9月29日(金)クラスコンサート
  ピアニストとヴァイオリニストの方が来てくださってコンサートを開いてくださいました。知っている曲もたくさんあり「情熱大陸」では大変盛り上がりました。
9月28日(木)陸上部を励ます会・全校朝会
 陸上部を励ます会がありました。校長室には先輩が着た緑のユニホームが飾られています。いつか優勝してほしいとい願いが込められています。パワーがほしい人は校長室に来てくださいね。全校朝会では6年生が修学旅行で楽しい思い出を話してくれました。

9月27日(水)出前授業3

 和歌山県日高郡みなべ町役場のうめ課長さんとうめ課の主幹さんが遠いところ来てくださいました。「新南小の梅の木はどこにありますか?」の質問から始まり、梅ができるまでをテレビやパネルで詳しく説明していただき、その後は和歌山から持ってきていただいた、梅と氷砂糖を入れ物に入れて梅ジュースを作りました。梅が好きと答えている子どもたちが多かったです。

9月26日(火)保護者会

 授業参観・学級懇談会がありました。たくさんの保護者の方においでいただき、子どもたちの学習活動の姿を参観していただきました。
9月25日(月)放課後算数教室・絵画
 2学期より1年生も放課後算数教室に参加して勉強しています。本校では基礎・基本の定着を図るためにステップに分けて問題集をひとり一人に作成し、自分の速度に合わせて進めています。スタッフ、少人数、学び助っ人、担外の先生方と保護者ボランティアのみなさんで丸付けや指導を行っています。様子をご覧になりたい方、丸付けに参加したい方は、いつでもお声がけください。4年生が校庭で校舎を描いていました。
9月25日(月)体力テスト

 3、4年生の体力テストがありました。みんな頑張っています。4校時は1年生のシャトルランの測定を6年生がお手伝いをしてくれました。

9月22日(金)1年授業風景・家庭教育学級

 1年生の4時間目の授業風景です。入学して半年ですが、国語では学習問題について考えを話し合う様子が見られ、音楽では正しい指使いでピアニカを弾くまでにそれぞれ成長が見られました。来週は授業参観があります。子どもたちの学習活動の様子をご多用とは思いますが、ご覧になっていただきたいと思います。家庭教育学級(さくら会)では、教頭先生を囲んで子育てについて座談会が開かれていました。

9月20日(水)陶芸教室6

 修学旅行明けの6年生ですが、みんな元気に登校することができました。今日は、陶芸教室がありました。デザインを考え、集中して作品を作っていました。

9月20日(水)あいさつ運動

 今年度の新南小の重点目標に『あいさつ』があります。生活・美化委員会の皆さんが朝、正門に立ち、元気にあいさつを交わしていました。先生方や地域の方から昨年よりあいさつを進んでする子が増えたという声をききました。これからもさわやかに気持ちのよいあいさつが広がっていくようにしたいと思います。
9月16日(土)修学旅行 2日目
 2日目は朝、丸沼を散歩し、魚釣りをしてから華厳の滝を見に行きました。
9月15日(金)修学旅行 1日目
 1日目は日光東照宮に行き、戦場ヶ原をハイキングしました。夜は学年レクを行いました。

9月14日(木)日光事前学習発表会 6

  グループに分かれて、事前学習をしてまとめたことを発表しあいました。いよいよ明日は、日光修学旅行に出発です。ハイキングや東照宮、魚釣りなど見学したり体験したりしながら、楽しい旅行にしたいと思います。

9月13日(水)運動公園陸上練習

 北松戸にある運動公園に陸上部員は、記録会に行きました。
9月12日(火)校外学習(上野動物園)1・2年

 4つのクラスを3つに分けてバスに乗り、楽しく上野動物園に行ってきました。小雨の中でしたがたくさんの動物と出会ってきました。お弁当は食堂で仲良く食べました。学校に到着しバスを降りると「校長先生、楽しかった!」という声が聞こえてきました。係りの子がしっかりとリードしている姿を見て、4ヶ月の間に成長したなあ~と頼もしく思いました。

