10月31日(火) ハロウィンで子どもたちが仮装
「ハロウィン」のイラスト文字

 デパートでは、ハロウィンで子どもたちが仮装して練り歩き、「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言って、お菓子をもらう姿が見られたり、電車に乗るとあごに口を描いた女子グループが乗ってきたり大がかりな秋祭りのように思われます。学校でも休み時間や給食に仮装して楽しんでいる子どもたちの姿が見られました。

10月27日(金) 合同音楽会Cブロック
 第69回松戸市小中学校合同音楽会(Cブロック)に吹奏楽部が参加してきました。天候に恵まれみんな落ち着いています。発表順は5番目でした。「ブラヴーラ!」心ひとつにして美しいハーミニーを奏でることができました。
10月26日(木) マラソン練習
 今年もマラソン練習がはじまりました。準備運動をしっかり行い、一生懸命自分の目標に向かって走っています。ガンバレ!!

10月25日(水) 就学時健診

 来年1年生になるお友だちが健康診断にやってきました。お世話するのは、5,6年生です。お話を良く聞いて行動することができました。11月には学校公開日があります。授業参観や音楽発表もありますので、ぜひおいでください。

10月23日(月) 授業研究・絵画

 11月に校内絵画展があります。学年それぞれにねらいを決めて絵を描いています。線や色使いを考えて、熱心に取り組んでいます。けやき学級で国語の授業研究をしました。

10月19日(木)吹奏楽部壮行会

 27日(金)小中合同音楽会があります。吹奏楽部は朝、放課後毎日練習に励んできました。今日の演奏も素晴らしくみんな感動して聴き入っていました。当日は緊張しないで練習の成果を発揮してほしいと思います。

10月18日(水)生け花教室

 生け花教室がありました。体験したのは6年生です。「心静かに花と向き合ってください」と先生からのお話がありました。こんな大きなガーベラを見たのは初めてです。葉っぱを思い思いのかたちにして花瓶に花を生けることができました。

10月18日(水)ふれあい給食・ふれあい活動

 たてわりグループで給食を食べました。あったかうどんをみんなで楽しく会話しながらの会食でした。ロング昼休みは、校庭や体育館でたくさん遊びました。

10月16日(月)家庭教育学級
 なごやかな雰囲気の中で、フラダンスを行っていました。普段使わない筋肉を使ったので、手足の動きが思った以上に、難しかったようです。最後には、曲に合わせて踊ることができました。
10月13日(金)百人一首
 読書応援団の保護者の方々が百人一首大会を開いてくださいました。
10月11日(水)校外学習5年
 キッザニアで職業体験をしてきました。
10月6日(金)校外学習3・4年
 清水公園のアスレチックとキッコーマンしょうゆ工場の見学・体験学習に行ってきました。ルールを守り楽しい校外学習にしようと朝の会で確認し、出発しました。アスレチックの時間がたっぷりとれてとても楽しい様子でした。しょうゆ作りの体験も丁寧に工程を学べ、おせんべいを食べたり、お土産をいただいたり笑顔満載の一日でした。

10月5日(木)スポーツ・読書・芸術の秋!

 スポーツ・読書・芸術の秋!と言われるように何にチャレンジしても良い季節です。お話会、絵画、体育など一生懸命に学習している子どもたちです。 

10月4日(水)市内体育大会

 第70回松戸市小中学校体育大会(小学校の部)が運動公園で行われました。女子800㍍に出場した花川さんが3位に入賞しました。例年より肌寒い中行われましたが、進んであいさつや応援をすることができ、スポーツマンシップを大事にしたチームでした。保護者・地域の皆様、子どもたちの健康管理や応援ありがとうございました。

10月3日(火)いよいよ明日大会

 いよいよ明日は市内小学校が運動公園に集まり体育大会が行われます。練習の成果を発揮してベストを尽くしてほしいです。先生方も最後の練習に力と気持ちが入っていたように感じられました。

10月2日(月)交通安全教室

 1年と3年生がクラス毎にユーカリ交通公園に行き、正しい歩き方や自転車の乗り方について学んできます。交通事故にあわないように交通ルールをまもり、自分の身は自分で守ることができるようにしてほしいと思います。