3月29日(水)・埼玉県南部交流大会

VS 大谷口中学校

VS 岸川中学校

VS 新曾中学校

埼玉県の学校と試合を行いました。何とか全勝で終えることができました。

 

3月27日(月)・埼玉県南部交流大会

VS 吹上中学校&吹上北中学校

VS 十二月田中学校

埼玉県南部交流大会に参加しました。レッズハートフィールド(駒場)という最高の環境で試合を行いました。

 

3月26日(日)・練習試合

VS 海城中学校(東京都)

VS 麻布学園麻布中学校(東京都)

雨の中、東京都の強豪校と練習試合を行いました。雨の中での戦い方を考えることができました。

 

3月21日(火)・練習試合

VS 宮本中学校

VS 両国FC(東京都)

船橋の強豪校と、東京都のクラブチームと試合を行いました。良いカウンターや崩しを出せた一日でした。

 

3月19日(日)高円宮杯JFA U15サッカー3部リーグ2023千葉 第3節

VS FC市川GUNNERS 1-8

本当の強豪チームのレベルを体感できた一日でした。技術・スピード・判断力の全てが勉強になりました。そして、無駄な失点や集中力不足が課題となった一日でした。

 

3月12日(日)・練習試合&3年生を送る会

午前 VS 市川第三中学校

午後 3年生を送る会

練習試合では関東大会出場校の市川第三中学校と試合を行いました。高い強度の練習試合となりました。午後には3年生を送る会を行いました。久しぶりに3学年揃ってサッカーを楽しく行いました。3年生は次のステージでも頑張ってくれると思います。

 

3月11日(土) EVE  CUP J1

VS 和名ヶ谷中学校 1-3

VS 河原塚中学校  0-6

VS 松戸第四中学校 1-2

どのメンバーが出ても粘り強く戦えるようにしたいと思います。

 

3月5日(日)・高円宮杯JFA U15サッカー3部リーグ2023千葉 第2節

VS NovEight FC 1-0

高円リーグ2節が行われ、浦安市のクラブチームに勝利することができました。高い強度の中、粘り強く戦うことができました。また、試合会場は高級ホテル街の中にある人工芝のグランドで行いました。

 

3月4日(土)・榛名山麓中学生サッカースプリングフェスティバル(群馬県)

VS FCリガーレ上田(長野県) 2-1

VS 千間台中学校(埼玉県) 1-1

VS 吉岡中学校(群馬県) 2-2 

群馬県の招待大会に参加してきました。普段やれない相手と試合ができ、レベルアップに繋がりました。また、天然芝の素晴らしいグランドでサッカーを行えました。

 

 

2月26日(日)・小学生との交流

新松戸SCと交流会を行い、約20名近くの小学生に参加してもらいました。小学生とコミュニケーションを取りながら、楽しくサッカーが行えました。また、小学生に丁寧に教える場面も見られました。

 

2月23日(木)・東葛リーグ決勝トーナメント2回戦

VS 野田南部中学校 1-0

東葛リーグ決勝トーナメント2回戦が行われ、野田南部中学校の勝利しました。ゲームを支配するものの、なかなかゴールを奪うことができなかったです。後半の終了間際にエースのミドルシュートで勝ち切ることができました。これでベスト4が決まりました。「優勝」を目指して頑張りたいと思います。

 

2月19日(日)・練習試合

VS 流山北部中学校

2日連続で流山市の学校と練習試合を行いました。新しい戦術などを試すことができました。

 

2月18日(土)・練習試合

VS 南流山中学校

テスト明けすぐに練習試合を行いました。テスト明けだったので、コンディションが万全では無かったです。

 

2月5日(日)・高円宮杯JFA U15サッカー3部リーグ2023千葉 第1節

VS トリプレッタ 0-4

今年より高円宮杯サッカーリーグに参戦することになりました。参加チームに関してはクラブチームが大半です。クラブチームと本気勝負の試合を行うことで、チームのレベルアップに繋げていきたいです。開幕戦は強豪クラブとの対戦となり、中体連とは違ったプレースピードでした。ただ、後半に関してはプレースピードにも慣れ、多くのチャンスをつくることができました。

