3月23日(金)修了式
  読書貯金の賞状と各学年の代表者に修了証と通知票を渡しました。1年間、学校教育目標の達成のためにたくさん頑張りました。学校の桜も咲き始め、春はすぐそこまでやってきています。この春休みは、交通事故や不審者にあわないように自分の身は自分で守れるようにしましょう。

3月19日(月)卒業式

  正門の桜の木の芽にも春の息吹が感じられる今日の良き日、新松戸南小学校第40回卒業生として、63名の卒業生が本校を巣立っていきました。歌声、呼びかけ、卒業生の決意、保護者の方のお祝いの言葉等、一生忘れられない心温まる素晴らしい式になりました。中学校に進学しても人に感謝し、さらに心と体を鍛え、一生懸命勉強に励んで、自らの夢の実現に向かって、日々努力してほしいと思います。ご卒業おめでとうございました。

3月16日(金) 小学校最後の給食

 最後の給食はお祝い膳です。お赤飯を炊いていただき、みんなのだいすきなクレープのデザートもありました。6年生は新南小の給食で心も体もたくましく、大きく成長することができました。給食室のみなさん!ありがとうございました。
3月15日(木) 大掃除
  広い校舎を皆できれいにしました。新南小は毎日縦割りグループで掃除をしています。みんな協力して掃いたり、拭いたりしています。日々の積み重ねが40年たった今も、校舎がきれいで生活しやすい場所になっています。

3月14日(水)卒業式予行

 卒業式予行練習がありました。みんな集中して返事や言葉がきちんとできていて感心しました。当日も天気に恵まれ、チームワーク№1の学校の卒業式になること間違いなしです。
3月13日(火) 中学卒業式・昼休みの遊び
  中学校の卒業式に参加してきました。石出先生と守田先生から祝電が贈られ、卒業生が掲示板を見入っていました。今を貫き、未来に羽ばたいてください。お天気が良く、お昼休みは久しぶりに子どもたちと遊ぼうと決めていました。クラス遊びをしている学級もいましたが、1年、4年、5年の何人かが自然に集まり遊んでいました。「校長先生も入れて!」とお願いして初めて知った遊びをしました。「バンデーラ?」と命名されていて、「平成の遊びです」とも教えてもらいました。2チームにわかれて陣地のボールをとるゲームです。転入してきた友だちも新南小で知ったと言っていました。新南小で流行している遊びなのかな?
3月9日(金) 体育館掃除
  5年生が、卒業式の準備として体育館をきれいに水拭きして、その後ワックスがけをしてくれました。一生懸命に作業する姿から、最高学年になる自覚がうかがわれました。ありがとう!5年生の皆さん!
3月8日(木) 4.5.6年生卒業式合同練習
   はじめて、3学年が体育館に集まり卒業式合同練習がありました。歌と呼びかけの練習と入場や退場の練習もありました。集中した練習の姿に頼もしさを感じました。
3月7日(水) 3月の掲示物
   素敵な掲示物で校舎内はいっぱいです。20日の保護者でぜひご覧ください。
3月6日(火) 吹奏楽部ファイナルコンサート
  学級閉鎖のためファイナルコンサートは延期になり、本日の開催となりました。3年生は準備や踊りを、4,5年生は「どんなときも」、6年生は「Hero」を演奏してくれました。最後に全員で「ブラブーラ!」と「校歌」の演奏です。チームワーク・音の響き等みんな感動して聴いていました。吹奏楽部の皆さんありがとうございました。
   3月6日(火) 3年英語授業
  教育委員会の先生が3年の英語の授業を参観に来られました。英語インストラクターの熊川先生に指導のおかげで元気に話すことができるようになった友だちが増えてきました。
3月2日(金) 全校朝会・予餞会
  今年度最後の全校朝会です。全校で29年度を振り返りました。吹奏楽部の入場・校歌・退場の演奏も立派でした。新南中よりご案内をいただき、予餞会を参観させていただきました。自主自立の姿と躍動感が伝わってくる素晴らしい会でした。
3月1日(木) お詫び
   
   機器の不具合のため、ホームページが更新できませんでした。3月残り少ない日々ですが、更新していきますので、よろしくお願いいたします。