12月22日(金) クリスマスコンサート
 吹奏楽部の皆さん、素敵なプレゼントありがとうございます。みんな良い年がむかえられそうです。

12月21日(木) 大掃除・異学年交流

 大掃除です。隅々まできれいにしていました。1年と6年でドッジボールをしていました。3年と4年は長縄で競い合っています。

12月19日(火) ケータイ・スマホ安全教室

 ビデオを見ながら、ラインやメールのやりとり、使い方dよくわからなかったところをみつけ、どのようにしたらよいかという話し合いをしました。
12月15日(金) 授業風景
 6年生は墨絵を描きました。みんな見事な仕上がりです。5年生はオリンピック・パラリンピックのマスコットを決めていました。

12月14日(木) 校内研修

 今日の全体研修では、5月に行った研修の対になる内容として、「振り返り」のワークショップ(―「Y(やったこと)W(わかったこと)T(次にやること)」を活用してやりました。フイッシュボーン図を見ながら付箋に自分の考えたことを書き、自分の考えたことをどんどん書き、活発な話し合いができました。

12月13日(水) 子どもたちの休み時間の様子

 休み時間の様子です。みんな元気に長縄や一輪車・しっぽ取りをして運動や遊びをしています。子ども会から頂いた、鏡餅も立派です。
12月12日(火) パラリンピックの挑戦
 横浜市在住/松戸市出身(旭町小・中卒業)のパラリンピック(リオデジャネイロ)日本代表(2016年)で400㍍、800㍍、1,500㍍に出場された女子車いす陸上選手の中山和美さんの講演を低学年と高学年に分かれて聞きました。中山選手は2020年東京でのパラリンピックでメダル獲得の夢に向かって毎日一生懸命頑張っています。また、たくさんの人に車いす陸上競技だけでなく、「パラリンピックに興味を持ってもらいたい。2020年にはスタジアムを観客でいっぱいにしたい」と話されていました。
12月11日(月) 人権教室4
 人権教室がありました。いじめのない、思いやりの心・かけがえのない命の大切さについて学びました。また、人権の花運動としてお花やプランターなどいただきました。また、サプライズで掲示板も作っていただきました。大事にいたします。

12月10日(日) もちつき

 6丁目つばさ子ども会の餅つきがありました。1年担任の大倉先生が一人で蒸した餅米をお餅になるまでつくことができました。学校に大きなお供え餅をいただきました。職員玄関に飾ってありますのでご覧ください

12月6日(水) 都内見学6年

 国会議事堂と科学技術館に行ってきました。たくさんの人がいましたが、目的をしっかりもって見学することができました。
12月6日(水)1年生 昔遊び
 

12月5日(火) 職場体験

 新南中の赤ジャージの皆さんが小学校へ職場体験に来てくださいました。休み時間一緒に遊んでくれました。
12月5日(火)家庭教育学級
 
12月4日(月) 夢の教室
 
 こころのプロジェクト夢先生として、松戸市出身のフットサル日本代表選手の皆本晃選手に5年生が授業をしていただきました。始めにミニゲームをして先生との距離が縮まり、次に教室で選手としてどのように人生を歩んだのか5年生全員が学ぶことができました。
12月2日(土) 新松戸音楽祭
 流通経済大学の講堂にて新松戸音楽祭が開催されました。新松戸地域にある学校が集まって演奏をしました。本校の吹奏楽部はコンクール曲や新しい曲にもチャレンジしました。