熱闘体育館 県総体最終日 7月31日(火)

・真夏の暑さが再び戻ってきました。

 今日で7月も終わり、明日から8月です。

 県総体も、「水泳」と「卓球」が本日も行われていますが、

 今日で最終日。1ヶ月以上に及ぶ支部予選、そして本大会も一区切りです。

 選手の皆さん、本当によくがんばりました。おつかれさまでした。

 また、応援の保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました。

 ここで、一線から退く3年生は、目標を新たにして進路実現に向けて頑張りましょう。

 関東大会に臨む卓球部、コンクールを控える合唱部、吹奏楽部の諸君は

 もうひとがんばりです。

※速報です。

 卓球女子シングルスで、桜井さんが関東大会出場を決めました!

 また、水泳の県総体で昨日に続き、池上君が100m自由形で2位!

 県総体最終日に嬉しい知らせが届きました。

 おめでとう!

関東を決めた桜井さん 3種目で入賞の池上君

 

(写真は卓球個人戦奮闘中の様子  *水泳の最終日の様子は後日紹介します)

※最後の夏に賭ける3年生もいれば、

 来年の夏を目指し、こつこつ練習している2,1年生もいます。

…7月最終日。体育館でバレーボール部女子が元気に活動していました。

 大きな声を出しながら、基礎練習に汗を流していました。

 体育館に入った瞬間、これからは自分たちの時代だ、

 というような責任感というか、強い意志のようなものを感じました。

 がんばってほしいなあ…

 

 県総体 大健闘!     7月30日(月)

・今日から始まった「水泳」「卓球」の県大会、また、

 台風で仕切り直しとなった「陸上」

 各会場で、大健闘しました。今日の速報です。

○卓球部

 女子団体 準優勝  関東大会出場決定!

 男子団体 ベスト16

 男子団体は接戦の末、惜しくもベスト8を前に敗退。

  女子団体は、3季連続の県大会準優勝!堂々の関東大会出場です。

○陸上部

 男子110mハードル、400mは準決勝でファイナルまでもう一歩

 女子3年100mは大幅な自己新 決勝進出は涙をのむ しかし、

 女子400mリレーで堂々の3位  タイムも全国レベルの49秒台!

○水泳部

 市内随一の選手団を送る、その中で

 2年生の池上君が松戸支部のリレーメンバーとして見事に3位入賞、

 また、200m自由形でも6位入賞を果たす活躍

(*陸上部の写真は1日目のものです)

 

 祝 合唱部 NHK全国学校音楽コンクール本選出場 7月29日(日)

・台風が接近しましたが、予定通り実施されたNHK全国学校音楽コンクール千葉県予選会。

 本校合唱部は見事、本選出場を決めました。

 数十名の部員でステージに上がり、迫力ある響きを聴かせようとする学校が多い中、

 10名の部員一人一人が持てる力を精一杯発揮して、

 表現力豊かな見事な合唱を披露しました。

 ステージ発表が終わった瞬間は、少ない部員で頑張っていた姿が思い起こされました。

 おめでとうございます!

※ステージ発表後、千葉市民会館で記念写真を撮りました。

 少しホッとしている感じでした。おつかれさま。

 

 暑さ小休止 台風接近中 厳重注意 7月28日(土)

・台風接近のため、予定されていた県総体のいくつかの種目は順延となりました。

 本校も、大会・コンクールを控えている部以外は活動を見合わせました。

○連日、千葉市を中心に行われている

 合唱の「NHK学校音楽コンクール」

 吹奏楽の「千葉県吹奏楽コンクール」

 いよいよ、本日は本校合唱部が出場します。

 部員一人一人が気持ちを込めてハーモニーを響かせます。

 

最後の練習 出発前 笑顔で素晴らしい発表を!
     