 

2月4日(土)・東葛リーグ(決勝トーナメント)

VS 大津ヶ丘中学校 1-0

東葛リーグの決勝トーナメントが今月より開始されました。苦しみながらも、県大会出場校の大津ヶ丘中学校(柏市)に競り勝つことができました。目標である「優勝」に向けて頑張りたいと思います。

 

1月29日(日)・練習試合

VS かえつ有明中学校(東京都)

東京都大会ベスト16のかえつ有明中学校と練習試合を行いました。また、恵まれた環境で練習試合を行うことができました。

 

1月28日(土)・練習試合

VS 戸塚西中学校(埼玉県)

VS BLOSSON(茨城県)

県外のチームと練習試合を行いました。戸塚西中学校は埼玉県ベスト8ということもあり、非常にレベルの高いチームでした。

 

1月22日(日)・練習試合

VS 高輪中学校(東京都)

東京都の強豪と練習試合を行いました。トレセン等でメンバーが少ない中でしたが、持っている力を出し切ることができました。午後にはU13松戸市中体連トレセン(新南顧問が担当)と高輪中学校で練習試合を実施しました。

 

1月15日(日)・練習試合

VS 専修大学松戸中学校

夏休みぶりに専松中と練習試合を行いました。また、県大会の横断幕も完成しました。

 

1月14日(土)・練習試合

VS 松戸第五中学校

VS 栗ヶ沢中学校

市内の学校と練習試合を行いました。

 

1月9日(月) ・練習試合

VS 成城中学校(東京都)

VS 開成中学校(東京都)

冬休み最終日は東京都の強豪校と練習試合を行いました。チームとしての課題も見つかり、良い一日となりました。

 

1月8日(日) ・練習試合

VS 駒場東邦中学校(東京都)

VS 麻布学園麻布中学校(東京都)

VS 法政大学付属中学校(東京都)

令和4年度全国大会出場校の駒場東邦中学校と練習試合を行いました。全国大会出場校ということもあり、非常にクオリティが高いチームでした。

 

1月7日(土) ・練習試合(茨城県神栖市)

VS 鹿野中学校(茨城県)

VS 八千代東中学校(茨城県)

VS 日の出中学校(茨城県)

茨城県神栖市で茨城県の強豪校と練習試合を行いました。最高の環境で試合ができ、選手たちの良い経験となりました。

 

1月6日(金)

練習後に本校家庭科教員による栄養学講座を実施しました。保護者の方にも参加して頂き、「食」について学ぶことができました。

 

1月4日(水)  

2023年の最初の練習は北小金にある東禅寺に初詣に行きました。

 

12月27日(火) ・練習試合

VS 千葉日本大学第一中学校

船橋市の強豪校と練習試合でした。人工芝という最高の環境で行うことができました。年内最後の活動でしたが、課題が残る一日でした。

 

12月26日(月) ・東葛リーグ&練習試合&大掃除

VS 柏の葉中学校 9-1(東葛リーグ)

VS 柏第四中学校 (練習試合)

東葛リーグの最終節が行われ、圧勝することができました。首位通過も同時に決まり、決勝トーナメント進出となります。午後には大掃除を約2時間行いました。大掃除の意義や目的を理解し、取り組むことができました。

 

12月25日(日) ・午前:練習試合

          午後:新松戸SCとの交流

VS ヴェルディレスチ

VS 合同チーム(旭町中学校・金ヶ作中学校・牧野原中学校)

午前中の練習試合は強豪クラブと行い、刺激をもらいました。午後には新松戸SCの5年生と交流を行いました。多くの保護者にも来て頂き、新南サッカー部の説明会も行いました。

 

 

12月24日(土) ・1年生大会(3位決定戦(シード決め))

VS 松戸第二中学校 1-2

惜しくも二中に負けてしまいました。合同チームでありながら、最後まで一生懸命戦うことができました。

 

12月18日(日) ・1年生大会

VS 六実中学校  2-0

VS 常盤平中学校 1-4 (準決勝)

