総体予選 開幕 ~水泳~     6月30日(土)

・夏の県総体予選~市内大会~が、いよいよ始まりました。

 トップバッターは、今週に「松戸市中学校水泳大会」を終えたばかりの「水泳」です。

 梅雨明け宣言が出されたとたんに、一気に真夏の暑さとなりました。

 男女総合2連覇を狙った本校水泳部。

 男子は総合優勝、女子は準優勝という立派な成績。

 県総体にも12名の選手が選ばれました。

 おめでとうございます!

 水泳部の活躍を励みにして、各部活動、頑張りましょう!

※陸上部は、県通信大会に出場しました。

 明日の準決勝以降、全国・関東に挑戦です。

 

 梅雨明け宣言出される       6月29日(金)

・関東地方に梅雨明け宣言が出されたというニュースが報道されました。

 いよいよ、「夏本番」となるようです。

 明日は、水泳の総体予選、陸上の全国・関東を賭けた千葉県通信陸上大会

 予定されています。

 活躍を期待しましょう。

 

 PTAバレーボール大会 開幕   6月28日(木)

・運動部活動の夏の総体を前に、今日から2週にわたって行われる市内の

「PTAバレーボール大会」が開幕しました。

 本校チームは、1回戦をお隣の常盤平第二小学校と対戦。

 笑顔を見せながらも、プレーは真剣そのもの。

 見事、勝利を収め、来週の2回戦にコマを進めました。

 今朝は、バレーボール部の女子部員が朝の挨拶運動を行っていましたが、

 お母さんチームもチームワーク抜群。素晴らしいプレーで勝ち抜きました。

 来週も、そしてバレーボール部も頑張りましょう!

※本日、千教研のため、午前中授業です。

 授業は、いつも以上に集中していたかもしれません。

 上は1年生の家庭科

ブックカバー作り

 下は3年生の音楽

各パート共にボリュームある歌声

大変元気なクラスでした

 

 テスト 一斉返却日        6月27日(水)

・始めての試みである「テスト一斉返却の日」。

 1科目30分で、6科目のテストを返却、音楽は学級で一斉に担任の先生から手渡す…

 時間割によっては、何日も戻ってこないという弊害をなくし、合理的にテスト処理、

 成績処理を進めることを目指しての試みです。

 とはいっても、クラスでの風景はいつも通りでした。

概ね一生懸命聞いています 結果が良かったのでしょうか… 短冊に成績アップの願いも…

※明日は、千教研で、午前中授業です。

 

 祝 松戸市中学校水泳大会 優勝! 6月26日(火)

・真夏のような暑さの中、第69回松戸市中学校水泳大会が運動公園プールで行われました。

 男女総勢28名の本校水泳部の総力を結集し、見事総合優勝を勝ち取ることが出来ました。

 男子総合、女子総合も1位となり、3冠を達成しました。

 1年生から3年生まで、どの種目においても得点を重ねていき、層の厚さが光りました。

 5月から泳ぎ始め、毎日地道に練習を重ねた成果だと思います。

 おめでとうございます。

 また、保護者の皆様、あたたかい応援ありがとうございました。

男子400mリレー 優勝 女子400mリレー 優勝 全員で記念写真!

※様々な個人種目での活躍も素晴らしかったのですが、

 リレーは圧巻でした。

 男女ともに、メドレーリレー・フリーリレーを逆転で制し、

 優勝を決定づけました。

 見ていて、鳥肌が立つような気迫のこもったレースでした。

 感動しました…。

 休む間もなく、今週30日(土)は総体予選です。

 しっかりと疲れをとって、絶好のコンディションで臨んで下さい。

 

 テスト明けの様子        6月25日(月)

・昨夜は、サッカーワールドカップの日本対セネガル戦に釘付けだった人も多いのでは…。

 テストが終わり、普段の授業に戻りました。

 夏の暑さはこれからが本番。

 1学期終業式まで、健康管理にも気をつけましょう。

1年社会 歴史への招待 1年英語 ノリノリでした 明日は松戸市中学校水泳大会
「笑い」をテーマに 1年生 「広島」もテーマに ひと味違う今年の修学旅行新聞
3年家庭科 人形の赤ちゃんを抱っこ 色々な意味での「重さ」を思案中

 

 ソフトテニス県大会            6月24日(日)

・テスト明けですが、今日はソフトテニスの春の県大会が行われました。

 唯一出場した男子ペアは3回戦まで進出。健闘しました。

 

 諸活動再開  ~期末テスト終わる~    6月22日(金)

・「期末テスト」2日目が終わりました。ごくろうさまでした。

 来週27日(水)を一斉返却日としましたが、

 それまでに自己採点を習慣づけましょう。

 できなかった問題を振り返るのは、少しつらいことですが、

 振り返りを行うことで、次回に生かせるようにしたいものです。

 「なぜ、間違えたか」「なぜ、できなかったのか」…原因を探り、

 学習の方法を改善していくことが大切です。

※午後からは、部活動をはじめとする諸活動が再開しました。

 1年生は、7月5日に予定している「校外学習」がまとめの行事となります。

   

※放課後は、部活動が始まりました。

 来週26日(火)は、「中学校水泳大会」があります。

 これが終わると、いよいよ総体予選(30日(土)水泳)です。

 

 1学期期末テスト 始まる         6月21日(木)

・1学期のヤマ場、「期末テスト」が今日から始まりました。

 1年生にとっては、初めての定期テストです。

 計画的に取り組めたでしょうか?