こちらは吹奏楽部 パート練習も仕上げの段階 8月5日 出陣です

 

 県総体 開幕           7月27日(金)

・今日は、県総合スポーツセンターを中心にして、

 ソフトテニスと陸上の第1日目の競技が行われました。

 台風接近中ということでしたが、普段よりは涼しく、選手にとっては

 好条件となりました。以下、速報です。

○ソフトテニス男子個人戦

 共に練習してきた仲間、そして保護者の応援をバックにして、

 近藤君・山口君ペアは、1回戦をストレートで快勝、

 2回戦は、シードのペアと対戦し、シーソーゲームの末

 惜しくも2対4で敗れました。

 ダイナミックな動きをする2年生の山口君を前衛に、

 ゲームコントロールが抜群の3年生の近藤君を後衛にして

 一戦ごとに力をつけ、県大会出場を果たしました。

 ここまで見事な戦いぶりでした。

 近藤君、お疲れ様でした。山口君は来年もこの舞台に必ず立って下さい。

 

○陸上

 ホームストレートが追い風となる絶好のコンディション。

 3年生を中心に、実に気合いの入った走・跳・投を見せました。

 その中で、女子砲丸投げで酒井さんが8位入賞を果たしました。

 男子走り幅跳び、女子走り高跳びはあと一歩の第9位、

 他の種目も大変積極的なレースをしていました。

 台風のため、30日(月)に順延になった最終日。

 男子は400m準決勝、110mハードル準決勝

 女子は3年100mの準決勝

 最も楽しみなのは、決勝進出を果たした女子400mリレーです。

 全国トップクラスのレベルを誇る千葉県陸上。

 その中で、どこまで戦えるか、

 まずは自己ベスト、そして、その先には…

 

 明日から 県総体            7月26日(木)

・久しぶりに、しのぎやすい朝でした。

 さて、いよいよ明日から、夏の県大会(千葉県総合体育大会)が開幕します。

 厳しい予選を勝ち上がり、県大会に出場する本校代表選手たち。

 常盤平中の代表として、松戸市中学校の代表として、思う存分戦ってきてください。

 健闘を祈ります!

陸上 27~28日 県SC 自己ベストを目指します  走・跳・投で全員入賞だ!
ソフトテニス 27日 県SC 山口君(2年)近藤君(3年)組 動と静で急上昇中 上位を狙う!
水泳 30~31日 新習志野 全種目入賞を目指します 後列左は生徒ではありません。諸事情で今日はこれだけ
卓球 30~31日 浦安・成田 チームワーク、勝負強さは抜群 切磋琢磨した仲間も加わっています (笑)
男子も、女子もみんな仲が良い 男女も仲が良い…と 思います オール3年生 最後の県大会です

※急遽の写真撮影のため、全員とはなりませんでした。

 応援する側としては、みんながどこまで戦っていくのか、非常に楽しみです。

 悔いのないプレー、走り、泳ぎを期待しています。

※なお、昨日行われたレスリングの県大会で2年生の岡田君が優勝したという

 嬉しいお知らせが届きました。

 昨年は準優勝。着実な歩みを見せているようです。

 おめでとうございます。

 

 夏に鍛える               7月25日(水)

・午前中は雲が広がり、太陽も顔を見せず、一昨日のような暑さではありませんでしたが、

 厳しい暑さには変わりません。

 体育館では、1年生も加えた新チームによる本格的な練習が始まったようです。

 健康管理に十分注意しつつ、体と心を鍛えてください。

 新しい自分を発見して下さい、1年生諸君!

