夏休み 最終日          8月31日(金)

・今日で8月も終わり、夏休み最終日となりました(土日があるので少し得をしました?)。

 例年にない大変暑い夏休みでしたが、いつのまにか日が暮れる時刻は早くなり、

 秋も近づいているようです。

 9月は「生徒会役員選挙」「文化祭」そして各部の新人戦も予定されています。

 学校生活のリズムを早く取り戻し、実りの秋・2学期としましょう。

     
 野球部 9月15日~24日の 新人戦に向けて  隙のない練習を行っています
 水泳部  この夏の活躍は見事でした  この夏最後の大会が県新人戦です

  

 夏休み 最後の練習試合      8月30日(木)

・夏休みも大詰めです。

 グラウンドでは、ソフトテニス部やサッカー部が練習試合を行っていました。

 校舎内では、文化系の部活動が頑張っています。

 「文化の秋」がやってきます。

 

 夏休みも終わりが近づいてきました 8月29日(水)

・マンガ「ちびまるこちゃん」の作者が亡くなられていたというニュースが

 報じられました。

 生徒諸君も、子どもの頃はテレビでもよく見ていたのではないでしょうか…

 子どもにも、大人にもわかる とっても温かな作品だったと思います。

 心より、ご冥福をお祈りします。

 さて、夏休みも残り少なくなってきました。

 お家では、毎年恒例の光景が見られているのでしょうか?

ソフトテニス部女子 合唱練習ではありません

サッカー部 ソフトテニス部男子

 

 新人戦へ           8月28日(火)

・昨日に比べると、いくらか暑さは和らぎました。

 水泳の新人戦で好スタートを切りましたが、

 9月中盤から、本格的に新人戦・駅伝大会が始まります。

 以下、主な予定です。

○野球       9月15日(土)~ 9月24日(月)

○陸上       9月15日(土)

○ソフトボール   9月22日(土)~ 9月23日(日)

○市内駅伝     9月27日(水)

○バスケットボール 9月29日(土)~10月 7日(日)

○ソフトテニス   9月29日(土)~ 9月30日(日)

○サッカー    10月 6日(土)~10月14日(日)

○バドミントン  10月13日(土)~10月14日(日)

○東葛駅伝    10月20日(土)

○バレーボール  10月27日(土)~10月28日(日)

○卓球      11月 3日(土)~11月 4日(日)

ソフトテニス部 活動中 練習試合もずいぶん行いました ソフトボール部 合同練習中
アジア大会は5連覇中だそうです 東京五輪でも復活するようです みんなとても逞しいです

 

 夏休み 終盤         8月27日(月)

・夏休み最終週になっても、猛烈な暑さが続いています。

 昨日は、バスケットボールの新人戦に向けてのシード決定戦、

 陸上のジュニアオリンピック大会選考会、ソフトボールの北部地区大会、

 卓球の松戸市青少年大会が行われるなど

 各部活動で、夏休みの力試しのような試合がありました。

 その中で、卓球部の1年生男子が団体で2位という成績を収めました。

 先輩たちに追いつけ、追い越せ ですね。

練習中でしたが 快くポーズをとった1年生男子 なかなか決まっています
集中して練習に臨んでいます 3年生の良いところを 受け継いでいると感じました

 

 2,1年生 頑張る      8月25日(土)

・水泳を皮切りにして、新人戦や新チームの大会が始まっています。

 今日は、ソフトボールの北部地区大会が始まり、明日も続きます。

 夏に見せた先輩たちの頑張りが引き継がれているのでしょう。

 猛烈な残暑に負けないように、健康管理に気をつけながら各大会に臨んでください。

 *水泳の新人戦の様子です。

 

 松戸市中学校英語発表会    8月24日(金)

・毎夏恒例の「松戸市中学校発表会」が松戸市民劇場で行われました。

 夏休みもコツコツと練習してきた各校の代表生徒が、集まり、素晴らしい発表をしました。

 本校からも、

 1年生(生方さん・代永さん)、

 2年生(志賀さん)、

 3年生(齊籐遙さん・積田さん)