2回戦の六実中学校との試合は接戦でしたが、勝利することができました。準決勝の常盤平中学校との試合は、チャンスを生かせず敗退となりました。来週には3位決定戦があるので、3位を目指して頑張ります。

 

12月17日(土) ・1年生大会

VS 小金中学校 3-1

今回は新南・旭町・金ヶ作の合同チームでの参加となります。早生まれの2年生の力も借りて、初戦を突破することができました。

 

12月12(日) ・練習試合

VS 柏レイソルTOR’82 ・ U13松戸市中体連選抜

クラブチームと中体連トレセンと練習試合を行いました。異なるタイプと試合を行い、経験値を積むことができました。

 

12月11(土)

VS 流山南高校 ・練習試合

高校生と練習試合を行いました。フィジカル面&技術面で高校生は優れており、大変勉強となる一日となりました。

 

11月26日(土)

VS 湖北中学校 ・練習試合

県大会も終わり、久しぶりの練習試合を行いました。春大会に向けて新たなスタートとなりました。

 

11月19日(土)

第51回千葉県中学校新人体育大会サッカー競技

会場:岩名運動公園球技場

VS 松葉中学校 0-2

千葉県ベスト4を賭けた試合は、柏市の松葉中学校でした。結果は0-2で敗戦となりました。千葉県ベスト4を目指していただけに、大変悔しいい結果となりました。また、ベスト4に入る難しさも痛感しました。この経験を未来に繋げていきたいです。応援してくださりありがとうございました。

 

11月13日(日)

第51回千葉県中学校新人体育大会サッカー競技

会場:千葉県スポーツセンター東総運動

VS 銚子中学校 1-0

2回戦目は今大会優勝候補の銚子中学校(東総支部代表)です。個人スキルが非常に高いチームでしたが、なんとか勝ち切ることができました。優勝候補チームを倒したことによって、自信がつく試合となりました。2回戦を突破しベスト8進出決定です。

 

11月12日(土)

第51回千葉県中学校新人体育大会サッカー競技

会場:重兵衛スポーツフィールド中台球技場

VS 成田高校付属中学校 4-0

1回戦目は印旛支部代表の成田高校付属中学校でした。初戦ということもあり緊張もありましたが、自分たちのサッカーで勝ち切ることができました。初戦突破しベスト16進出決定です。

 

11月6日(日)

VS 千葉商科大学付属高等学校 ・練習試合

新南会場で高校生と試合を行いました。相手のスピードがとても早かったですが、何とか1点を取りきることができました。また、高校生からアドバイスを多くもらい勉強となった一日でした。

 

 

11月5日(土) ・東葛リーグ

VS 高柳中学校 5-1

柏市の高柳中に勝ち1位をキープできました。東葛リーグも残り1試合となります。

 

11月3日(木) ・EVECUP(J1)

VS 常盤平中学校  3-0

VS 和名ヶ谷中学校 2-0

EVECUP(J1)が開催されました。強豪校がひしめくリーグでしたが、優勝することができました。また、最優秀選手賞に2年生の永井将真君が選ばれました。

 

10月30日(日) ・東葛リーグ&練習試合

VS 白山中学校 7-0(東葛リーグ)

VS 柏レイソルTOR’82(練習試合)

東葛リーグでは相手を圧倒することができました。東葛リーグの順位は現在1位となっております。練習試合は強豪クラブと行いました。レベルが高く、学ぶことが多い一日でした。

 

10月29日(土) ・練習試合

VS 柏の葉高等学校 

高校生と練習試合を行いました。体格の違いがありましたが、自分たちの力を出し切ることができました。

 

10月22日(土) ・ 東葛リーグ

VS 野田南部中学校 3-1

首位争いの試合をしっかりと勝ち切ることができました。体調不良等でメンバーが揃わない中、いるメンバーで勝利を掴み取りました。

 

10月16日(日) ・ 東葛リーグ&練習試合

VS 流山東部中学校 1-1(東葛リーグ)

VS 松戸第六中学校 (練習試合)

相手の堅い守備を崩し切ることができませんでした。手痛い引き分けとなりました。

 

