Q5 高木小では部活動はどのように行われているのですか? 

 部活動は、松戸市の体育関係や音楽関係の大会や発表会などへ高木小が参加するにあたって、希望者(4年生-6年生)を募り、各部の担当者が指導する活動です。
 活動前には必ずガイダンスを行います。高木小には下記の部があります。

1.ブラスバンド部
 通年の活動。松戸祭り、市小中合同音楽発表会、小金原福祉ファアのコンサートに参加。その他、校内でも運動会や全校朝会等の演奏を行い、全校児童を楽しませてくれています。
 部員は担当の楽器を受け持ち、パ-トごとに上級生が下級生を教える姿を見ることがで きます。

2.サッカ-部・バスケットボ-ル部
 5月下旬頃に行われる市の予選会まで活動。予選会を勝ち上がると6月上旬にある市 の中央大会に出場。高木小は常盤平第一小・常盤平第三小・牧野原小と予選を戦います。 また、近隣の学校と練習試合も行い、中央大会に出られるよう頑張っています。

3.水泳部
 6月中旬-7月末の市水泳大会まで活動。50メ-トル以上泳げ大会を目指す「イルカコ-ス」と泳力を伸ばす「メダカコ-ス」に分かれて練習を行います。
 市の大会は松戸運動公園プ-ルで行われます。選手の層を厚くし、水泳大会で活躍できるよう練習に励んでいます。

4.陸上部
 7月-10月上旬に行われる市の大会まで活動。7月は基礎トレ-ニングを行い。9月から各種目ごとに練習を行います。
 市の大会は松戸運動公園陸上競技場で開かれ、種目は男女別に全部で6種目あり、選手は1種目のみに出場できます。その他にリレ-があり、個人種目とは別に出ることができます。

前のページにもどる