バスケットボール部 3年生が退いてもなかなかの人数 3年間ガンバッテ欲しいなあ
バレーボール部 手押し車など伝統的な体力運動で まずは、基礎体力の向上から

○8月2日~5日に行われる「松戸市国際スポーツ交流事業」で、韓国に派遣される

 本市中学生サッカーチームの結団式が運動公園で開かれました。

 真っ黒に日焼けした市内の代表選手たち22名、サッカーだけでなく、色々なことを

 学んできてほしいと思います。本校からは3年生の田斉君が選出されました。

 

 夏休みの教室              7月24日(火)

・記録的な猛暑となった昨日と比べると、気のせいか、いくぶん楽な午前ですが、

 実は30度以上あり、校舎内廊下などは40度近い暑さかと思います。

 室内の部活動は、エアコンのある普通教室で極力活動するようにしています。

 夏休みに入り、保護者との二者面談、3年生は三者面談を行っています。

 暑い中、ご足労下さり、ありがとうございます。

1年生保護者との面談です 廊下にはノートや写真を置いて 生徒の活動を紹介するクラスも…
     
NHK合唱コンクールが近づき 気合いが入る合唱部 普通教室で練習していました
吹奏楽部のパート練習も エアコンの効く普通教室 美術部も です。人口密度高し…

 

 熱闘 総体予選 最終日         7月23日(月)

・6月30日の「水泳」を皮切りに、約1ヶ月にわたって行われた

 中学生たちの熱い夏の戦い「県総体松戸市予選会」が終わりました。

 本格的な戦いが始まった7月14日から今日までは、記録的な猛暑に見舞われ、

 コンディショニング、体調管理が大変難しかったと思います。

 本日のソフトテニスの個人戦、卓球の個人戦ダブルスまで、選手諸君はもちろんのこと、

 保護者や多くの友人、先生たちが気持ちを一つにして、応援にも一生懸命でした。

 ここで一段落した3年生、長い間本当によく頑張りました。

 これまでの頑張りを心から称えたいと思います。おつかれさまでした。

 そして、このあとも「県」、「関東」、「全国」という夢の舞台への

 チャレンジが続く選手諸君、勇気と自信を持って戦って欲しいと思います。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 引き続き温かく見守っていただきたいと願います。

 また、吹奏楽、合唱という文化部のコンクールがこれから始まります。

 コンディショニングに注意して下さい。素晴らしい演奏を楽しみにしています。

ソフトテニス 男子 2ペア ベスト8(県1ペア) よく頑張った…
卓球 男女個人戦 3日目はダブルス いずれもベスト8

 

 熱闘 総体予選             7月22日(日)

・今日も猛暑の中、各会場で熱戦が展開されました。速報です。

※野球部  優勝旗まで一歩及ばず 準優勝

※バドミントン部 個人戦ベスト8進出

※ソフトテニス部 個人戦16強進出 明日へ

※卓球部 個人戦女子1~3位独占 県大会多数

 

 夏休み始まる 総体予選後半戦開始    7月21日(土)

・今日から夏休みが始まりました。

 例年以上の暑さです。十分に栄養と睡眠をとり、健康管理に努めて下さい。

○祝 卓球部 男女アベック県総体出場

・後半戦となった県総体予選。以下、今日の速報です。

*卓球部 女子優勝 男子準優勝

*バドミントン部 1回戦敗退

*ソフトテニス部 男女ともに1回戦突破、2回戦敗退

*野球部 準決勝勝利 明日、8:00より第一中と決勝戦

 

 1学期 本日で終了 明日から夏休み   7月20日(金)

○今日は、1学期終業式の日です。式に先立ち、部活動等の報告も行いました。

 卓球・陸上駅伝・ソフトボール・美術・水泳・剣道(個人)が今回の表彰対象でした。

 おめでとうございます。

卓球

(春の県大会女子2位男子5位)

陸上

(市内体育大会・総体総合優勝)

ソフトボール

(市内総体3位他、県選抜3名)

美術部

(松戸市美術展)

水泳部

(市内水泳大会総合優勝・総体男子優勝・関東大会出場

剣道

(市民大会・個人入賞)

校歌合唱 1学期のまとめの発表 1年生代表
2年生代表 3年生代表 生徒会代表(3年生)
式辞 終了 給水タイムのあった終業式

○さあ、通知票

     
     
     
     
     
     
     

