1月24日(水) 6年出前授業

 世界の国について調べようの学習の中で、今日は学生ボランティアの2人の方からカンボジアの国について学びました。気候、国旗、宗教、小学生の生活などクイズなどもありとてもわかりやすい授業でした。

1月23日(火) 雪遊び!

雪うさぎのイラスト
 保護者の方にも手伝って頂き、子どもたちが登校する前に正門前の雪かきを先生方としました。雪は15㎝ほど積もっていましたが、天気がよさそうなので今日一日で随分溶けそうです。子どもたち校庭に出て雪合戦したりやかまくら、雪だるまを作ったりして初雪を楽しんでいました。
 1月22日(月) 雪が降ってきた!
 昼から雪が降ってきました。大雪になる心配も有り、今日の放課後算数教室は中止にいたしました。また、明日の朝の部活動も中止です。登校時には余裕を持ってゆっくりと安全を確かめてください。房総のおみやげにストックの花をいただきました。雪が降っても春が少しずつ訪れているようです。
1月19日(金) 長縄練習
 いよいよ来週長縄大会があります。みんな目標に向かって練習しています。先生も頑張って回しています。6年生が1年生の縄を回している姿も見られました。遊・友スポーツランキングちばに申請したクラスもあります。天候が心配されますが、どのクラスも心一つに記録に挑戦してほしいと思います。
1月18日(木) 第二かきのき幼稚園見学
 4月から入学する年長さんが学校見学に来てくださいました。靴のそろえかたがとても上手で感心しました。各教室を興味深く見て回っていました。

1月17日(水) 情緒学級授業研究会

 「縄跳びを上手に跳べるようになろう」をテーマに体つくり運動を重視した縄跳びの授業が行われました。ルーティンに沿って活動を行い、異学年の仲間同士で協力して授業に参加する姿を見て、一人一人の成長が感じられました。クラスのみんなより多い30人以上の先生が参観されて少し緊張したと思いますが、よく頑張りました。
1月17日(水)防災避難訓練
 今日は防災避難訓練を行いました。ちょうど阪神淡路大震災から23年の日です。馬橋消防署の人に来ていただいて煙道体験と消火体験をしました。 
1月16日(火) 授業風景・部活動

 放課後のサッカー部とミニバスケット部の活動が始まりました。授業の様子を見ると2年生は自分発見でできるようになったことをまとめていました。3年生は豆電球の学習とパソコンでデザインを工夫した名刺を作成し掲示されていました。とても上手に出来ていて驚きました。4年生は、サッカーの動き(ボールコントロール)の練習を何度もしていました。

1月15日(月) 校内書き初め展・放課後算数教室

 今日から、多目的室や廊下に子どもたちの作品が展示されています。どれも力作ですので、ぜひご覧ください。3学期始まって、はじめての放課後算数教室です。先生方がわかりやすく丁寧に教えています。各自のプリント集が最後まで終われば終了予定です。

1月10日(水) かきぞめ大会

 全学年かきぞめ大会がありました。1,2年は硬筆、3年生以上は毛筆です。冬休み練習した成果を出しきろうと、集中して書くことができました。
1月9日(火) 新学期スタート
 新しい年がはじまりました。今年もよろしくお願いいたします。前日全教室を見て回ると、どのクラスの先生方も子どもたちを新しい気持ちで迎える準備がしてあり、黒板にもメッセージが書かれていて、子どもたちと向き合うのを待ち遠しいと思う先生の気持ちが伝わってきました。始業式での集合や話を聞く態度が立派だったので、3学期の成長が楽しみになりました。