10月9日(日) ・ 千葉県中学校新人体育大会松戸市予選会

VS 和名ヶ谷中学校(準決勝) 2-1

VS 常盤平中学校 (決勝)  0-2

「祝・松戸市2位・県大会出場決定」

準決勝は厳しい戦いでしたが、全員が集中し勝利することができました。また、入部してからの積み重ねが出た試合でした。生徒の目標であった「県大会出場」を達成することができました。

決勝戦の相手は関東大会出場(総合体育大会)の常盤平中学校でした。結果的には負けとなってしまいましたが、強豪校相手と戦える部分もありました。

 

10月8日(土) ・ 千葉県中学校新人体育大会松戸市予選会

VS 六実中学校   5-3

激しい打ち合いとなりましたが、勝ち切ることができました。

 

10月1日(土)・10月2日(日) ・千葉県中学校千葉県新人体育大会松戸市予選会

VS 小金中学校   1-2

VS 松戸第5中学校  4-1

VS   小金北中学校      10ー0

新人戦が開幕しました。初戦を落としてしまいましたが、リーグ戦での1位通過が決まりました。県大会出場に向けて来週も頑張ります。

 

9月25日(日) ・練習試合

VS 守谷中学校(茨城県・守谷市)

茨城県の強豪校と練習試合を行いました。試合内容に満足のできる試合でした。

 

9月23日(金) ・練習試合

VS 成城中学校(東京都・新宿区) 2-1

東京都の強豪校である成城中学校と練習試合を行いました。東京都大会で3位になったことのあるチームです。足元があり、ポゼッションが上手なチームでした。

 

9月19日(月) ・練習試合

VS 松葉中学校  

VS 戸塚西中学校(埼玉県・川口市) 

柏市1位・川口市1位の学校と試合を行いました。両校とも上手さがあるチームでしたが、なんとか勝ち切ることができました。

 

 

9月17日(土) ・練習試合

VS 船橋若松中学校 

船橋市の強豪校と練習試合を行いました。相手のレベルが非常に高かったです。新南も持っている力を発揮し、内容と結果に満足のできる一日でした。

 

9月16日(金)・練習

放課後練習の様子です。2時間半のハードなトレーニングを行いました。

 

9月11日(日) ・練習試合

VS 國学院久我山中学校 4-4

VS 法政大学附属中学校

都内屈指の強豪校と練習試合を行いました。國学院久我山中学校は過去に全国大会出場経験のあるチームです。

 

9月10日(土) ・東葛リーグ&練習試合

VS 酒井根中学校 3-1(東葛リーグ)

VS 山王中学校(練習試合)

東葛リーグは開幕4連勝することができました。千葉市の山王中学校との練習試合では、自分たちのサッカーを行うことができました。

 

9月4日(日)  ・東葛リーグ

VS 東深井中学校 6-0

東葛リーグ開幕3連勝することができました。県総体出場校の東深井中学校を圧倒することができました。

 

9月3日(土)  ・1年生大会(AM)&東葛リーグ(PM)

VS 常盤平中学校 0-4 1年生大会

VS 我孫子中学校 6-0 東葛リーグ

残念ながら1年生大会は初戦敗退でした。常盤平中学校との試合経験を次に繋げて欲しいです。東葛リーグに関しては、県総体出場校の我孫子中学校に勝ち切ることができました。開幕2連勝です。

 

 

8月30日(火) ・練習試合

VS 習志野第二中学校 ・ 小金南中学校

夏休み最終日に練習試合を行いました。悪天候でしたが、良い形で夏休み最後の試合を締めくくることができました。

 

8月28日(日) ・練習試合

VS 専修大学付属松戸中学校 ・ 根木内中学校 ・ 河原塚中学校

市内の学校と練習試合を行いました。

 

8月27日(土) ・練習試合

VS 西武台千葉高校

久しぶりに高校生と試合を行いました。相手のスピードが早かったですが、何とか1点を奪い取ることができました。この経験を次に繋げたいです。

 

8月26日(金) ・合同練習

地元の新松戸サッカークラブ6年生と交流会を行いました。短い時間でしたが、新南サッカー部の良さが伝わる良い一日でした。新松戸サッカークラブの6年生もスキルが高く、レベルの高いチームチームでした。4月から一緒にサッカーができたら嬉しいです。