 の5名が出場し、堂々と発表しました。

 その中で、暗唱の部で志賀さんが、スピーチの部で積田さんが

 3位入賞となりました。おめでとうございます。

※秋の文化祭で、全校の前で発表する予定です。

 どうぞ、お楽しみに…。

 

 祝 東葛サッカー大会 優勝! 8月23日(木)

・うれしいお知らせです。

 昨日行われた「東葛飾地方中学校サッカー大会」で、

 本校は決勝で松戸三中を破り、見事優勝しました!

 高い攻撃力を誇る相手チームの攻めをしっかりと受け止め、接戦に持ち込み、

 延長戦も互角。最後はPK戦となりました。

 ゴールキーパーの堅守により、PK戦を制しました。

 チームワーク良く、全員で攻め、守るチームということで、10月の新人戦が楽しみです。

 おめでとう!

 

 活気がある夏休み後半    8月23日(木)

・昨日の「東葛大会サッカー優勝」といううれしい知らせのためではないでしょうが、

 夏休み終盤ではありますが、学校が活気づいてきた印象を受けました。

 学習会、明日の英語発表会、練習試合など、

 校舎内外で活発な姿が見られました。

ソフトボール部 ソフトテニス部女子 学習会 あと1日 
学習会 野球部 うれしそうだったので、もう1枚 午前中は勉強、午後に練習 まさに文武両道
バスケットボール部女子 5校集まって練習試合 1年生も頑張っていました
バレーボール部男子 汗びっしょりの1年生 吹奏楽部

※写真はありませんが、町会で行われている盆踊り会場の後片付けなどで、

 バスケットボール部男子、野球部、サッカー部の諸君が活躍しました。

 町会の皆さんからは、大変喜ばれました。

 ごくろうさまでした。 

 

 目指せ 新人戦     8月22日(水)

・毎年この時期に行われている「東葛サッカー大会」で、

 サッカー部がベスト4に進出しました。

 本日、準決勝・決勝が行われます。

 この模様は明日紹介します。

 高校野球の甲子園大会が終わり、夏休みも終盤に入りました。

 各部活動、新人戦に向けて頑張っています。

バスケットボール部女子 陸上部 ソフトテニス部女子

 

 おめでとう 水泳部   8月21日(火)

