正式時間割 開始          4月23日(月)

・今週から正式日課、正式時間割で授業が始まります。合わせて給食も開始です。

1年生の体育 教頭先生が …  ! こちらは女子
2.3年生も本格的にスタート 初顔合わせ…です 反応がよい2年生英語

 給食もスタート

・1年間、おいしい給食をよろしくお願いします と調理員の皆さんにあいさつ。

 初めての1年生もこわごわと食器を持ちながら歩きつつも、楽しそうに食事をしていました。

 

 熱戦続く 春の大会         4月22日(日)

・「春の大会」というよりは、早や「夏の大会」というような暑さとなりました。

 昨日、今日と、各会場で熱戦が展開されました。

 途中報告です。

・バスケットボール部女子は、惜しくも初戦敗退、夏に期待します。

・ソフトボール部は2試合目は快勝、あと1試合です。

・野球部は、1点を追って最終回満塁まで追い詰めましたが、惜しくも届かず…

・陸上駅伝部は、昨日の記録会で好記録続出、悲願の県制覇に好スタートです。

 

 熱戦 春の大会           4月21日(土)

・夏を思わせるような天気となりました。各地で春の大会が行われました。

 途中経過です。

 バドミントンは惜しくも初戦敗退、個人戦に臨みます。

 ソフトボール部は総当たりのリーグ戦の初戦で逆転で敗れました。明日2試合です。

 野球部は3回コールド勝ちで2回戦突破、明日3回戦です。

 

 新入生歓迎会            4月20日(金)

・1年生が楽しみにしていた「新入生歓迎会」を実施しました。

 初めて生で見る先輩たちのダイナミックな動き、

 体育館一杯に響く美しい歌声、部活動のパフォーマンス…

 1年生には、どのように聴こえ、どのように映ったでしょうか?

 短い期間でしたが、2,3年生は常中の良さ、中学校生活の特徴を

 一生懸命表現しました。1年生のためであると同時に、自分たちが

 積み上げてきたものを確認したのではないかと感じました。

 そして、1年生がお礼の気持ちを込めて発表した歌声も素晴らしかった。

 これからの成長が楽しみになりました。

 保護者の皆様、温かい感想を多数頂きました。ありがとうございました。

 これからも、学校と家庭で共に手を携えて参りたいと考えております。

 本日はありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

[1年生の保護者の感想から]

・合唱がとても素晴らしく感涙してしまいました。

 今日に備え、日々練習してくれたことを思うと感謝の気持ちで一杯です。

 先生方、先輩方、ありがとうございました。

・とても温かい歓迎会でした。

 早く先輩のように素敵な常中生になるように見守りたいと思います。

 ありがとうございました。

・第一子なので、親としてもどんなところかなあと不安もありましたが、

 2,3年生の活気、パワーを感じ、素晴らしい中学校だなあと感じました。

 1年生もまだ入学して間もないにもかかわらずそろった綺麗な歌声で

 感動しました。ありがとうございました。

          ⇒元気が出る温かい感想をありがとうございました。

※そして、部活動紹介もあり、放課後は早速見学に行ったようです。楽しみですね。

⇊(ソフトボール部) ⇊ 陸上駅伝部) ⇊ (サッカー部)

 

 1年生 レク大会(長縄)      4月19日(木)

・さわやかな陽気となりました。

 1年生は、初めてのレク大会を行いました。

*にぎやかで楽しそうでした。明日は、新入生歓迎会です。

 

 1年生の英語の授業         4月19日(木)

・今年度も、LAT(外国語指導助手)による英語の授業を実施します。

 今日からスタート、初日は1年生の授業です。

 英語の授業のパターンはいろいろで、複数の先生が教室にいることも珍しくありません。

 

 全校スポーツテスト         4月18日(水)

・あいにくのお天気でしたが、グラウンドを使う種目(50m走・ハンドボール投げ)

 以外は、体育館・格技場で実施しました。

 基礎体力の増進は、「生きる力」の育成に欠かせない、ということで、

 「オリャー」とか「ソレー」という気合いを込めて、測定する生徒もいたようです…

 

 3年生 全国学力学習状況調査実施  4月17日(火)

・本日は、全国学力学習状況調査が全国的に実施されました。

 本校3年生も参加し、国語・数学・理科の3教科と

 質問紙のアンケートに懸命に答えていました。ご苦労様でした。

国語・数学、生徒質問紙に加え、 今年は理科も実施しました

Aは主として「知識」

Bは主として「活用」

理科は一緒です

※知識の理解の質をさらに高め、確かな学力を育成することが、

 新しい学習指導要領のポイントの一つです。

 知識の理解の質を高めるとは、

 理解していることやできることをどのように使っていくか

 ということでしょうか。

 この調査は集約・分析され、これからの授業改善等に活かせるように

 半年後膨大な資料となって、公表され、また結果は各学校に届けられます。

 学力と学習・生活習慣には、相関関係があることが指摘されていることは

 よく知られています。

 学校においては、授業の工夫改善、

 家庭においては、望ましい生活習慣や学習習慣の確立を図る、

 いずれにしろ、学校と家庭の両輪で子どもたちの成長を図っていくことが大切です。

 昨年度の調査結果について配布したプリントはこちらです。⇒ ファイル] 

 

※1年生は午後は学活。面談や掲示物作りや学級会などいろいろでした。

 

 授業 スタート           4月16日(月)