 

8月24日(水) ・東葛大会

2回戦は我孫子市の強豪校の湖北中学校でした。足元のスキルが高く素晴らしいチームでした。新南サッカー部も粘り強く戦いましたが、惜しくもPK戦での敗退となりました。松戸市総合運動公園という恵まれた環境で試合ができ、生徒の良い経験となりました。

2回戦

VS 湖北中学校 0-0 PK負け

 

8月23日(火) ・東葛大会

東葛地区(松戸市・柏市・野田市・流山市・我孫子市・鎌ヶ谷市)の上位校による大会が開催されました。新南中サッカー部は昨年度の1年生大会で市内3位ということもあり出場しました。初戦は流山市の西初石中学校でした。

1回戦

VS 西初石中学校 5-0 勝利

 

8月20日(土) ・練習試合

VS 野田第二中学校 ・ 白山中学校

リーグ戦後ですが練習試合を行いました。初めて対戦する相手ということもあり、選手たちのモチベーションも高かったです。

 

8月19日(金) ・東葛リーグ

VS 松戸第四中学校 1-0 勝利

開幕戦を勝利で飾ることができました。初戦ということもあり緊張感がありましたが、粘り強く戦い続けることができました。暫定結果でリーグ1位となります。

 

【告知】

8月の後半から東葛リーグが開幕します。東葛リーグとは、松戸市・柏市・野田市・流山市・我孫子市・鎌ヶ谷市の学校で行われる大会です。リーグ戦を年内までに行い、上位3チームは決勝トーナメントに進みます。新松戸南中学校のリーグ戦相手は以下の学校です。

我孫子市立白山中学校・我孫子市立我孫子中学校・野田市立南部中学校・流山市立東深井中学校・流山市立東部中学校・柏市立高柳中学校・柏市立柏の葉中学校・柏市立酒井根中学校・松戸市立第四中学校 

 

8月9日(火) ・練習試合

VS 柏第四中学校

練習試合を午後から行いました。気温が高い中でしたが、運動量を落とすことなく戦えました。

 

 

8月7日(日) ・練習試合

VS 十二月田中学校 ・ 戸塚西中学校

埼玉県川口市の学校と練習試合を行いました。戸塚西中学校は川口市チャンピオンというこもあり、レベルの高いチームでした。

 

8月6日(土) ・練習試合

VS 柏第二中学校 ・ 鎌ヶ谷第二中学校 ・ 鎌ヶ谷第五中学校

市外の学校と練習試合を行い、自分たちのレベルアップに繋がりました。

試合前には選手主体のミーティングを実施しました。

 

  

8月3日(水) ・練習試合

VS 六実中学校 ・ 松戸第六中学校

市内三校で練習試合を行いました。

 

8月2日(火) ・合同練習

地元サッカークラブの「きぼうサッカークラブ」と合同練習を行いました。緊張しあいながらも、一生懸命に頑張りました。

 

 

7月31日(日) ・練習試合

VS 古ヶ崎中学校 ・ 松戸第五中学校

この日は顧問の同級生で、Jリーグの「グルージャ盛岡」で活躍した鈴木選手(柏レイソルU15→柏レイソルU18→明治大学)に来てもらいました。様々なアドバイスをもらって、良い一日となりました。

 

7月28日(木) ・練習試合

VS ブリエッタ浦安 ・ 和名ヶ谷中学校

浦安市を拠点とするチームと練習試合を行いました。学ぶことが多い一日となりました。

 

7月27日(水) ・練習試合

VS 野田南部中学校 ・ 旭町中学校 ・ 牧野原中学校

4校で練習試合を行い、試合後にはプールでアイシングを行いました。

 

7月24日(日) ・練習試合

VS 流山南部中学校

流山市の強豪校と練習試合を行いました。選手たちは一生懸命戦うことができました。

 

7月23日(土) ・練習試合

VS 川間中学校

野田市の川間中学校と練習試合を行いました。相手を圧倒することができました。

 