・関東大会で入賞を果たした水泳部の男子リレーメンバーが

 そろって報告に来ました。

 泳順は池上君~武田君~森田君~阿部君でした。

 前半を2年生、後半を3年生として、入賞を目指して、見事に決勝で結果を出しました。

 5月から泳ぎ始め、ほとんど毎日のように泳いでいた水泳部諸君。

 スイミングクラブでの練習もあり、全員が揃わないこともあったようでしたが、

 3年生の阿部君がうまくみんなをまとめ、関東・全国という高い目標を掲げ、

 その目標をメンバー全員が共有したことがよかったのではないかと思います。

 甲府のスタンドでも、大声を出して応援していた顧問の先生も素敵でした。

 3年生は、次の目標に向けて、そして2年生は来年を目指して頑張って下さい。

 ※ 昨日行われた市内新人戦で、女子が総合優勝を果たしました。

関東大会記念の青のTシャツです カップは市内団体優勝のものです 黒のTシャツは顧問の先生です

 先生たちの研修  

・今日は、常盤平第三小で小学校中学校合同の研修会を行いました。

 第一小も加えて3校の研修会です。

 6つの分科会に分かれて、ファシリテーションによる研修会。

 全員参加型で、大変和気藹々とした雰囲気であっという間に時間が過ぎました。

 最後はそれぞれの分科会から発表を行い、話し合いの成果を確認しました。

 先生たちも、そろそろ「休みモード」から「学校モード」に切り替える機会となりました。

・先生たちの研修の様子を見てもあまり面白くないと思いますが、

 学校って、みんなで話し合ったり、発表したり、時には

 笑ったり、互いに意見をたたかわせたりするところであることを

 思い出してほしいな と思い紹介しました。

 ところで、研修の続きがあったことを紹介します。

 実は、1年生の先生たちは午後から「自主研修」で

 「ピアサポート」という研究授業を行っていました。

 授業者は、なんと学年主任の先生です。サポート役は大ベテラン。

 そして、生徒役を学年の先生全員がやって、楽しく研修していました。

 下は、その様子です。この授業を2学期に行いますよ…

教師役の学年主任の先生 生徒役の若手の先生 生徒役のベテランの先生
ベテランの先生も楽しそう アシストする大ベテランの先生 こちらは初任者 生徒みたい…
ちびまるこちゃん ではありません 生徒役の先生です 楽しみながらも真剣です みんなで学ぶって いいなあ…

 

 夏休み 学習会始まる  8月20日(月)

・お盆休みが明け、夏休みも後半となりました。

 今日から、「学習会」も始まり、各自の課題や夏休みの課題の仕上げに努めています。

 先生たちも参加し、助言を与えている光景も見られました。

 今週末まで続きます。

 

 夏休み 折り返し    8月10日(金)

・明日からお盆休みです。

 夏休みも折り返しの時期となりました。

 暑さはまだまだ続きますので、健康管理には十分気をつけて過ごして下さい。

 ホームページも19日までお休みとします。

 再開後もどうぞご覧下さい。

 なお、合唱部は本日から3つのコンクールに出場します。

  (NHK全国学校音楽コンクール本選・TBSこども音楽コンクール

   ・千葉県合唱コンクール)

 素晴らしい発表を期待しています。

 

 *昨日の水泳部リレーメンバーの紹介で、一部誤りがありました。

  訂正し、お詫びします。森田君、ごめんなさい。

 

 大健闘! 関東大会   8月 8日~9日

○ 水泳部 男子400mリレー 第8位入賞

 ・初日の予選を通過し、翌日の決勝に挑みました。

  「なんとか賞状を!」

  4人のメンバー全員が、強い意気込みで臨んだ決勝は

  2名の3年生にとっては、まさに集大成となったレースです。

  第1泳者からアンカーまで、粘り強いレースで見事に8位に入賞。

  部長の阿部君、そして森田君の3年生2名に

  池上君、武田君の2年生。

  選手の倍以上の保護者の応援を力にして、最後を飾りました。

  おめでとうごいます!

   (*一部、8月10日訂正)

○ 卓球部 女子団体で驚異的な粘りを見せるも、あと一歩で全国に届かず…

 ・オール3年生、7名で臨んだ関東大会。

  夢の全国に向けて、1次(予選)リーグを2戦全勝で通過。

  いよいよ、「あと1勝」を目標に、2次リーグに臨みました。

  どの試合も最終ゲームまでもつれ、そのたびに驚異的な粘りを見せました。

  1次リーグ2戦目は、0対2の絶体絶命の状況から何と逆転勝利。

  2次リーグ初戦も、もつれにもつれながら初黒星。

  代表決定トーナメントに臨みました。

  初戦も、最終ゲームまでもつれました。

  力は全くの五分五分、全力を尽くしましたが、

  無情にも、勝利の女神は、相手校にほほえんでしまいました。

  夢の全国へ、あと1勝届かず…

  しかし、見事な関東大会ベスト11です。

  堂々と胸を張って、仲間たちに報告して下さい。

  応援の保護者の皆様、本当におつかれさまでした。

  関東に、常盤平の卓球の素晴らしさを十分に広めました。

  個人戦女子シングルスについては後日紹介します。

※後日、「H30 関東大会(水泳)(卓球)」で詳しく紹介致します。

 

 明日から 関東大会    8月 7日(火)

・台風13号が接近中ですが、明日から「水泳」と「卓球」の関東大会が行われます。

 本日、水泳部のメンバーは駅から、卓球部のメンバーは学校から現地へ出発しました。

 出場できる喜びを感じつつ、さらなる高い次元の目標に向けて、

 全力を尽くして下さい。

関東行きを決めた県大会決勝 2,3年生混合チームですが チームワークは抜群です
右手 左手 そして 両手で 勝利を掴みます!