・正式時間割までにはもう少し時間がかかりますが、

 今週は各学年共に授業も本格的に進めていく予定です。

 20日(金)は、新入生歓迎会です。

社会 世界地理 2年生 英語  1年生 ソーシャルスキルトレーニング9組
国語    1年生 美術  1年生 くわがた…  2年生

※2年生の教室で、「くわがた」の標本を見ました。

 とてもきれいに標本されていました。なつかしい…

 

 熱戦 春の大会           4月15日(日)

・昨日から始まった運動部活動の春の大会。

 卓球部は女子が優勝、男子が第3位で5月の県大会出場を決めました。

 おめでとうございます。

 野球部は、グラウンドコンディション不良のため順延となりました。

 サッカー部は決勝トーナメント進出をかけて3試合目に臨みました。

 前半先制されましたが、後半に見事なシュートで同点。

 一進一退の攻防でしたが、残り10分で相手のロングシュート。

 好守を見せていたキーパーの手をかすめ、不運にもゴール。

 終了の笛が鳴るまで粘り強く戦いましたが、一歩及びませんでした。

 しかし、後半の素晴らしい戦いぶりは、夏につながると確信しました。

 がんばれ、サッカー部!

 

 春の大会 始まる          4月14日(土)

・いよいよ運動系部活動の春の大会が始まりました。

 野球部は、初戦を3対0と完封勝ち。好スタートです。

 サッカー部は予選リーグ初戦は0対1で惜敗、明日は2試合の予定です。

※サッカー部の写真は明日掲載します。

 

 学年内日課             4月13日(金)

・例年になく、あたたかく雨の降らない日が続いています。

 新学期スタート後、1週間がたちました。1年生も平常日課となりました。

 新しい環境での生活は、大人でも慣れるまでは、苦労するものです。

 1年生諸君も、知らぬ間に疲れは溜まっているかもしれません。

 週末は十分に疲れをとり、リフレッシュして、月曜日に登校して下さい。

3年生 修学旅行の目標や

コースを話し合っていました

偶然目が合いました。何か訴えている…?

「常中 デビュー」 着任した先生方の 少し緊張感を感じる授業光景
評定・評価の付け方を説明したり 授業に臨む姿勢を確認したり 授業開きも大切です

 

 2,3年生保護者会         4月12日(木)

・お忙しい中、ご来校下さり、ありがとうございました。

 本年度の指導の重点、昨年までと違う取り組みや行事を校長より説明した後、

 教務主任より「教育課程について」、生徒指導主任より「生徒指導の柱について」、

 学年主任から「1年間の予定や抱負」などを述べました。また、

 PTA共同代表からも、今年度の協力をお願いしたいというお話がありました。

 本年度も、ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

 

 「教科」の授業 スタート  1年生 4月12日(木)

・発育測定後、1年生は「教科」の授業、2,3年生は学活を行いました。

教科の授業ではたくさんの 先生方とふれあいます 「よろしくお願いします」
2年生は落ち着きが出てきました 野球部は今週末に大会

保護者会準備ありがとう

バレーボール部

 

 クラスの土台をつくる        4月11日(水)

・学期はじめの学活は、クラス目標をつくり、委員会や係などの組織を決め、

 さらに、学習や生活に適した教室環境をつくります。なかなか忙しい…

 クラス替えはありましたが、やはり3年生は適応が早く、修学旅行や

 新入生歓迎会の準備にも取り組みはじめました。2年生もなかなかです。

 1年生は、まずは互いを知り、認め合う気持ちをつくりましょう。

3年生の学活 議長と書記 学級目標作りも盛り上がっている 9組も徐々に整ってきました
1年生の学活 目線を同じにして 丁寧に進めています
2年生の学活  作業をやったり、話し合ったり、 いろいろです

※「黄金の3日間」は終わりました… 

 さあ、これからが本当のクラスづくりですね。

 

 互いの仲を深める1週間       4月10日(火)

・今日は、市内の小学校の入学式が行われました。

・学期スタートは、お互いを知り、仲を深めていきましょう。

2年生は学年レクで長縄跳び 男子~女子~男女混合 去年より上手になりました
1年生の学年目標です 常中初任者なので、校舎内見学 早くも共同作業を行う学級も…
9組も作業です 3年生は修学旅行も控えています このジャージもいよいよ今年限り

 

 学校生活 スタート         4月 9日(月)

・葉桜になってしまいましたが、今年の「さくらまつり」も無事に終わりました。

 ボランティア清掃に参加した各部活動、演奏で盛り上げた吹奏楽部の皆さん、

 大変おつかれさまでした。

・3学年そろっての、学校生活が始まりました。

 まずは、互いをよく知ること、関心を持つことから始めましょう。

 

 第52回 入学式          4月 6日(金)

・今日は、52回目の入学式を行いました。

 229名の新入生が元気よく返事をした姿は、大変爽やかでした。

 早く中学校生活に慣れ、上級生と共に活気のある学校をつくっていきましょう。

 

 平成30年度 スタート       4月 5日(木)

17名の新しい先生が加わり、平成30年度第1学期がスタートしました。

 今年度もよろしくお願いします。

着任式では、新しい先生たちを素晴らしい校歌で迎えることが出来ました。

活気あふれる学校」を今年も目指していきましょう!

始業式では、新2,3年生の代表、生徒会執行部代表生徒が、

 新年度の抱負を述べました。

 原稿も見ず、大変堂々とした態度で、頼もしさを感じました。

代表生徒 2年生代表 3年生代表
生徒会代表 校長式辞 職員紹介(学年外)

・そして、新クラス発表。

 3年生は体育館で、2年生は各教室で行いました。

「置かれた場所で、咲きなさい」

 環境の変化を前向きにとらえ、第一歩を踏み出して下さい。