明日から修学旅行          5月31日(木)

・5月最終日。明日から6月です。

 3年生は、待ちに待った2泊3日の修学旅行「広島~京都への旅」が始まります。

朝の集合 明日は5:05~5:20新八柱集合 力を合わせて充実した旅行に…
便利な時代になりました 大きな荷物は、前日に 旅館に送るようになりました

・時代と共に、修学旅行のあり方(行き先・内容・見学先・料金等)も変化してきました。

 しかし、中学校時代の一番の思い出に、修学旅行を挙げる生徒が多いのは変わらないようです。

 節度あるキビキビとした行動、「学習」にふさわしい見学態度、そして

 何よりも友人との語らいを通じて、互いを深く知り合う機会となることを期待しています。

 

 「運」について考えよう       5月30日(水)

・6校時に行っていた2年生の道徳のテーマでした。

 松下幸之助さんの話を例に出して、生徒から意見を引き出していました。

 同じ題材でも、発問の仕方、板書の使い方、クラスの雰囲気もありますが、

 だいぶ授業の雰囲気は違っていました。見ている側は、なかなか面白いです。

※下は、1年生。テスト計画作りを学んでいました。

 

 夏に向けて 真剣な朝練習      5月30日(水)

・運動部活動の総体予選まで1ヶ月あまりとなりました。

 朝練習にも活気が出ています。

 

 教育実習生 ただ今 奮闘中     5月29日(火)

・昨日から6名の教育実習生がやってきて、実習に取り組んでいます。

 教員の免許を取るためには、誰もがこの教育実習を行います。

 人生に於いても、貴重な経験となるのは間違いないでしょう。

 生徒諸君も、たくさんのことを聞いて、学んで下さい。

朝の会の様子です 話すことを準備しなくてはいけません やがて実習生に任されます
前に立つか、後ろにいるか

教員は授業だけではないことを

改めて実感すると思います

もちろん右が実習生です…左は指導教官

 

 修学旅行 歌練習          5月28日(月)

・3年生の修学旅行が、迫ってきました。1日(金)~3日(日)までの2泊3日。

 言うまでもなく、3年生にとっては最大の学年行事です。

 本校初の「広島」訪問に向けて、歌も練習しています。

「聞こえる」という合唱曲を 練習していました

この合唱で何を伝えたいのか、

みんなで考えることが大切だと感じました

 

 林間新聞づくり           5月25日(金)

・2年生は、6月12日から始まる「東北林間学園」に向けて着々と準備を進めています。

 今日は、林間新聞作りにも取りかかりました。

 

 避難訓練               5月24日(木)

・例年より少し遅くなりましたが、今年度初めての「避難訓練」を行いました。

 「おさない」「はしらない」「しゃべらない」の3つの原則を

 どの生徒も意識していて整然と訓練を行いました。

 700人もの人間が、勝手にしゃべり出したら、大事な話も指示も通らなくなります。

 落ち着いた判断、場に応じた行動、一朝一夕にできることではありません。

 普段の生活をこれからも大事にして欲しいと思いました。

地震や火事の際の カーテンや窓 原則は何でしょう…?
あわてず さわがず 駆け出さず どのクラスも落ち着いていました 頭部を保護することも忘れずに
夏のような青空 短時間で移動、整列完了しました 6月は宿泊行事が始まります

 

 平常日課 戻る            5月23日(水)

・代休も終わり、平常日課に戻りました。

2年生の帰りの会 歌の練習 はるかな~ 尾瀬~ ♫
印刷室掃除 賞状を手にして 記念写真 クラスリレーと応援団

 

 代休 明日はお弁当を忘れずに     5月22日(火)

・体育祭も無事に終わりました。

 駐輪場の整理、また休日の水遣りなど

 保護者、PTAの皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

・明日から、授業再開です。

 明日のお弁当を忘れないようにお願いします。

まさに スカイ・ブルー ソフトテニス部男子 野球部

 

 第52回 体育祭 実施        5月20日(日)

・五月晴れのさわやかな天気に恵まれ、体育祭も無事に終えることが出来ました。

 競技や演技に楽しく、全力で取り組み、大変盛り上がった体育祭となりました。

 1,2年生の頑張り、そして、3年生のリーダーシップは見事でした。

「賞」の有無はありましたが、協力している姿や励まし合う姿に

 全く差はなく、どの色もどの学年も精一杯取り組んでいました。

 そして、最後まで温かい声援を送って下さった保護者、卒業生の皆さんにも

 心から感謝します。有難うございました。

※ 後日、体育祭特集を掲載します。

 