※ 高校野球、夏の甲子園大会が始まりましたが、常中野球も健在です!

 

 夏休みも中盤です     8月 6日(月)

・広島は本日、原爆投下から73年の「原爆の日」を迎えました。

 

「甲子園は日本を平和にしてきた証」

 昨日の高校野球開会式の選手宣誓の言葉です。

 私は、3年生と共に訪れた広島平和公園での「平和セレモニー」を思い出しました。

 

 今日も、暑い中、生徒達は頑張っていました。

英語スピーチ練習 バスケットボール部女子 バレーボール部女子

 

 感動! 県吹奏楽コンクール  8月 5日(日)

・見事な演奏でした。

 形容する言葉がなかなか見つかりません。

 課題曲、自由曲、ともに素晴らしかった。

 演奏後の生徒、そして、それを見守っていた保護者も

 涙と笑顔でした。

 おつかれさま…

 

 明日 県吹奏楽コンクール  8月 4日(土)

・明日は、県吹奏楽コンクールに吹奏楽部が登場します。

 これまでの練習の成果が精一杯発揮できるように頑張って下さい。

  会場     : 千葉県文化会館

  演奏予定時刻 : 8月5日(日) 13:25~13:40

 

 活動は続く       8月 2日(木)

・グラウンドや体育館、校舎内で各部の活動は続いています。

 折り返しとなるお盆前後の時期まで、暑さは続きます。

 しっかりと栄養、睡眠をとって、元気に生活していきましょう

多くの運動系部活動は いよいよ 2,1年生が中心になります 3年生 三者面談は続いています

 

・さて、昨日のニュースでは、4月に実施した「全国学力学習状況調査」の結果が

 報じられていました。本校の状況については、現在分析中ですので、詳細は後日お知らせします。

 千葉日報には、次のような見出しが躍っていました。〔8月1日付〕

 

「新聞読む子 正答率高」

*新聞を読む児童生徒の割合と、テストの平均正答率

 

国語A

国語B 数学A 数学B 理科
ほぼ毎日読んでいる 80.7% 67.6% 74.1% 56.5% 72.6%
ほとんど、全く読まない 75.6% 60.5% 65.1% 45.8% 65.1%
その差 5.1 7.1 9.0 10.7 7.5

…今の時代は、新聞を購読しない家庭も増えていますので、

 単純に「新聞を読む、読まない」で、理解の差が生まれるとは言いがたい。

 (購読していない若い教員も珍しくない時代です)

 ただし、明らかに言えるのは、

 「新聞をはじめとして、ニュースや世の中の動きに関心がある」かどうか

 ということは、知識面にも、活用面にも影響してくるでしょう。

 「知りたい」という要求は、「学び」の大きな推進力になります。

 新聞の有無ではなく、文化的な話題を家族で少しでも話せるような環境づくりを

 整えていくことは、(たとえ大人側にそんな余裕がなかったとしても)

 将来を担う子どもたちへの私たち大人の責務かなと思います。

 

 面談 進行中      8月 1日(水)

・8月に入りました。

 厳しい暑さはいまだに衰えず、今日の日差しも、肌を刺すように強く

 大変暑い一日となりました。

 3年生は三者面談、1,2年生は保護者との二者面談、 

 この夏休みは、全学級で面談を行っています。

 1学期に成長したことや、今後に向けての建設的な話し合いができればと思います。

3年生は三者面談  2、1年生は二者面談 部活動の前、あるいは終了後に
実施しているようです 中には遅い時間に組む担任も… 生徒に負けず、先生たちも頑張っています