…21クラスで、通知票を手渡しする場面を見かけました。

「**くん、すごいねえ~。こんなに成績は上がっているねえ」

 と、手放しで喜んで渡す先生、

  <こう言われて、喜ばない生徒はいないだろうなあ…>

「どうですか?**君(さん)」

 と、一人一人いすに座らせて目の高さを合わせて話す先生、

  <姉か、母と話しているような眼差しの生徒もいました>

 夏休みの計画表を横にして、理詰めで迫る先生など色々でした。

 一人30秒でも15分、1分話すと、30分以上かかることになります。

 生徒の立場だと、くわしく話してもらった方がいいのか、

 それとも、機械的に配られた方がいいのか、

 教師は、きっと一言、二言、三言…添えて渡したい人が

 9割ぐらいいると思います。さて、どうだったでしょうか?

○さあ、明日総体予選

卓球 9:00開会式 9:30競技 ソフトテニス 8:30開会式9:00競技 野球 8:00開始 対 四中
運動公園体育館 栗ケ沢コート(女子は第1試合男子はその後) 運動公園野球場

バドミントン部は常盤平体育館で練習のため、写真は撮れませんでした。

 9:00開会式 9:30頃競技開始 和名ケ谷中体育館 

 各部の健闘を祈ります。

 一方で、新チームがスタートしている部もあります。暑い中、みんな頑張っています。

 
バスケットボール部女子 バレーボール部男子  

 

 学期末の学年集会            7月19日(木)

・各学年ごとに、期末集会を行いました。

 この暑さですので、水筒持参、時間短縮でした。

2年生の集会はコの字型隊形です 授業態度が良く出来た、という 発表でしたが、その通りです
1年生代表の堂々とした姿 暗記している人もいました 真面目な姿勢が頼もしい
格技場に1年生全員集合 「給水タイム」を設定 ゴク、ゴク と一息入れました
     
冷風機の出番です 3年生の集会は、先生たちの話が 多いようです。

※全校歌声練習

・学期に1度の全校歌声練習を、水筒持参・冷風機稼働のもと、行いました。

 指揮、伴奏は、3年生。ステージ上はフロアよりも暑かったことでしょう。

 おつかれさまでした。歌声は、練習すればするほどよくなるのですね

体調の把握に細心の注意を払い もぐもぐタイムならぬ給水タイム 短時間で凄い集中力でした

※大掃除

・いよいよ終業式を残すのみとなりました。

  

 1学期 最後の授業 明日は大掃除他   7月18日(水)

・1学期もあと3日隣、今日からは期末短縮です。

 授業も今日が1学期最後となりましたが、3年生の態度はさすがといってよいものでした。

 どのクラスも集中していて、挙手による発表も多く、意欲的でした。

 学習への意識が高い、と感じました。夏休みもリズムを崩さず、がんばってほしいです。

上段はLATによる英語の授業です 下段は歴史の授業でした

授業への姿勢がよく、感心しました

※明日は、集会や大掃除を行う予定です。

 

 1学期 ラスト1週間          7月17日(火)

・酷暑となった3連休、部活動の練習や試合、応援、ごくろうさまでした。

 激戦の翌日となった今日は、さすがに3年生も疲れもあったと思います。

 しかし、まだ大会が控えている仲間は大勢います。

 最後まで、一つになって、応援し、励まし合いましょう!

21日登場のソフトテニス部 ねらっています 県大会! 背を向けていて、少し寂しい…
秋を目指すバレーボール部 挨拶運動も頑張っています

時々、お辞儀が揃わない

時もある…(笑)

給食 1学期最終日

・安全で美味しい給食をありがとうございました。

調理員さん、

ありがとうございました

名残惜しそうです… 給食棟とも、しばしお別れ

※1学期 最後の高校説明会

・猛暑の中、唯一おいで下さった私立高校の説明を、3年生は静かに聞いていました。

 説明する方も、聞く方も本当に大変だったと思います。

 お忙しい中、ご来校下さった高校の先生、そして保護者の皆様有難うございました。

 

 3連休最終日 ~総体予選~       7月16日(月)

○ 野球部

  …2回戦 金ケ作中 4対2で勝利 準決勝進出

     

○ ソフトボール部

  …準決勝 第三中 3対4で敗れる 第3位

※明日から、1学期最後の週です。

 体調管理に気をつけて、頑張りましょう。

 

 熱戦続く  ~総体予選~        7月15日(日)

・真夏の熱戦が、本日も各会場で展開されました。

○ 祝 水泳部 関東大会出場!!

