11月28日(火) マラソン大会

 一人一人が目標を持ち、持久走を通して体力作りをすると共に、最後まで頑張る気持ちでマラソン大会にのぞむことができました。嬉し泣き、悔し泣きなど、高学年になればなるほどゴールしてから涙を流す友だちがいました。しかし、3つ新記録がでました。とても立派です。お家の方の応援も力になりました。ありがとうございます。マラソン係の方のご協力にも感謝の気持ちでいっぱいです。

11月27日(月) マラソン大会前日

 朝のマラソン練習の様子です。みんな自分の目標に向かって、自主的に練習に取り組んできました。いよいよ明日は大会当日です。明日の目標は?と訪ねると「6位をめざしています」「完走できるようにします」など答えが返ってきました。明日は悔いが残らないように走ってくれるといいなと思います。みんな頑張れ!
11月22日(水) オリジナル弁当作り6年
 手際よくおかずを作っています。彩りや食べやすさ,好みなどを考え、さまざまな工夫をこらして楽しそうに作っていました。いきいきちばっ子「オリジナル弁当コンクール」の参加も含めて家庭科で栄養や料理に関する知識をいかして一生懸命作っていました。
11月11日(土) 土曜参観

 授業公開と学年の歌の発表がありました。たくさんのお家の方にいらしていただきました。総合的な学習の発表、理科、生活科などどのクラスも集中して学習していました。午後は先生方で環境作りのために講師の先生をお呼びして、折り紙教室をしました。

11月9日(木) 創立記念式・さわやかミュージックフェスティバル

 歴代の校長先生や希望の会の方々をお招きして、心暖まる会となりました。お礼申し上げます。素晴らしい子どもたちの態度、歌声に感動しました。「日頃から先生方が心一つにして指導されていることが本日の姿によく表れていると思いました。久しぶりに新南小に来て懐かしさと共に40年の歴史を確実に培っていることに喜びを感じました。ありがとうございました。」と感想をいただきました。素晴らしい歌声を響かせることができました。
11月8日(水) 明日はいよいよ「さわやかミュージックフェスティバル」

 明日はいよいよさわやかミュージックフェスティバルと創立記念集会があります。歴代の校長先生と希望の会、6年の保護者の皆さんに子どもたちの歌声を聴いていただきます。その前に創立記念行事の様子をビデオで見たり、お話を聞いたりするので楽しみにしてください。みんなの歌声が響くようにたくさんの先生方や保護者の皆さんが環境を整えてくださいました。

11月7日(火) 道徳授業研究会
 1年の道徳の授業研究会がありました。本校の職員はもちろんですが、中学校や近隣の先生方も一緒に参加されました。親切をテーマにクマやオオカミの気持ちを考えた1時間でした。先生の作った教材に子どもたちは歓声をあげていました。板書が工夫されていて子どもたちも集中して学習していました。
11月6日(月) さわやかミュージックフェスティバルの練習
 9日におこなわれる「さわやかミュージックフェスティバル」にむけて今日は、開校当時本校で9年間音楽専科として指導してくださった、佐藤友起子先生に全学年指導していただきました。佐藤先生の指導で子どもたちの歌声が見違えました。当日も講師として来校してくださいます。

11月3日(金) 新松戸6丁目運動会

 昨日の雨で校庭には水たまりができていましたが、朝から皆さんがスポンジで水を吸い取り整備されていました。開会式には晴天になり、玉入れ、パン食い競争、綱引きなど大変盛り上がった運動会でした。
11月2日(木) 全校朝会
 表彰と体育主任から持久走練習の取り組みについて話がありました。寒い季節になりましたが、目標を決めて体と心を鍛えていきましょう。
11月1日(水) ミニ事例研修会1年・4
 2回目のミニ事例研修会を行いました。先生方が前回より笑顔でわかりやすい授業をしていると、褒めていただきました。成長を認めてもらったり、褒めてもらったりしてもらうと大人も子どももやる気が膨らみます。