7月22日(金) ・合同練習

旭サッカークラブの小学6年生と交流会を行いました。お互いにコミュニケーションを取りながら、サッカーを楽しそうに行っていました。

 

7月17日(日)

本日より新チームが始動しました。

 

7月10日(日)・総合体育大会松戸市予選

VS 専修大松戸中 1-1(PK:5-6)

惜しくもPK負けで、松戸市ベスト8という結果でした。応援ありがとうございました。

 

7月9日(土) ・総合体育大会松戸市予選

VS 松戸三中 1-0

競り合いながらも勝ち切ることができました。新人戦は三中に負けたので、借りを返すことができました。

 

7月3日(日) ・総合体育大会松戸市予選

VS 古ヶ崎中 2-0

VS 小金北中 3-0

リーグ戦1位突破が決まりました。

 

6月26日(日)・練習試合

VS SKオンゼ(東京都)

東京都のクラブチームと練習試合を行いました。

 

6月25日(土)・練習試合

VS 小金高校

地元の高校生と練習試合を行いました。

 

6月15日(水)・練習試合

VS 柏南高校

格上相手と練習試合を行いました。練習場が人工芝でした。

 

6月12日(日)・練習試合

VS 岩名中

野田市チャンピオンと練習試合を行いました。

 

6月5日(日)・r練習試合

VS 流山レイソル

柏レイソルの下部組織と試合を行いました。

 

5月29日(日)・練習試合

VS ヴェルディレスチ

2日連続のクラブチームとの対戦となりました。

 

5月28日(土)・練習試合

VS BLOSSON(茨城県・つくば市)

茨城県の強豪クラブと練習試合を行いました。強豪クラブに対し、良いゲーム運びができました。

 

5月21日(土)・練習試合

VS 流山東部中学校

流山市の強豪校と練習試合を行いました。新南サッカー部の良さが出たゲームでした。

 

5月15日(日)・練習試合

VS 松戸第五中学校

春季大会のリベンジマッチを行いました。

 

5月14日(土)・練習試合 

VS 野田中央高校

高校生と練習試合を行いました。貴重な経験となりました。

 

5月5日(木)・練習試合

VS FCトリム

松戸市のクラブチームと練習試合を行いました。クラブチーム相手に自分たちの力を出し切ることができました。

 

 

5月4日(水)・練習試合

VS 八木中学校

流山市の強豪校と練習試合を行いました。ポゼッションをし、ゲームをコントロールすることができました。

 

 

千葉県ユース(U-15)サッカー選手権大会 松戸市予選会

4月30日(土)・5月1日(日)

2回戦 VS 河原塚中学校   4-0

3回戦 VS 松戸第五中学校  2-3

松戸市ベスト8という結果でした。今後は夏に行われる総体に向け、頑張っていきたいと思います。

 

4月23日(土)・練習試合

VS 松戸市立松戸高等学校

市立松戸高校の1年生と練習試合を行いました。相手のスピードとパワーに圧倒されましたが、体を張って良いゲームとなりました。

 

 

4月17日(日)・練習試合

VS 芝浦工大柏中学校

柏市チャンピオンの芝浦工大柏中学校と練習試合を行いました。スコアは4-4と接戦したゲーム内容でした。

 

4月16日(土)・合同トレーニング

新松戸サッカークラブ(小学生)と合同トレーニングを行いました。サッカー部と新松戸サッカークラブの関わりは深く、毎年数多くの選手が入部をしてくれています。今後も小中連携活動を続けていきたいです。

 

 

4月10日(日)・練習試合

VS 駿台学園中学校

東京都の強豪校と練習試合を行いました。東京都の強豪校に対し、質の高いゲームを展開することができました。

 

4月9日(土)・練習試合

VS VIVAIO FUNABASHI

強豪クラブと練習試合を行いました。アップから緊張感があり、質の高い試合となりました。

 

4月3日(日)・練習試合

VS 専修大松戸中学校

雨の中練習試合を行いました。相手のレベルも高く、白熱したゲームが展開されました。

 

4月2日(土)・練習試合

VS 河原塚中学校

今年度初の練習試合を行いました。ポゼッションを高め、ゲームを進めることができました。