 

 続 教育実習生 研究授業         6月20日(水)

・昨日に引き続き、実習生が研究授業を行いました。

 大学の先生も見学に来られ、やや緊張気味でしたが、

 大きな声で、明るい雰囲気で授業は進みました。

 1年生(2組)の授業への取り組み方がとても良かったと思います。

・さて、明日から期末テストです。

1年生の家庭科 洗剤の働きを実験で確認しました 理科との融合 面白かったですね

※前期の教育実習生の研究授業は、本日で終了です。

 実習生の皆さん、おつかれさまでした。

 

 教育実習生 研究授業           6月19日(火)

・5月末から始まった教育実習も残り2名となりました。

 今日、明日と研究授業を行います。

 本日は、1年生体育の研究授業を行いました。

 

 祝 松戸市中学校体育大会 男女総合優勝  6月18日(月)

・松戸運動公園で行われた上記大会で、見事男女総合優勝を果たしました。

 今日は、陸上・駅伝部のメンバーだけでなく、バスケットボール・野球・サッカー

 ソフトボール・バドミントン・水泳・外部のクラブチームに所属している選手

 も含めて、「オール常中」で大会に臨みました。

 松戸市内には、全国クラスの選手がたくさんいる中で男女ともに大健闘、

 女子は団体優勝も勝ち取りました。

 これから始まる夏の総体に向けて、素晴らしい刺激となりました。

 選手の皆さん、本当におめでとう。

 そして、保護者の皆様、応援有難うございました。

※最後は、全員で優勝記念撮影!

 

 諸活動停止期間        6月17日(日)

・今週の21日(木)、22日(金)に期末テストを実施します。

 諸活動停止期間(*陸上部は県大会出場を賭けた記録会がありました)です。

期末テストが終わると いよいよ部活動の夏となります 文化部も頑張ります

 

 2年生 林間学園       6月12日~14日

・磐梯山にある青少年交流の家を拠点に、3日間の林間学園を実施しました。

 全てのプログラムを実施することができ、

 14日夕方、無事に帰校しました。

 充実した3日間で、どの生徒も良い表情で戻ってきたようです。

 保護者の皆様にもご協力いただき、有難うございました。

※後日、特集で林間学園の様子をお知らせします。

 

 2年生 明日から林間学園   6月11日(月)

・梅雨に入り、うっとうしい天気が続きます。

 2年生は明日から東北・福島・磐梯山方面への林間学園です。

 丁寧に準備を進めてきた2年生。

 梅雨空を吹き飛ばすようなさわやかな笑顔、活動を期待しています。

     
     

 

 3年生 保護者と共に進路学習会 

 ・修学旅行を終えて、1学期の学年行事を終えた3年生。

 今日は、保護者を隣にして「進路学習会」。

 あいにく雨に見舞われましたが、1,2年生の保護者も交えて大勢の保護者の

 方々が参加して、会場の体育館は大賑わいでした。

 お忙しい中、ご清聴有難うございました。

 本日の説明、そして資料を参考にして、ご家庭でも十分に話し合って

 次の進路希望調査、そして夏休みの三者面談につなげていただきたいと思います。

 

 実習生 今日も研究授業

・連日、教育実習生が研究授業を行っています。

 今日は2人いる音楽の実習生の1人でした。

 緊張が見ている方にも伝わってくるようでした。

 

 バレーボール男子 県大会   6月 9日(土)

・春の県大会に出場したバレーボール男子。

 初戦は市原の代表チームと対戦しました。

 1セットを先取し、出だし好調。

 2セット目は接戦の末落とし、勝負の最終セット。

 一進一退の攻防でしたが、最後は力尽き、無念の敗退。

 保護者の熱く、温かい声援をバックに夏を目指します。

 おつかれさまでした。また、がんばろう。

 

 校長面接 進行中       6月 8日(金)

・梅雨に入り、蒸し暑い一日となりました。

 校長面接も本格的に始まりました。

 この機会を通して、3年生一人一人の考えを少しでも知ることができると

 いいなと考えています。

 事前練習によって、起居動作は概ね良くできていて、初めてでしたが、感心しました。

     

 「はじまりますよー」

「こんな感じ…?」 「我慢しなきゃなあ…」

・生徒諸君は緊張していると思いますが、

 人となりが少しわかり、なかなか楽しい時間とさせてもらっています… 

 

 がんばっています 教育実習生 6月 8日(金)