  …全国中学校水泳大会千葉県予選会が行われました。

   男子の400mリレーで、関東大会出場を決めました。

   目標の全国大会には届かなかったものの、

   堂々の2年連続関東大会出場です。

   また、女子の400mリレーも6位入賞です。

   おめでとうございます!

○ 陸上部

  …男女総合優勝 女子総合優勝

   女子は、中学校体育大会に続く連覇です。

   最終種目の400mリレーでも見事に接戦を制し、優勝を飾りました。

   3年間手塩にかけて鍛えてきた3年生が立派に成長し、

   堂々と優勝旗を手にした姿に、

   闘将 大越先生も 心から感動し、体を震わせていました…

   おめでとうございます!

○ ソフトボール部

  …予選リーグ 小金南中 古ヶ崎中を下し、

   決勝トーナメント進出                       (※写真は準決勝戦)

     

○ バスケットボール男子

  …1回戦  第三中に勝利

   2回戦  和名ケ谷中に敗れる

○ バレーボール男子

  …予選リーグ 第一中、六実中に敗れる

   決勝トーナメント進出ならず

○ バレーボール女子

  …1回戦  小金南中に敗れる

○ サッカー部

  …予選リーグ 第一中、新松戸南中に敗れる

   決勝トーナメント進出ならず

○ PCメディア部

  …各会場で活躍中

 

 熱戦始まる ~総体予選~        7月14日(土)

・中学生たちの「熱い夏の戦い」が本格的に始まりました。

 本日の速報です。

○ 野球部

  …1回戦はお隣の牧野原中学校と対戦。

   初回に先制し、中押し、ダメ押しといい形で

   初戦を4対0で勝ち抜きました。

エースの力投 2年生4番のタイムリー 堅守好走で1回戦突破

○ バスケットボール女子

  …1回戦は第三中学校。

   序盤、硬くなったかファウルが続き、リードを許しました。

   後半追い上げるも届かず、無念の敗退。

   3年生の皆さん、ここまでご苦労様でした。みんなで頑張ってきましたね。

運動公園体育館もエアコンで快適 全員で声を出し合いました 最後まで全力プレー

○ 陸上

  …初日は予選、オープン種目が中心でしたが、

   男女のハードルで好成績をあげました。明日は、決勝種目が中心です。

オープン種目での力走 女子ハードル 5位 男子ハードル 優勝

 

 部活動壮行会              7月13日(金)

「初めて見ましたが、生徒の迫力に感動しました。

 この応援を受けて、明日は全力でがんばってほしいです。(3年生保護者)」

「是非がんばってください! 常中一丸となって!!(3年生保護者)」

「ジーンときました、。

 男バレーの感謝の言葉 よかったです。

 1,2年生の応援も良かったです。(3年生保護者)」

「入退場のバックミュージックとぴったりで涙が出てきました。

 今まで頑張ってきた子どもたちが素晴らしいです。(3年生保護者)」

「先輩たちの背中を見てこれからもがんばってほしいと思いました。

 応援も頑張ろうと思いました。(2年生保護者)」

準備 PCメディア部製作の映像 総体予選 明日より本格的に開始
合唱部 美しいハーモニーを披露 美術部 数々の力作を披露 吹奏楽 力強い演奏を発表
来年の応援団候補が引っ張る

