8月31日(木)明日から2学期がスタートします。

 長い夏休み、安全に過ごすことができましたか?いよいよ明日から2学期が始まります。学校に行き、校舎内外を見回ると草木が整えられ、1年生のアサガオの置く場所が丁寧に示されていました。玄関のメダカも元気です。そして何より教室に入ると先生方は、子どもたちを迎える準備がきちんとされていて、どのクラスも黒板にメッセージが書かれていました。トイレをピカピカに磨いて花を飾ってくださった先生もいました。明日、子どもたちの笑顔が楽しみです。

8月28日(月)若手教員研修会
 筑波大学附属小学校の中田先生にご指導いただきました。若手の先生が2学期の算数の教材の中から導入の授業を行い、みんなが児童役になり、実践的な研修をしました。午前中の時間をみっちり使い6人の先生の各教室で熱心に学んでいました。教室環境を見ると、9月1日から子どもたちを迎える準備も進められていました。
8月25日(金)陸上記録会
 自己の目標が持てたり、新松戸地区の同じ陸上部の仲間と切磋琢磨したりしながら、陸上の記録会が行われました。4年生以上の陸上部員全員が参加し、全力で記録に挑戦していました。
8月21日(月) 校内研修

 学力向上について研究主任の渡邉先生が中心になり学力向上委員会を全体で行いました。全国学力学習状況テストの算数・国語の問題Bを解いて分析しました。①この問題を解くためにどんな能力が必要か。②学習指導要領との関連は?③普段の学校でどんな工夫ができそうか。各自で20分間真剣に問題を解き、グループで話し合いました。

8月9日(水) 林間学園 3日目
 3日間全行程を無事行い、帰ってくることが出来ました。
8月8日(火) 林間学園 2日目
8月7日(月) 林間学園 1日目

8月2日(水) 家庭教育学級 親子絵画教室

 本校図工室で家庭教育学級の「親子絵画教室」が開催されました。社会教育課の泉晴行先生をお招きして行われました。風景画を描くポイントやポスターを描く際の技法を教えて頂きました。ローラーや吹き出し、フロッタージュ等を実際に行い、2時間の時間があっという間に過ぎるほど、楽しく活動できました。