・今日も実習生の授業の様子をお伝えします。

 初めての3年生の授業でも、男子の気持ちをグッと引きつけていた音楽、

 楽しく、そしてけじめもあり、テンポが良かった1年生の国語。

 最初で最後の教育実習、大学生も頑張っています。

3年生 音楽 「美声」に3年生も少し驚く…? 言葉かけもなかなかよい
掲示物も綺麗な1年生の教室 学習課題も、声も、大きくて良い 表情豊かです
色々な表情をつくり、笑いとの関係を考える 「笑顔という魔法」という題材でしたが まさに「笑顔」一杯の授業でした
こちらは2年生美術 実習生の授業ではありません みんなが進んで作業をしています

 

 教育実習生の研究授業   6月 7日(木)

・2名の実習生が研究授業を行いました。

 大学の恩師も見学にいらっしゃるなど緊張の精錬授業だったようです。

 生徒諸君も実習生の頑張りに応えようと盛り上げていました。

2年生音楽 合唱を指導 ユーモアも交えて明るい雰囲気
1年生社会 地理・フィジーの人々の暮らし グループワークに挑戦

 

 進路学習へ        6月 6日(水)

・3年生は、明日から始まる「校長面接」に備えて、

 全員で面接ガイドを視聴しました。(放課後)

 「習うより、慣れろ」ではありませんが、基本の所作を頭に入れたら、

 あとは繰り返し友人と練習するといいかもしれません。

 面接では、普段からちょっとした気遣いを心がけている人はすぐにわかります。

 「気づき」「心配り」…共同生活では、とても大切なことですね。

 

 事後学習と事前学習    6月 6日(水)

・代休も終わり、3年生も登校し、久しぶりに全学年が揃いました。

 3年生は、早速、修学旅行の振り返り、また、2年生は林間学園の事前学習を

 行いました。

 1年生も校外学習の取り組みを進めています。

 体育祭の経験を経て、6月は各学年共に「学年行事」の成功を目指しています。

3年生 疲れはとれたでしょうか 短歌や川柳、作文が楽しみです 帰りの会では進路の話も行う予定。忙しくなりそう…
2年生 防災学習 「風評被害」について学びました ビデオ視聴と代表者の発表 工夫しています

 

 教育実習生の授業     6月 4日(月)

・先週金曜日に1名加わり、教育実習生は7名となりました。

 実際に授業を行うようになり、頑張っています。

 一方で、大ベテランの先生の授業も見学し、吸収しようとしています。

1年生の音楽の授業です このクラスの担任も若い初任の先生

やや緊張の表情でしたが、

なかなか堂々としていました

1年生の社会の授業です 実習生が見学しています

勤続40年を数える大ベテラン

学ぶことは山ほどあるでしょうね

※明日も3年生は「代休」となります。

 

   修学旅行3日目      6月 3日(日)

 ・修学旅行3日目は京都クラス別学習です。

 京都の歴史に触れ、多くの体験を経て松戸へ帰ってきます。

 充実した3日間になったことと思います。

 明日・明後日は(4日5日)は代休となっています。

 ゆっくりと身体を休めて、また水曜日から元気に登校してくるのを楽しみにしています。 

真剣に話を聞いています

お昼はうどんかな?

八つ橋作り?

一から八つ橋作りです。

ただ今修行中。お店の人ではありません…

はい!出来上がり。上手です。

 

絵になりますね~!

 

金閣寺

 

いい表情をしてますね

えっ!真ん中にいるのは生徒?

6人揃って決めポーズ!

哲学の道

ソフトクリーム美味しそうですね

伏見稲荷にてしっかりお願いを!

カメラに気付いちゃった・・

 

 修学旅行2日目      6月 2日(土)

・修学旅行2日目は京都市内班別行動学習です。

 各班、自分たちでバスや電車を乗り継いで目的地を巡りました。

 みんなとても良い表情です。天気も最高!絶好の修学旅行日和ですね。

 残り1日も最高の思い出をたくさん作ってください。

出発前のチェックです。

記念になる1枚です!

美しい金閣寺

行ってらっしゃーい。

京都に来た。って感じですね。

これは何をしているの?

いい笑顔ですね!

お洒落なカフェ見~つけた!

到着チェック!

無事に全班到着しました。

  

  修学旅行1日目      6月 1日(金)

・本日早朝、3年生は広島・京都方面への修学旅行に3出発しました。

 午前5:00前には、新八柱前に生徒たちが集まってきて、ワクワクしている表情がとても爽やかでした。

 「いってきます」と、元気な挨拶を交わしてきた生徒がたくさんいて嬉しく思いました。 

 本日は広島での平和学習。真剣な表情、くつろいだ表情、色々な表情の写真が届きました。

 

東京駅での出発式

 

女子に囲まれ、寝ているのは・・?

 

新幹線でのおやつタイム!

 

平和学習。広島は暑い!

 

真剣に話を聞いています。

 

みんなでつくった千羽鶴

 

「聞こえる」を披露しました。

 

 

3年間の学習の集大成です 青空と屈託のない笑顔 平和を実感します

ふた班ごとにガイドさんに

案内していただきました

原爆資料館内の見学

原爆ドーム

平和記念碑から見える原爆ドーム

石碑には「安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませぬから」と書いてありました。