お礼の言葉 

部長会長 野球部主将

壮行会は激励の場

自信と誇りを確認する場 そして

感謝の気持ちを確認する場

※運動部、文化部、常中部活動全体の士気を盛り上げる会となりました。

 (発表の様子は、H30 部活動壮行会もご覧下さい)

 保護者の皆様、お暑い中、ご来場ありがとうございました。

 明日からの応援、よろしくお願いします。

 

 文化系部活動もがんばる         7月12日(木)

・高校野球千葉県大会も始まり、部活動の夏を感じる時期となりました。

 文化系部活動も、コンクールに向けて、あるいは作品の完成を目指して、

 どの部も熱心に活動しています。

 今日は、吹奏楽、合唱、PCメディア、美術部の活動を覗いてみました。

※ 本来の活動とは少し離れますが、バレーボール部女子は

  外練習を行う朝は、校門に立って大変元気な挨拶運動を行っています。

  きっと、いいことがおこると思います。

バレーボール部女子は

1,2年生チームです

お辞儀が少し深いのが自慢です

明るい元気な挨拶を交わします

 

 近づく 夏の大会            7月11日(水)

・14日(土)からの3連休で、以下の部活動が総体予選を行います。

 陸上・バスケットボール男女・サッカー・野球

 バレーボール男女・ソフトボール

 6競技8部活動です。気持ちも昂ぶってきたでしょうか…?

※夏休みに入ってからは、ソフトテニス・卓球・バドミントン

 そして、勝ち進んでいけば、バスケットボール・野球・サッカーもです。

 明後日は、部活動壮行会。

 1学期も大詰めです。

 

 夏 本番                7月10日(火)

・気温30度を超える日が続く今週です。夏、本番を迎えたようです。

 プールでの水泳の授業は、とても気持ちよさそうでした。

 校舎内を見ると、

 3年生の教室の廊下には、修学旅行の思い出を表現した「俳句」が掲示されています。

 思わずプッと吹き出してしまうような楽しい一句や

「うーむ」と唸ってしまうようなセンスの良さを感じさせる一句など、

 楽しみながら、鑑賞させてもらいました。

 楽しかったでしょうなあ、修学旅行…

気持ちよさそうです 色々な泳ぎで25mを力泳 好みで選ばさせてもらいました

 広島の

  永遠に続くや 空の青

   過去の面影 今よみがえる

 極楽を

  夢見た貴人の 鏡池

   紅き構えは どこか寂しき

 艶やかに

  水面に映える金閣寺

   輝く光 照らすほほえみ

あかねさす

 照る小道すら 古き街

  見ゆる出店に 目移りばかり

 時を止め

  永遠に見たいと思うほど

   心をうばう 宇治の町なみ

  青もみじ

   学問の神 葉に宿る

    願うことは 高校受検

※上段右の句を紹介します。

 「空おおう 竹林の道 嵐山

        月の世界へ 私を 誘う」

  …ダイナミックさ そして、ロマンを感じさせる一句で、感心しました。

   嵐山を含め、豪雨に見舞われた地の復旧を祈るばかりです。

 午後は、職員研修

・生徒諸君は、本日は午前中授業で下校、午後は先生たちの研修を行いました。

 市教委の先生をお招きして、「道徳」について研修しました。

 来年度から、中学校でも「道徳科」という特別の教科となります。

 「自己を見つめる」という具体例で、先生たち自身で自分を振り返り、

 評価の仕方についての指導助言をいただきました。

 和気藹々の雰囲気の中で、研修は進みましたが、

 道徳教育推進教師を担当している先生は、結構必死でした…

 

 残り2週間となった1学期の授業     7月 9日(月)

・記録的な豪雨により、甚大な被害が出ている地域の皆様に

 心よりお見舞い申し上げます。

*今週末より、運動系部活動の夏の大会が本格的に始まりますが、

 1学期もあと2週間となりました。

 テストは終わっても、授業には真剣に臨んでいきましょう。

水泳の授業も始まりました 気持ちよさそうです 2年生国語は「夏の葬列」
2年生英語は「I think」 常に複数の先生で進めています

テストが終わっても

集中していたことには感心しました

 

