習をしていました…

 …合唱コンクールに向けて、学年リハーサルということでした。

 

 東葛駅伝 近づく  10月 9日(火)

・10月20日(土)に行われる「第72回東葛駅伝」が近づいてきました。

 陸上部長距離のメンバーの他、野球やサッカーなど全校から選抜されたメンバーが

 厳しい練習に毎日取り組んでいます。

 今日は、全校の応援を背にして走る「選手選考トライアル」を行いました。

 クラスの仲間の声援も受けて、いつも以上に全力で走りました。

 応援の力はすごいなあ…

 優勝目指して、がんばれ~!

     
トライアル スタート! クラスでまとまって応援です コースは校庭と外周で3000m
     
最初で最後の全校生徒の前の走り 最後まで温かい声援が送られていました 「応援ありがとうございました!」

 

 新人戦 速報    10月 8日(月)

・野球部の市内優勝、陸上部の県準優勝と、新人戦での活躍が報告されています。

 良い意味での刺激をもらい、部活動も変わらず活気づいています。

<新人戦経過報告>

・サッカー部

 …予選リーグを3勝1敗で、首位で通過、

  最終試合は見事に逆転勝利!

  来週から、決勝トーナメントです。

・ソフトテニス部男女(個人戦)

 …ベスト16に進出、

  男女ともに県大会まであと1勝でした。

  来春に期待です。

・バスケットボール部男子

 …2回戦で、激闘。1点差で惜敗。

  レギュラーメンバーの負傷が実に残念でした。

  しかし、十分に手応えはつかんだようです。

     
     
     

 

 祝 陸上部 県新人戦 2人のチャンピオン誕生 10月 7日(日)

・真夏のような暑さとなった3連休2日目。

 県大会で、陸上部が躍動しました。

 強風をものともせず、各種目で好記録をマークし、

 リレーやハードルをはじめとして、多数の入賞者を輩出しました。

 中でも、男女のハードルは、有力選手との勝負を制し、

 見事、2人の県チャンピオンが誕生しました。

 全国トップレベルを誇る千葉県中学陸上界でも「快挙」といってよいものです。

 おめでとう!

 

 祝 野球部 市内新人戦 優勝 10月 6日(土)

・2学期に入って、3度目の3連休。初日に、うれしいお知らせです。

 市内新人戦の決勝に臨んだ野球部が見事4対1で勝利、優勝を飾りました。

 好守に溌剌としたプレーを見せ、終始優勢に進め、相手の反撃を抑え、

 念願の優勝旗を手にしました。

 あと一歩で涙をのんだ夏の大会。

 先輩たちの思いを背負いながら、戦った本大会。

 決勝戦は、見事な戦いでした。

 おめでとう!

 応援して下さった大勢の保護者、OBのみなさん、ありがとうございました。

 県大会は来週13日からということです。

 引き続き、温かいご声援をよろしくお願い致します。

※サッカー部 初戦快勝!

 ・予選リーグが始まりました。

  初戦白星スタートです。

 

 中間テスト 2日目      10月 5日(金)

・テスト2日目(最終日)です。

 来週11日(木)が、テスト返却日。自己採点も忘れないように。

 さて、終了後は諸活動再開です。

 合唱コンクールへの取り組み、部活動の新人戦など、また忙しくなりそうです。

※トップページにも掲載しましたが、明日の新人戦は以下の通りです。

 天候によっては、延期、時間の変更もあることをご承知置き下さい。

 野球(決勝)    8:00~ 運動公園

 バスケットボール 13:00~ 松戸六実高校

 サッカー      9:00~ 本校

 ソフトテニス    9:00~ 栗ケ沢コート

 陸上(県新人)   9:00~ 天台(県スポーツセンター)

 

 中間テスト 初日       10月 4日(木)

・初日は、英語・国語・理科の順に行いました。

 「はじめ」の合図で、「カリカリ」という音が一斉に聞こえてきます。

 今も昔も同じ光景です。

 帰宅後はひと眠り? それともすぐに明日の用意? それとも…?

 気を抜かず、がんばりましょう。

担任の先生 仁王立ち  夏服、冬服混在 教育実習生もいっしょに受検?

 

 明日から中間テスト      10月 3日(水)

・明日からの中間テストは以下の予定で実施します。

 4日(木)…英語・国語・理科

 5日(金)…数学・社会・技術家庭

 健闘を祈ります。

放課後の3年生の教室です 先生に質問したり、教え合ったり こういう余裕を見せる生徒もいます…(笑)

 

 教育実習生 奮闘中      10月 3日(水)

・今週から教育実習生3名が本校で学んでいますが、いよいよ

 実際に「授業」を受け持つことになり、本格的な実習に入りました。

 家庭科の実習生は、小学校での実習経験があるとのことでしたが、

 少し緊張気味でした。

 でも、笑顔を絶やさなかったこと、板書がとても見やすかったことなど

 良い点もたくさんありました。

 若い先生たちも、負けてはいられませんね……

 

 合唱のシスタークラス交流会  10月 2日(火)

・秋晴れの今日は、3年生から1年生のシスタークラスで合唱の交流会を行いました。

 1組から7組まで、音楽室や体育館など7カ所で、それぞれの歌声を披露し合いました。

 1年生は、上級生の迫力に驚き、

 上級生は、1年生の初々しさに学びます。

 交流会を契機にして、これからの練習も一段と熱が入ることでしょう。

 合唱コンクールは、今月31日(水)です。

 

 台風一過       10月 1日(月)

・猛烈な強風と雨をもたらした台風24号は、スピードを上げて北上しました。

 関東地方は、台風一過となりましたが、倒木をはじめとしてその影響は少なくないようです。

 「備えあれば、憂いなし」とはいえ、今年の自然災害の多さには、

 ただただ驚かされるばかりです。被害を受けた地域の皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

※10月(神無月)に入りました。

 後期の教育実習生3名がやってきました。

 いずれも本校卒業生、今日から「修業」します。

ただいま、研修中(研究主任の講話)

 

社会科は3学年に所属 養護教諭実習は保健室で修業 家庭科は2年生 指導案作成中

※グループ学習 ~体育編~