 午後は準備  さあ 明日 本番    5月19日(土)  

・午後は夏の暑さが戻ってきました。

 近隣の小学校でも無事に運動会が行われました。

 本当に良かったです。

 兄弟姉妹のいるご家庭は、連日お弁当作りにお手を煩わせますが、

 明日の体育祭、どうぞよろしくお願いします。

・練習や応援だけでなく、生徒諸君は準備も一生懸命取り組んでいました。

 万国旗も掲げられ、運動会、いや、体育祭ムードも高まってきました。

     

 最後の練習  練習6日目       5月19日(土)

・1週間、本当によく頑張りました。

 最後の練習が、無事終わりました。

 午後からは、準備です。

     
 3年生  団体種目    騎馬戦
     
     
     
     

※明日、本番! 

 

 体育祭予行 5日目       5月18日(金)

・体育祭練習も仕上げの段階に入りました。午前中は予行を行いました。

 予行とは言え、実際に競技をするとなると力が入ります。 

 素晴らしいランナー-でも、勢いあまって転倒することもあります。

 どうか、生徒諸君はケガに気をつけて当日を迎えてください。

     
     
     

  

 体育祭練習 4日目       5月17日(木)

・曇り空で、蒸し暑い中での練習でした。

 明日は予行です。

 応援も、全校演技も仕上げに入ってきました。

 3年生のリーダーシップは、素晴らしいです。

応援の輪も 仕上がってきました 「団結」の輪ですね
今日のグラウンドは ダンスです きれいにそろってきました

 

 体育祭練習 3日目       5月16日(水)

・今日も夏のような暑さとなりました。

 事務室の先生の感想によると

 今年は例年より応援の声が大きいのでは

 ということでした。

 上級生はもちろんですが、1年生も、大変頑張っています。

黄色組 青組 赤組
     

※ ガラガラ声の団長を励ます仲間からの声も出始めました。

  本番まであと4日。 

 

 体育祭練習 2日目       5月15日(火)

・昨日以上の暑さとなった練習2日目。

 全校男子、全校女子による「ダンス」も熱が入ってきました。

 飲み込みが早い と感心しました。

ダンシング ヒーロー トキチュウボーイズ&ガールズ

・いよいよ体育祭一色になりつつあります。

 健康管理には気をつけましょう。

 

 体育祭練習 始まる       5月14日(月)

・昨夜の激しい雨がウソのようで、今日は朝から初夏の陽気でした。

 20日(日)の本番まで、競技・演技の充実を目指し、1週間頑張りましょう。

青空の下、開会式の練習

入退場は吹奏楽部の演奏です 一緒に行進練習です
黄色組 赤組 青組

 

 体育祭 結団式         5月11日(金)

5月20日(日)に実施予定の体育祭に向けて、結団式を行いました。

 本校は、3色に分かれて、応援団諸君を中心に全校一丸となって毎年戦っています。

 結団式から、体育祭は始まります。ケガや健康管理に気をつけて、当日まで頑張りましょう。

 
     

 

 生徒総会            5月10日(木)

・午前中の雷には驚きましたが、午後は体育館で「生徒総会」を行いました。

 活動方針、予算案などが承認されました。

 今年度から、「奉仕委員会」の活動も始まります。

任命式(*昨年度末の当選者へ) 生徒会総務・各委員長・部長勢揃い 素晴らしかった聞く態度
生徒会長の話 生徒総会担当の先生の話 終わりの言葉

 

 授業参観・部活動保護者会    5月 9日(水)

・1学期の授業参観を実施しました。

 雨の中、たくさんの保護者の方々が来校され、授業や掲示物を熱心に見学されていました。

 午後は部活動保護者会。

 授業参観以上のご出席をいただきました。

 今年度も、ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

 本日はありがとうございました。

体育・シャトルラン 体育・ダンス 1年生・理科
3年生・理科 9組 3年生・数学 マジック?
3年生・国語 掲示物を見る保護者 3年生・英語
3年生・英語 半袖で熱い授業・数学 3年生・英語
超満員 のように見受けられます 1年生国語 全員集中 1年生
1年生理科 1年生国語 2年生英語

※保護者の感想

[1年生]

・「理科の授業を拝見しました。先生は若い方でしたが、声が大きく元気で、

  子どもたちも楽しく学んでいる様子でした。

  後ろの席の子にも見えるように字を大きくしたり、モノをずらしたり、

  気を配られていました。生徒達の返事もはっきりしていて、担任も乱入(?)