 3年生 高校説明会           7月 6日(金)

・進路選択に向けて、3年生は「高校説明会」を実施しました。

 公立高校3校、私立高校2校の先生をお招きし、各学校の特徴や進路先の動向

 についての説明を聞きました。

 熱心にメモをとりながら話を聞く保護者も見受けられ、いよいよ進路選択について、

 真剣に考える時期になってきました。

後方から見ると

保護者会のようでした

参加された保護者は、

1,2年生を含めると200名弱

それぞれの学校の特徴が

よくわかりました

※校長先生自ら説明に来られた高校もありました。

 お忙しい中、時間をとって説明して下さった各高校の先生方、ありがとうございました。

 また、保護者の皆様、ご家庭でも話題として下さるようお願い致します。

 

 1年生 上野校外学習          7月 5日(木)

・小雨が降る中での上野校外学習でした。

 最初から最後まで「班行動」です。来年、再来年を見据えての

 校外学習でした。

 グループで仲良く見学する様子はちょっと微笑ましかったです。

 事後の新聞が楽しみです。

八柱出発 上野到着 見学開始
元気いっぱい 微妙な距離感 パンダは20分待ち

※写真は動物園内のスナップですが、科学博物館などにも興味を持っていた

 人も多かったようです。

 これで、1学期の学年行事も終わりました。ご苦労様でした。

 さあ、事後新聞が楽しみです。

 

 3年生 第1回到達度テスト       7月 4日(水)

・今日はアメリカ独立記念日です。

 1776年イギリスからの「独立宣言」が公布されたことを記念して、

 この日はアメリカ合衆国では祝日とされています。(「インディペンデンスディ」

 という映画がありました)

・アメリカ独立記念日とは関係なく、3年生の到達度テストが行われました。

 明後日6日には「高校説明会」を予定しています。

 最後の夏の大会・コンクールを前にしつつ、進路に向き合う3年生です。

 1年生 明日、校外学習

・明日は、1年生が楽しみにしていた上野校外学習の日です。

 基本的には、すべて班行動。

 天気が少し心配ですが、1学期最後の行事です。

 協力性が深まる校外学習となることを期待しています。

上野動物園・科学博物館 西洋美術館・国立博物館等を見学 当日を前に最後の学年集会です
1年生 国語 文法の授業 文節と単語 
国語辞典を活用していました 辞書の使い方がとても慣れていて

感心しました。

やはり辞書はひけないといけません

 

 本日 ノー部活動デー          7月 3日(火)

・本日は、職員会議のため、ノー部活動デーです。

 連日の暑さで疲れた身体を休めましょう。

 リフレッシュして、英気を養いましょう。

2年生 帰りの会 今日は制服のようです しっかり休養をとって下さい

 

 授業相互参観              7月 2日(月)

・1学期も残り3週間です。

 4日は3年生の到達度テスト、5日は1年生の校外学習…

 暑さ対策を忘れずに、元気に生活しましょう。

 今週は、先生たちでお互いの授業を見学し合う「授業相互参観」です。

 1年生の英語の授業では、「英語で自己紹介」を行っていました。

 

 スポーツ、文化活動共に頑張っています  7月 1日(日)

・7月に入りました。連日、30度を超える暑い日が続いています。

 今日は、陸上の県通信大会、そして松戸市美術展を紹介します。

   
 グラウンドの気温は40度弱と思いました  力走する3年生  多くの2年生も出場しています
     
 県総体にも出場します  全国チャンピオンと同走  今月末の総体で再び勝負です
     
 松戸市美術展  大人の作品が展示される中  本校美術部の作品も…
今年は中学生の作品も紹介 展覧会が終わったら  校内に掲示しますのでご覧下さい

※陸上部の「全国大会への挑戦」は続きます。