9月11日(月)梨園見学3
 電車に乗り、金ヶ作の梨園に行ってきました。お土産に自分の選んだ梨を2つもぎ取り帰ってきました。みんなにこにこしながら、冷蔵庫で冷やして家族で食べることを楽しみにしているようです。

9月8日(金)日光修学旅行事前学習 6

 「本物に触れて社会科の学習に生かせるようにしよう」を、一つめあてにして15日・16日の2日間で栃木県日光市に修学旅行にいきます。今日は、社会教育課の泉先生から~きらきらし東照宮の~というテーマで事前指導していただきました。東照宮の修理は、昭和25年から着手されています。まず調査・記録・見取図作成から始め、その後、金具や古い塗装(漆・彩色)を除いて木地を調えます。漆塗りと箔押し、岩絵具による彩色を中心とした三十数工程の作業を経て、金具には鍍金を施し、社殿は輝きを取り戻すのだそうです。泉先生から絵の具の材料や膠の実物をみせていただき、陽明門や三猿等、塗装がどんな原料からでき、そして絵具の練り方など詳しく知ることができました。授業が終わっても何人か残り、直接話を聞いている児童がいました。興味・関心がさらに高まったようです。

9月7日(木)除草作業・1年虫取り

 全校児童・保護者・地域で除草作業をしました。子どもたちで花壇や校庭の周りを中心にきれいにしました。保護者・地域の方には学校の外回りや通学路まできれいにしていただきました。ご協力、ありがとうございました。1年生は網とかごを持って新坂川の土手に虫取りにいきました。
9月6日(水)梨園見学3年延期

 雨のため、3年生の梨園見学は来週の11日(月)に延期になりました。5時間目の3年生の授業の様子を見ると、発表したり先生のお話をしっかり聞けたりして、成長を感じました。

9月5日(火)発育測定終了

 今日で、全学年の発育測定が終了しました。「校長先生、身長が6㎝伸びました」と6年の男子が教えてくれました。また、「ついにお母さんの身長を抜きました」という女の子もいました。保健の松村先生に「どの学年が伸びていますか」とお聞きすると、「6年生の男子が全体的に伸びていますね」と答えが返ってきました。スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋といわれ、何をするにも良い季節です。自分のために何か目標を作ってチャレンジしてほしいです。委員会や部活に頑張っている高学年の姿も見られました。

9月4日(月)給食開始・引き取り訓練
 今日から給食が始まりました。カレーライスを美味しそうに食べていました。各学年ルームには夏休みの作品が展示されています。校内作品展は8日(金)11日(月)の15時~16時半まで公開していますので、保護者の皆様ぜひご覧ください。5校時は、震度5弱の地震が発生したと想定し、市内小中合同引き取り訓練が行われました。引き取りが円滑、確実に成し遂げるよう、学校・保護者・児童が一体となった訓練ができました。

9月1日(金)さあ!2学期がスタートです!

 大きな荷物を抱えて、登校する姿が目立ちました。挨拶がさわやかで、下駄箱の靴はかかとが整えられ、始業式に参加する態度も立派で昨日の先生方の今日を迎える準備が伝わったかのような様子に、私は感動してしまいました。各学年に質問しました。『1年・・元気でしたか? 2年・・安全に過ごしましたか? 3年・・自由研究など続けてやる勉強に挑戦できましたか? 4年たくさん本を読みましたか? 5年・・林間学園で色々な力を培うことができましたか? 6年・・職場体験を通して何か将来の夢を見つけましたか?』どの学年からも大きな「はい!」という返事が返ってきて本当に頼もしいです。今日9月1日は防災の日です。東京、横浜を中心に大きな地震が起こり多くの建物が壊れ、3日間も燃え続け大勢の方が亡くなり、たくさんの家が焼けました。4日には引き渡し訓練があります。毎回真剣に訓練に取り組み、自分の命は自分で守れるようにしていきたいと思います。地域の皆様、保護者の皆様朝早くから登校指導ありがとうございました。今学期もよろしくお願いいたします。