  してもふざけることなく、でもいい関係が築かれているのがわかって安心しました」

[2年生]

・「新しいクラスになってクラスになじめるか心配でしたが、楽しそうに授業を受けていて

  安心しました。メリハリがあり、1年の成長を感じました。」

[3年生]

・「数学を参観しました。黒板の文字がとても見やすかったです。

  先生が優しく教えている姿が良かったです。授業のテンポもよく、

  子どもたちが集中力があって、驚きました。

  教室の掲示物がとてもきれいに整っていて、落ち着いた雰囲気がありよかったです。」

※大勢の方々から感想をいただきました。ありがとうございました。

 

 授業に集中しています      5月 8日(火)

・久しぶりに気温も下がり、授業にも集中しやすい一日となりました。

1年生の理科は観察後の発表!?

発表を受けて、先生が講評

まず誉めていました。それがやる気に繋がるだろうなと思いました

3年生の国語です。実は後ろに ベテランの先輩教師も…。 発問の研究をしていました
先生が見つからなかった2年生の数学

あまりにも静かなので

「自習?」と聞くと、

なんと、目線を同じにして机間巡視している先生がいました。ちょっと感動…いや、感心しました

 

 連休終わり、学校生活再開    5月 7日(月)

・大型連休が終わり、学校生活が再開しました。

 2,3年生は、総合の時間を活用して学年行事の準備を進めていました。

 林間学園(6月12日~14日)、修学旅行(6月1日~3日)も近づいてきました。

3年生は忙しくなります 生徒総会、体育祭、そして 修学旅行
   
 2年生は林間学園集会でした  提案から質疑、そして採決・承認  上手に説明する人もいました
1年生は体育祭の練習 と、思いきや 各クラスで独自な取り組みでした

  

 春の大会 ソフトテニス部    5月 6日(日)

・連休の最終日。ソフトテニスの個人戦が行われました。

 暑い中、声を掛け合い、頑張っていました。

 結果は明日お知らせします。

 

 祝 卓球部女子 県大会準優勝  5月 5日(土)

・こどもの日の今日、卓球部女子が県大会チャンピオンまであと一歩。

 堂々の準優勝です。おめでとうございます。

 夏に向けて、また高い目標の実現に向けての取り組みが続きます。

 楽しみですねえ。

 

 バレーボール 春の大会     5月 3日(木)

・4連休の初日です。バレーボールの春の大会が始まりました。

・男子は予選リーグ。敗れはしましたが、県トップクラスの強豪校相手に善戦しました。

 保護者の力強く、あたたかい声援がとても印象的でした。

・オール2年生で臨んだ女子。フルセットの接戦の末、惜しくも敗れてしまいました。

 全員でもぎ取った1セットを自信にして、また夏の大会に挑みましょう。

 

 夏の大会に向けて        5月 2日(水)

・明日から4連休、バレーボールの春の大会が予定されています。

 一足先に春の大会を終えた部は、もう夏に照準を合わせています。

 そして、1年生も本格的に練習し始めました。

きれいに花を咲かせています

鮮やかな緑です

それらを横目にひたすら走ります
基礎を固めるサッカー部 記録会を控える陸上部 明るいソフトテニス部

 

 連休中休み           5月 1日(火)

・5月に入りました。初夏のような暑さです。

 前半の3連休が終わり、後半の4連休が明後日から始まります。

 「連休の中休み」みたいな感覚になってしまいがちですが、

 生徒諸君は、しっかりと授業に取り組んでいました。(*でも、少しお疲れ気味かなあ…?)

LATによる英語の授業 実に活発に反応する 2年生でした
2年生数学 学習課題は「類は友を呼ぶ」 強引に同類項へ…「座布団1枚!」
1年生数学 先生のギャグを笑っていいのか、 いけないのか、迷っていました…
1年生英語 教えている先生の声も とても元気でした (…若い!)
3年生国語 先生の語り口も落ち着いていて 全体として、とてもいい雰囲気

※先生たちの話術の巧みさや導入時の工夫が感じられました。同時に、

 生徒諸君が、聞く時は聞き、反応するときは反応する、という

 メリハリがあるのに感心します。

 連休明けで少しだらだらするかなと思いきや、よく頑張っていました。